6月29日(木)各部活動の代表者と保健委員を対象に、AED講習会を実施しました。大洲消防署よりお越しいただいた講師の方々に、傷病者発見からAED使用までの具体的な実践指導を行っていただきました。
「姿勢が難しい」「力が入らない」など、苦戦する声も聞こえてきましたが、皆さん一次救命処置の流れはマスターできたようです。実際の現場に出くわすと、なかなかうまくいかないこともありますが、今日学んだことを忘れず、率先して救命活動に取り組む姿勢を大切にしてもらいたいと思います。


6月27日(火)人権教育教職員研修会を実施しました。講師に、大洲市人権啓発課人権啓発指導員の菊池 敏彦先生をお招きし、「他人事から自分事へ~気付こう築こうふるさと大洲~」と題して、歴史的な差別意識から現在の課題や取り組みに至るまで、幅広くご教授いただきました。
インターネットによる人権侵害や性的少数者の生きづらさなど、現代の課題に対してしっかりとアンテナをはり、当事者の思いを「知る」ことから、支援者やアクティブバイスタンダー(積極的な傍観者)としての行動変容につなげていきたいです。

6月26日(月)今年度対象教職員が救急法講習会を受講しました。大洲消防署より講師をお招きし、3時間講習と90分講習に分かれて実施した本講習では、心肺蘇生法やAEDの利用、運搬や異物除去などを実践しました。
積極的に質問される先生が多くおり、みなさん真剣に講習会に取り組んでいました。心肺蘇生法では、想像以上の重労働にヘトヘトになりながらも、無事講習を修了しました。もしものとき、生徒はもちろん、まわりの人々の命を救う強い意志を持って、今後も研鑽を積んでまいります。

3年生
6月24日(土)食品デザイン科3年生「ファッション造形基礎」選択の6名が、技術検定和服2級「甚平」の製作を行いました。暑さ対策で、体操服での受検となりましたが、集中して3時間以内にほとんどの者が完成しました。結果が楽しみです。



