大農100周年ロゴ_HP-01

※記念農業祭(11月9日)への御案内です

【お願い】

指定場所以外への駐車は

絶対にしないでください。

①当日のプログラム⇒こちらをクリック

②会場案内図⇒こちらをクリック

駐車場⇒こちらをクリック

愛媛県立大洲農業高等学校

〒795-0064  大洲市東大洲15-1 

TEL 0893-24-3101  FAX 0893-23-5232

・令和8年4月に大洲高校と大洲農業高校は統合します。

   統合についてのQ&Aはこちらです。

・【生徒・保護者の皆様へ】→悪天候時には、非常変災時の対応をご確認ください。

・愛媛県県立学校振興計画について⇒ コチラ

各種奨学金の募集要項を掲載しました。

・令和6年度スクールポリシー(PDF形式)

 

大農ブログ

動物集まれ!大農の森!~2年保育基礎~

2024年11月1日 15時50分

2年生の保育基礎の授業で、大量にいただいた毛糸を使ってポンポンを作り、動物⁈たちを作ってみました。

「みんな集まれ!大農の森‼」

毛糸を段ボールの芯に巻き付けること100回以上

そこからひたすらカット!カット!

「私って美容系向いてるかも⁈」「ギャー、切りすぎた」などにぎやかな授業でした。

農業祭で展示予定です!どんな動物がいるか⁈お楽しみに‼

IMG_E1733IMG_1735

IMG_1728IMG_E1726

IMG_1740IMG_E1742

農業祭準備~現場実習班~

2024年11月1日 15時20分

今日から11月、農業祭も来週と迫ってきました。

いつもは、現場実習に行っている私たちも、農業祭の展示物や100周年のフォトスポットを制作しています。

体育館内に展示しますので、是非ご覧ください!

IMG_1609IMG_1607

IMG_1719IMG_1612

サルチャを使ったメニューの開発

2024年10月31日 17時02分
食品デザイン科

10月31日(木)食品デザイン科実験班がサルチャのアンケートをもとに、メニュー開発を行いました。まず、生産科学科が栽培した「にこまる」と大洲の特産干しシイタケ、里芋を使ったサルチャピラフ。次に、サルチャとヨーグルトを合わせたディップソースにグリルした肉や魚をつけてみました。デザートはリンゴとサルチャのヨーグルトサラダです。どれもおいしくてどんどんアイデアが湧いてきました☆

PXL_20241031_002502524 PXL_20241031_004502026.MP

PXL_20241031_005203729.MP PXL_20241031_024903772

PXL_20241031_024812495 PXL_20241031_034516408

PXL_20241031_034645571   PXL_20241031_070606870

サルチャ 実験班

お稽古奮闘中!

2024年10月31日 08時26分

10月30日(水)、茶道部は農業祭に向けてお稽古にも熱が入っています。本日も、本番形式でお点前やお茶出し、受け答えの練習を行いました。

IMG_0713IMG_0718IMG_0719

「お菓子の名前は?」「山路(やまじ)?です??」

まだまだ不安げな返しですが、農業祭までに自信たっぷりになれるよう仕上げていきましょうね!お軸の名前も、ひたすら書いて覚えます…。

本日は今まで見たことがなかったお道具も登場し、「可愛い~!」と黄色い声も上がっていました。三つ人形の蓋置で、3人の子どもが手を取り合って輪になっている形です。3人とも同じような顔をしているのですが、実は一人だけ衣装が豪華に作られており、その子を正面に据えるのがお作法だそうです。

IMG_0721豪華な服の子発見!嬉しそうです♪

今年度は、昨年お運びだった2年生もお点前に挑戦します。なかなか様になっているのでは?!本番にこうご期待です✨

IMG_0710IMG_0716

数学Ⅰの授業風景(1年食品デザイン科A講座)

2024年10月30日 11時45分

1年生の数学Ⅰでは、「二次関数」を学んでいます。

組のA講座は『与えられた3点を通る放物線』に挑戦しており、本時はその仕上げの時間でした。

事前に各自が問題を作り、その問題をクラスメイトに解いてもらうというもの。

せっかくなので、一列3人の列対抗のリレー勝負を行いました。

【流れ】

1番前の人がホワイトボードに問題を書く。

2番目の人はホワイトボードに解く。

3番目の人は手元の用紙に解く。

2番目と3番目の人は答えを照らし合わせ、計算ミスがないか検証したり検算を行った上で1番の人に丸をつけてもらう。

丸がつけば出題者が交代する。

以上を、繰り返して3人が出題者を務めて終了です。

IMG_8521

IMG_8539

一番乗り!!!

IMG_8540

奇跡!2人が同じ問題を作成していた!

IMG_8541

数値が大きく苦戦。ぴえんです。

IMG_8542

ミス探しで協力できました!

問題を解くことも練習になりましたが、問題の作成の難しさを痛感したようです。

クラス全体で学びを深めることができたいい時間でした。

IMG_8529