大洲農業高等学校スライドショー

 

大洲農業高等学校校章

愛媛県立大洲農業高等学校

〒795-0064  大洲市東大洲15-1 

TEL 0893-24-3101  FAX 0893-23-5232

   ・令和8年4月に大洲高校と大洲農業高校は統合しました。

   統合についてのQ&A(改訂版)はこちらです。

      新着! 制服お披露目

⇒クリックしてください3月8日水害リスクを踏まえた防災まちづくりについて・報告会チラシ

・【生徒・保護者の皆様へ】→悪天候時には、非常変災時の対応をご確認ください。

・愛媛県県立学校振興計画について⇒ こちら

各種奨学金の募集要項を掲載しました。

・R8年度スクールポリシー(PDFファイル)

愛媛スクールネットからインターネット公開している
全サイトにおけるサイトポリシー

<えひめ産業教育フェアとは・・・>

 農業・工業・商業・水産・家庭・福祉・情報・特別支援教育・総合学科・看護の10学科などの産業に関わる学習をしている県内専門高校などの学びの成果を広く発信し、地域・産業界・学校の連携を深めながら、本県産業教育の充実と将来を担う人材育成につなげるためのイベントです。

日 時 令和8年10月3日(土)9:30~15:30まで
場 所 松山市総合コミュニティ―センター

本校の展示や、生徒が体験の説明を行ったりします!興味のある方はぜひ来てください!!

※上記画像をクリックすると、リンクサイトに移動します。

 

大農ブログ

果樹

生産科学科

10月31日(月) 2年生果樹の授業で果樹園の管理作業を行いました。果樹園には、柿や栗、キウイ、温州ミカンなど様々な果樹が植栽されており、管理作業も大変です。

特に、今年から行政と連携し、ハゼの穂木の栽培を行っています。ハゼは、紅葉すると被れる成分であるウルシオールが消失する言われますが、まだまだ葉は緑色で注意しながら作業が必要です。今年度初めに植栽したハゼも順調に生育しており、今後は接ぎ木の研修会を経て苗木生産を実施していきます。

 

ハゼの葉は奇数羽状複葉で互生しています。 

読書感想文発表会

10月28日(金) 6限目、リモートで読書感想文発表会が行われました。優秀作品の発表、大洲市立図書館の方によるブックトーク、図書委員による朗読劇があり、読書の秋にふさわしい行事でした。

農業祭全体説明会

10月27日(木) 6限目に農業祭全体説明会がリモートで行われました。農業祭の概要について農場長の池田先生からなされた後、各事業部の担当者から説明が行われました。3年振りの日曜開催の農業祭、精一杯の「おもてなし」を来校された皆様に行いたいと思います。

農業クラブ全国大会 最終日

10月27日(木) 石川県立音楽堂で、大会式典が行われました。各種発表会及び競技会の最優秀者発表及び表彰を行うもので、各競技に参加したクラブ員が一同に集いました。


残念ながら受賞には至りませんでしたが、来年度に向けて課題が見つかりました。後輩たちにこの経験を伝え、来年の開催地である熊本でリベンジを果たして欲しいと思います。
応援していただき、本当にありがとうございました。

農業クラブ全国大会 プロジェクト発表

生産科学科

10月26日(水) 富山県高岡文化ホールでプロジェクト発表会が行われました。
張り詰めた空気の中、今までの練習の成果を発揮しようと朝から繰り返し原稿を読みながら会場まで向かいました。昨年度から始めた研究活動を中心となって行なってきた3年生も堂々と発表ができました。


明日は最終日。大会式典に参加し、帰校します。地域の方々をはじめ、このプロジェクトに御協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。