生産科学科
10月31日(月) 2年生果樹の授業で果樹園の管理作業を行いました。果樹園には、柿や栗、キウイ、温州ミカンなど様々な果樹が植栽されており、管理作業も大変です。
特に、今年から行政と連携し、ハゼの穂木の栽培を行っています。ハゼは、紅葉すると被れる成分であるウルシオールが消失する言われますが、まだまだ葉は緑色で注意しながら作業が必要です。今年度初めに植栽したハゼも順調に生育しており、今後は接ぎ木の研修会を経て苗木生産を実施していきます。

ハゼの葉は奇数羽状複葉で互生しています。

10月27日(木) 6限目に農業祭全体説明会がリモートで行われました。農業祭の概要について農場長の池田先生からなされた後、各事業部の担当者から説明が行われました。3年振りの日曜開催の農業祭、精一杯の「おもてなし」を来校された皆様に行いたいと思います。


10月27日(木) 石川県立音楽堂で、大会式典が行われました。各種発表会及び競技会の最優秀者発表及び表彰を行うもので、各競技に参加したクラブ員が一同に集いました。

残念ながら受賞には至りませんでしたが、来年度に向けて課題が見つかりました。後輩たちにこの経験を伝え、来年の開催地である熊本でリベンジを果たして欲しいと思います。
応援していただき、本当にありがとうございました。


生産科学科
10月26日(水) 富山県高岡文化ホールでプロジェクト発表会が行われました。
張り詰めた空気の中、今までの練習の成果を発揮しようと朝から繰り返し原稿を読みながら会場まで向かいました。昨年度から始めた研究活動を中心となって行なってきた3年生も堂々と発表ができました。


明日は最終日。大会式典に参加し、帰校します。地域の方々をはじめ、このプロジェクトに御協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。
