えひめ教育の日 実施状況

えひめ教育の日とは

 愛媛県では、県民総ぐるみで教育について考え、行動する契機となる日として「えひめ教育
の日」(毎年11月1日)、「えひめ教育月間」(毎年11月)を制定し、学校や行政だけではなく、家
庭や地域などが一体となって、教育の推進を図ることとしています。
 今年度、本校では、「えひめ教育月間」中の行事として、 農業祭 を実施しました。

事 業 名 農業祭
実施主体名 大洲農業高等学校
日   時 令和4年11月13日(日) 9:00~15:00
場   所 大洲農業高校
参 加 者 生徒、保護者、一般

 「ーPower of smileー 一人一人の笑顔 輝く農業祭」のテーマのもと、恒例の農業祭を開催しました。展示の部では学科ごとの学習展、文化部活動展などを実施しました。催しの部では吹奏楽部による演奏会やVYS部による「大農ランド」などを行いました。販売の部では生徒手作りの加工品や草花、野菜、果物などを販売し、販売開始1時間以上も前から長蛇の列を作って買い求めてただく来場者もありました。感染症対策のためバザーの部は実施できませんでしたが、3年振りに農業高校らしいおもてなしの気持ちを込めた充実した取組ができました。
 あいにくの雨のスタートとなりましたが、千人を超える方々に御来場いただき、日頃の学習の成果を十分に発揮することができました。大変有意義な一日となりました。