新任者オリエンテーション
2023年4月5日 15時19分4月5日(水)新しく赴任される先生方13名をお迎えし、新任者オリエンテーションが行われました。各担当からの説明の後、バスで農場等を見学し、農業高校らしさを実感していたようです。
4月5日(水)新しく赴任される先生方13名をお迎えし、新任者オリエンテーションが行われました。各担当からの説明の後、バスで農場等を見学し、農業高校らしさを実感していたようです。
3月27日(月) 離任式が行われました。14名の先生方が離任され、それぞれの先生方から思い出話や大農生へ励ましのお言葉をいただきました。卒業生も多数参加し、別れを惜しんでいました。次の任地においてもご活躍されることを祈念いたします。
3月21日(火) 9校合同吹奏楽コンサートがコスモスホール三間で行われました。南予の吹奏楽小規模校が集まり、大編成でしかできない、迫力のある音楽をお届けしました。計8回の合同練習も良い思い出ですね。徐々に打ち解け合っていく生徒たちの様子がとても微笑ましく感じました。
さて、今回のコンサートで仲を深めた生徒たちも、次の夏の吹奏楽コンクールでは良きライバルとなります。各校吹奏楽部、これからも頑張って活動していきましょう!
3月21日(火) 春分の日、春季四国地区高等学校野球愛媛県大会の1回戦が大洲球場で行われました。我らが大農野球部は川之石高校と対戦しました。1回表いきなり先制点を取るものの、1回裏に追いつかれてしまいます。さらに2回裏、川之石高校打線の猛攻を受け、結局11対1でコールド負けを喫しました。
お足元の悪い中、球場まで足を運んでいただいた父兄の皆様には感謝申し上げます。今回は不本意な結果で終わってしまいましたが、また練習を積み重ね、夏の大会に向けて頑張りますので、今後も応援のほどよろしくお願いいたします。
3月20日(月) 体育館で令和4年度修了式を行いました。式前の表彰伝達において、校外では農業クラブや保健委員会の活動が認められ、校内では各種テストの優秀賞が表彰されました。また、修了式の賞状授与では、各学年の優等賞と一か年皆勤賞が授与されました。校長先生からは、「1年生は2年生から始まる専攻班に分かれての学習をさらに深められるように、2年生は3年生になって学校の中心的存在として様々な場面で活躍ができるように、この春休みにしっかりと準備をしてほしい。」というお話がありました。充実した春休みを過ごして、また、新学期に元気な姿で会いましょう。
3月17日(金) 今年度最後の「子どもの発達と保育」の授業で、班ごとにテーマを決めて壁画を完成させました。コンセプトやアピールポイント、工夫点などを発表し合い、一番いい作品を投票で決定しました。どの作品も1年間の学習の成果を発揮た素晴らしいできあがりになったと思います。
3月15日(水) 食品デザイン科2年生「ファッション造形基礎」の最後の授業で、家庭科技術検定和服2級の実技にあたる「甚平」の製作練習を終えました。3年生での本番がうまくいくことを願っています。
3月14日(火) 生産科学科2年生が農業研修を実施し、高知県の西島園芸団地を訪問しました。大規模な観光農園を経営されており、温室で冬季も元気よく実っているメロンやスイカを見せていただき、有意義な研修になりました。赤く美しく実ったイチゴも、美味しくいただきました。本研修にご協力いただきました皆様、本日はありがとうございました。
3月14日(火) 家庭クラブ活動で、高齢者施設へ贈るカレンダーの制作を2年生で行っています。コロナ禍で交流に行けない状況が続いていて、作ったものをプレゼントするようになりました。後日届けに行く予定です。
3月12日(日) SDGs探求AWARDS2022 オンライン表彰式がリモートで行われました。今年度は「世界の国や地域におけるSDGs達成のために、私たちができる、または実施しているアクションについて」というエントリーテーマのもと、中高部門、学生部門合わせて1,671件のエントリーがありました。その中で、私たちは身近な地域の農業の課題に対して高校生らしい視点で何ができるかを考え、温暖化に対応したサスティナブルな農業用資材の開発と地域資源に新たな付加価値を加えるための研究活動を実施していきました。受賞式では、全国1位となる最優秀賞という栄えある賞をいただき、私たちの活動を広くPRできました。