食品デザイン科2年・生活コース学科別研修
9月28日(水) 2年生の生活デザインコースは、学科別研修で愛媛調理製菓専門学校に行きました。「天ぷらと蕎麦寿司」の実習を行いました。これから受検する食物2級、1級に向け、よい研修の機会となりました。専門学校の先生方、ありがとうございました。
|
愛媛県立大洲農業高等学校 |
||
|
〒795-0064 大洲市東大洲15-1 TEL 0893-24-3101 FAX 0893-23-5232 |
||
|
・令和8年4月に大洲高校と大洲農業高校は統合しました。
⇒ 統合についてのQ&A(改訂版)はこちらです。 新着! 制服お披露目 ⇒クリックしてください3月8日水害リスクを踏まえた防災まちづくりについて・報告会チラシ ・【生徒・保護者の皆様へ】→悪天候時には、非常変災時の対応をご確認ください。 ・愛媛県県立学校振興計画について⇒ こちら |
||
愛媛スクールネットからインターネット公開している
全サイトにおけるサイトポリシー
<えひめ産業教育フェアとは・・・>
農業・工業・商業・水産・家庭・福祉・情報・特別支援教育・総合学科・看護の10学科などの産業に関わる学習をしている県内専門高校などの学びの成果を広く発信し、地域・産業界・学校の連携を深めながら、本県産業教育の充実と将来を担う人材育成につなげるためのイベントです。
| 日 時 | 令和8年10月3日(土)9:30~15:30まで |
| 場 所 | 松山市総合コミュニティ―センター |
本校の展示や、生徒が体験の説明を行ったりします!興味のある方はぜひ来てください!!
※上記画像をクリックすると、リンクサイトに移動します。
9月28日(水) 2年生の生活デザインコースは、学科別研修で愛媛調理製菓専門学校に行きました。「天ぷらと蕎麦寿司」の実習を行いました。これから受検する食物2級、1級に向け、よい研修の機会となりました。専門学校の先生方、ありがとうございました。
9月27日(火) 県立学校初任者研修授業研修会農業部会が本校で実施され、本校の2名の教員が研究授業を行いました。ICTの活用を取り入れながら、よりよい授業に向け、多くの先生方が参観し、貴重な研修の機会となりました。
9月28日(水) 食品デザイン科2年生(食品ビジネスコース)が、JAえひめアイパックス株式会社で見学研修を行いました。農家さんが大切に育てた豚や牛が、食肉に加工されるまでの過程を学び、命の大切さや「いただきます」「ごちそうさまでした」の意味を深く理解することができました。
JAえひめアイパックス株式会社の皆様、貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。
9月28日(水) 生産科学科2年生は、原木市場や製材鴻儒用及びCLT建築物の見学を行いました。
原木市場では、大洲市や西予市から運び込まれた木材を3mに切り出し、仕分けを行っていました。多くの木材を間近に、スギやヒノキの違いや年輪を数えて樹齢も確認できました。
八幡浜官材協働組合では、原木市場で3mに切られた丸太を精密な機械作業によって、厚みや幅などが調整しながら、住宅用の木材を製造していました。
大森商機では、CLT建築物見学をさせていただきました。地元から産まれた60~70年生の木材が様々な加工を経て、私たちの住む家に利用されていることを実感でき、今後は、大洲市の豊かな自然を新たな視点を持って見ていきたいと思います。
9月27日(火) 大洲市総合福祉センターにて、南予地方局主催「儲かる農業交流セミナー」が開催され、農業関連への就職、進学を希望している2,3年生8名が参加しました。
新規就農者の現状や悩み、また、愛媛大学上野教授の「肥料高騰」に関する講演を聴き、価格の不安定性や原材料費高騰など、農家が直面している課題を実感できました。各自が就農に対する意欲を高めることができ、実りあるセミナーとなりました。