ブログ

H31生産科学科日記

こつこつ除草と害虫駆除

 今日は雨の中の実習となりました。

タマネギ苗の選別と除草を行いました。ダイコンの葉を見るとアオムシなどの害虫がいたので駆除をしていきました。

少しでもいい状態のダイコンにするために、こつこつとした作業をがんばりました。

0

新町どか市

 日曜日に、新町の商店街で新町どか市が開催されました。

大洲農業からは、サツマイモ、カキ、ビオラ、ビスケットなどを販売しました。

多くのお客様に買っていただくことができました。ありがとうございました。

0

ダイコン葉の収穫

 今日は気候も良く、実習日和でした。

ダイコン葉を収穫し、出荷調整をしました。

葉を折らないように収穫するのはなかなか難しかったです。

虫食いも少なく、良いダイコン葉が収穫できました。

0

お片付け

今日の総合実習では、台風で吹き飛んだ葉っぱの掃除をしました。

同時に第3農場の入り口をきれいにするため、木の剪定も行いました。

農業祭の説明会があるため、一時間の実習となりましたが、久しぶりの実習を頑張ることができました。

0

ダイコンとカブの発芽

 今日は生産科学科2年生の野菜の授業でした。

前回まいたダイコンとカブの芽が出て、大きくなっていました。

観察や除草、追肥、中耕などをしました。カブの発芽が悪く、種をまき直しました。

また、ダイコンの間引きを行いました。

総合実習では、ダイコンやブロッコリーの畝の除草や、かん水ホースの設置を行いました。

まだまだ残暑が厳しいですが、風も吹き作業がはかどりました。

0

最新機器を用いた田植学習

 6月14日(金) GPS機能を持った田植機を用いた学習が3年生の課題研究で行われました。説明とデモンストレーションの後、二人一組になって田植機の操作を行いました。最初の設定に手間取りましたが、その後はほとんど自動で田植えを行ってくれました。技術の進歩に目を丸くしました。

 

0