12月19日(金) 表彰伝達、第2学期終業式が行われました。
表彰伝達では、高文祭やコンクール等の入賞者や、第2回農業クラブ各種発表校内大会等の表彰が行われました。

校長先生が式辞の中で、普段の生活で身近な人のいつもと違う様子を感じ取ったら声を掛ける行動力を持つ人等を例に挙げ、そういう、主語を「あなた」にして行動できる感性が大人としてとても大事なことだと思うと話されました。そして、そういう人の存在が、失敗を恐れずに挑戦する一歩を踏み出す勇気を後押しし、失敗しても大丈夫という安全地帯になっていくのだと話されました。

冬休み中も規則正しい生活を心掛け、感染症や事故などには十分気を付けて、充実した時間を過ごしましょう。
食品デザイン科
12月18日(木)、食品デザイン科 課題研究発表会を実施しました。
今年は、初めての試みで、食品ビジネスコースと生活デザインコースの一同が集い、3年生が集大成として、2年生に発表をしました。
それぞれのコースの取り組みや専攻班の発表を聞き、お互いの活動を知る事も出来ました。
内容も分かりやすくまとめてあり、発表者、聴衆者の態度も良く大変立派な発表会でした。
また、地域の方に改めて支えて頂いている事も実感しました。本当にありがとうございます。
これからも大農生一同、頑張っていきます!

みんなで楽しいじゃがいも堀りを行いました。
スコップを使って、収穫していきます。

じゃがいもを何度か傷つけてしまうこともありましたが、「ドンマイ」と声を掛け合いながら、楽しみました。


食品デザイン科
先日、第20回全国高校生パンコンテストの一次審査通過の発表がありました。
なんと、3名が全国大会出場の切符を手にしました。 おめでとう★大農初の快挙!

昨日から、3人で日本一のパンを目指して練習に励んでいます。
昨年の先輩に続き、今年も「手仕込み部門」で、食品デザイン科2年 武田さんと、中野君の2名が出場します。
ちなみに、この部門は、全国からの応募62名から4名が一次審査を通過したのですが、そのうちの半数が大農生です。素晴らしい✨


そして、ワンランク上の部門である「カリフォルニア・くるみ部門」に3年 柳原さんが出場します!
1月17〜18日、日本のパンの発祥地である静岡県にて、実技審査(6時間以内)とプレゼンテーションが行われます。
まだまだ、初めての機械ごねに慣れていませんが、練習を重ねて、大会本番まで頑張ります。

このパンが2個(やった〜!理想的)
8個はぺちゃんこ(味は美味しいのですが…)リベンジだ☆
高校生パンコンテスト,目指せ日本一
カンパーニュの香りに誘われて製菓実習室へ
全国高校生パンコンテストに向けて練習中‼ ファイト~♪


試食した皆さん、口にした瞬間「満面の笑み」でした✨