生産科学科
草花班では、花の苗や鉢の生産、管理についてを実習を通して専門知識と技術を学んでいます。
今年度、新たな取り組みとして、「ロスフラワーを活用したアップサイクル」について研究しています。

日本では、生産された花の約3分の1は消費者の手に届くまでに、廃棄されているという課題があります。処分される花を加工して、新たな価値をつくり、持続可能な農業を目指そうとしています。


ボタニカルキャンドルとは、「植物由来のロウソク」のことです。
今回は、植物由来のロウと花ガラを組み合わせ、環境に優しいキャンドルを製作しました。



防災への備えとして、また気軽に花のある生活を楽しむことができます。
11月15日(土)えひめ・まつやま産業まつりで展示予定です。是非ご来場ください。
いいね大農
いいよ生産科学
フラワーアレンジメント
防災
環境
持続可能な農業
プロジェクト学習
植物由来
新たな価値
草花班
生産科学科
🌾生産科学科1年生 学科別研修を実施しました!
10月28日(火)、生産科学科1年生が学科別研修として、愛媛県立農業大学校とひめライス株式会社を見学しました。

農業大学校では、学校紹介や施設見学のほか、ドローンによる農業実演も行われ、最新のスマート農業技術に興味津々。
生徒たちは、未来の農業の姿を思い描きながら熱心に見学しました。


続いて訪れたひめライス株式会社では、会社紹介や製品紹介、工場見学の後に食味試験を体験。
令和6年度産の「にこまる」と、今年の「コシヒカリ」を食べ比べました。

どちらも美味しいと評判でしたが、多くの生徒が驚いたのはにこまるの品質の高さ。

「今年のコシヒカリも美味しいけれど、にこまるの味わいはそれ以上!」という声も聞かれました。

今回の研修を通して、農業の現場や加工の仕組みを学ぶとともに、愛媛のお米の魅力と品質の奥深さを実感する貴重な一日となりました。
食品デザイン科
今年度の農業祭を11月8日(土)に開催いたします。
ご近所お誘いあわせの上、是非、御来校ください。

事務室はみきゃんと仮装したこみきゃんがお出迎え♡

保健室もハロウィン仕様👻

体調が悪いとき、こんなふうに出迎えてもらえると安心して入っていけますね♡