2年生
12月22日(月)、2年生を対象に就職ガイダンスが行われました。
当日は外部講師として冨山先生、深見先生をお迎えし、自分の強みや相手の良いところを伝え合う活動や、面接時の正しい姿勢を意識した実践的な指導をしていただきました。
生徒たちは、第一印象の大切さや面接に向けた準備の重要性を学び、進路実現に対する自覚を一層深めることができました。
「なりたい自分」になるために、今後どのように行動していくべきかを考える貴重な機会となり、自信につながる2時間となりました。


進路課
生産科学科
第11回ユース環境活動発表会 四国地方大会 最優秀賞受賞・全国大会出場決定

本校生産科学科(果樹研究班)は、「第11回ユース環境活動発表会 四国地方大会」に出場し、地方大会最優秀賞を受賞しました。
本校が同大会で最優秀賞を受賞するのは2年ぶりとなります。

本発表では、地域資源である芭蕉(バショウ)に着目し、未利用資源の有効活用を通じた循環型社会の構築と環境負荷低減を目指す取組について発表しました。
芭蕉を活用した有機肥料開発や農業生産への応用、地域資源循環の仕組みづくりなど、生徒主体で行ってきた継続的な調査・実証研究が高く評価されました。

この受賞を受け、令和8年1月31日(金)・2月1日(土)に国連大学(東京都)で開催される全国大会へ、四国地方代表として出場します。
全国大会では、芭蕉を核とした本校の環境保全・地域連携の取組を全国に発信してまいります。
今後とも、本校の環境教育および生徒の探究活動へのご理解とご支援をよろしくお願いいたします。
12月19日(金) 表彰伝達、第2学期終業式が行われました。
表彰伝達では、高文祭やコンクール等の入賞者や、第2回農業クラブ各種発表校内大会等の表彰が行われました。

校長先生が式辞の中で、普段の生活で身近な人のいつもと違う様子を感じ取ったら声を掛ける行動力を持つ人等を例に挙げ、そういう、主語を「あなた」にして行動できる感性が大人としてとても大事なことだと思うと話されました。そして、そういう人の存在が、失敗を恐れずに挑戦する一歩を踏み出す勇気を後押しし、失敗しても大丈夫という安全地帯になっていくのだと話されました。

冬休み中も規則正しい生活を心掛け、感染症や事故などには十分気を付けて、充実した時間を過ごしましょう。
食品デザイン科
12月18日(木)、食品デザイン科 課題研究発表会を実施しました。
今年は、初めての試みで、食品ビジネスコースと生活デザインコースの一同が集い、3年生が集大成として、2年生に発表をしました。
それぞれのコースの取り組みや専攻班の発表を聞き、お互いの活動を知る事も出来ました。
内容も分かりやすくまとめてあり、発表者、聴衆者の態度も良く大変立派な発表会でした。
また、地域の方に改めて支えて頂いている事も実感しました。本当にありがとうございます。
これからも大農生一同、頑張っていきます!

みんなで楽しいじゃがいも堀りを行いました。
スコップを使って、収穫していきます。

じゃがいもを何度か傷つけてしまうこともありましたが、「ドンマイ」と声を掛け合いながら、楽しみました。

