研究授業の実施
2022年9月28日 13時57分9月27日(火) 県立学校初任者研修授業研修会農業部会が本校で実施され、本校の2名の教員が研究授業を行いました。ICTの活用を取り入れながら、よりよい授業に向け、多くの先生方が参観し、貴重な研修の機会となりました。
9月27日(火) 県立学校初任者研修授業研修会農業部会が本校で実施され、本校の2名の教員が研究授業を行いました。ICTの活用を取り入れながら、よりよい授業に向け、多くの先生方が参観し、貴重な研修の機会となりました。
9月28日(水) 食品デザイン科2年生(食品ビジネスコース)が、JAえひめアイパックス株式会社で見学研修を行いました。農家さんが大切に育てた豚や牛が、食肉に加工されるまでの過程を学び、命の大切さや「いただきます」「ごちそうさまでした」の意味を深く理解することができました。
JAえひめアイパックス株式会社の皆様、貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。
9月28日(水) 生産科学科2年生は、原木市場や製材鴻儒用及びCLT建築物の見学を行いました。
原木市場では、大洲市や西予市から運び込まれた木材を3mに切り出し、仕分けを行っていました。多くの木材を間近に、スギやヒノキの違いや年輪を数えて樹齢も確認できました。
八幡浜官材協働組合では、原木市場で3mに切られた丸太を精密な機械作業によって、厚みや幅などが調整しながら、住宅用の木材を製造していました。
大森商機では、CLT建築物見学をさせていただきました。地元から産まれた60~70年生の木材が様々な加工を経て、私たちの住む家に利用されていることを実感でき、今後は、大洲市の豊かな自然を新たな視点を持って見ていきたいと思います。
9月27日(火) 大洲市総合福祉センターにて、南予地方局主催「儲かる農業交流セミナー」が開催され、農業関連への就職、進学を希望している2,3年生8名が参加しました。
新規就農者の現状や悩み、また、愛媛大学上野教授の「肥料高騰」に関する講演を聴き、価格の不安定性や原材料費高騰など、農家が直面している課題を実感できました。各自が就農に対する意欲を高めることができ、実りあるセミナーとなりました。
9月23日(金) 草花部門2年生が、大洲喜多小学校にて「大農フラワーアレンジメント教室」を開講しました。今回は、キク、カーネーション、リンドウなどたくさんの花を使用し、オールラウンドのアレンジメント制作です。
今回は生花を使用し、色や香りを楽しみながら進めました。どの作品も美しく仕上がっており、満足していただけました。
9月25日(日) 台風14号の影響で延期になっていた高等学校陸上競技新人大会の3日目が開催されました。先週とは打って変わって晴天に恵まれ、スポーツの秋を満喫した1日となりました。今大会で見付かった課題に向き合い、各自が新たな目標を胸にまた明日からの練習に励みます。応援ありがとうございました。
9月22日(木) 草花部門では定期的にフラワーアレンジメントの練習を行っており、本日の1,2年生の実習で、各自が作品制作に挑みました。作品をより引き立たせるラッピング技術も身に付けています。講習会等を通じて、地域の皆様に花のある生活をお届けします。
9月21日(水) 令和4年度林材業実習の前編講義が行われました。この実習は、森林・林業に関する講義や原木市場、製材工場などを見学し、地域の木材がどのように生産・加工・流通しているかを学びます。大洲市は県内の森林面積で第6位と、山林や肱川流域などの自然に囲まれた町です。今後も、地域を支え、地域に活力を与えられる人材になれるように、農林業を幅広く学んでいきます。
9月17日(土) バレーボール南予選手権大会が宇和島東高校で行われました。1回戦は川之石に2-0で勝ち、2回戦は帝京第五に0-2で負けとはなりましたが、強豪帝京第五(南予1位)に対し、1セット目は16点、2セット目は14点とり、それぞれ今ある力を出し切り、よく頑張りました。
9月17日(土)18日(日) ニンジニアスタジアムで、高等学校陸上競技新人大会が行われました。当初は3日間の日程でしたが、台風14号の影響で2日目はタイムレースに短縮され、3日目の競技は25日(日)に延期されました。悪天候の中、集中して自己ベストを更新するなど、日頃の練習の成果を実感した試合になりました。