創立100周年 開校記念講演会の打ち合わせ
2024年1月17日 11時18分シンガーソングライター 松本隆博さんにお越しいただき、PTA会長 岡本さんをはじめ、本校の職員で創立100周年開校記念講演会の打ち合わせを行いました。
生徒・保護者の皆さん、当日の開校記念講演会(4月22日)を楽しみにしていてください・・・。
シンガーソングライター 松本隆博さんにお越しいただき、PTA会長 岡本さんをはじめ、本校の職員で創立100周年開校記念講演会の打ち合わせを行いました。
生徒・保護者の皆さん、当日の開校記念講演会(4月22日)を楽しみにしていてください・・・。
これまで生産科学科3年生が行っていた、矢落川での野鳥観察と清掃活動を2年生が引き継ぎました。
初めての野鳥観察でしたが、たくさんの野鳥がいることを知ることができました。また、ごみは少なかったのですが、清掃活動も実施できました。
これからも定期的に活動して、地域の環境に貢献していきたいです。
1月12日(金)6限目に、3年生を対象としてデートDV予防啓発講座を実施しました。
えひめ女性財団理事・参事の信貴正美様を講師にお迎えし、デートDVがどのようなものか、予防のために何を心がけるべきかを教えていただきました。
男らしさや女らしさという言葉から上下関係が生じてしまうこともあるようで、生徒たちは心当たりや思うところがあったのか、目くばせをしている場面もありました。今回のお話を機に、自分や周りの言動も振り返り、加害者にも、被害者にも、傍観者にもならない大人になってほしいと思います。
チェックシート付の分かりやすいパンフレットもいただいたので、ぜひご家庭でも一緒に読んでみてください。
生産科学科バイテク班と園芸・バイテク部ではウチョウランの瓶出しを行っています。
令和3年に無菌播種をした苗を、ビンから出し、球根を乾燥させて選別していきます。
大きさごとに選別した球根を、鉢に植えると6月ごろに開花します。
今年もウチョウラン展を行う予定ですので、楽しみにしてください。
瓶の中で大きくなったウチョウラン 瓶の中のウチョウランを取り出しています
球根についている培地を洗い流す イモムシみたいなのが球根です
1月11日(木)JA直売所たいき産直市「愛たい菜」さんの入り口には、本校専攻班のパネル展示コーナーがあります。今日は食品デザイン科実験班の研究内容を交換に行きました。店舗内の見学もさせていただき、大洲の新鮮な野菜や果物の豊富さに驚きました。ありがとうございました。
1月11日(木) 3年生の実習でも、カーネーションの鉢替えを行いました。一つひとつの植え替えは時間が掛かりますが、丁寧に進めます。
隣のハウスでは、サイネリアが大きくなっています。
1月10日(水)の愛媛新聞に掲載されました!
【掲載許可番号】d20240110-07
祝 大洲市「きらめき大賞」
地元に植生するバショウの活用を研究する大洲農業高校果樹班(エシカル甲子園消費者庁長官賞)が受賞されました。おめでとうございました!
1月10日(水) 2年生「草花」の実習の様子です。カーネーションの鉢替えを行いました。苗は高価で痛みやすいので、一つひとつ丁寧に仕上げました。今年の母の日に向けて早くも栽培管理が進んでいます。
1月5日、VYS部が大洲市の二宮隆久市長を表敬訪問し、令和5年度全国社会福祉大会での厚生労働大臣表彰(大洲市VYS連絡協議会として受賞)を報告しました。二宮市長さんはお若い頃、VYS活動に関わられていたとのことで、職員研修などに当時覚えたゲームなどを活用し、和やかな雰囲気づくりに努められているそうです。これから先の人生で、きっとこのVYSの活動が生きてくることがある、これからも頑張ってコミュニケーション能力を高め、是非、地元大洲市の活力となってくださいと励ましの言葉をいただきました。
今後も、ボランティア活動を通して、地域貢献できるよう若い力で笑顔いっぱい頑張ります!
令和6年1月9日(火)今日から3学期が始まりました。校長式辞の中で、能登半島地震の発生を受けて、時と場所を選ばない自然災害に日ごろから備えておくことの必要性について触れられました。また、3年生は残り少ない学校生活を大切に過ごしてほしい、1、2年生はこの3学期を来年度につなげる学期にしてほしいとのお話がありました。
表彰式では、吹奏楽部や生産科学科果樹班等の表彰に続いて、100周年記念スローガンとシンボルマークの考案者の表彰が行われました。
続いて行われた冨士会役員の任命式では、生徒会、農業クラブ、家庭クラブの順に役員が任命され、最後に代表して廣澤冨士会長が抱負を述べました。
3年生は高校生活を、1、2年生は学年を締めくくる大切な学期です。感染症等に気を付けながら、各学年の締めくくりにふさわしい学期となるようがんばっていきましょう!