H31大農日記

大農フラワーアレンジメント講習会

10月4日(金) 14時から、本校武道場にて「大農フラワーアレンジメント講習会」を開催しました。JA愛媛たいき女性部57名の皆様にお越しいただき、一緒にハロウィーンアレンジメントの作製を行いました。参加者の皆様は慣れた手付きで作業を進め、可愛いアレンジメント作ることができました。講師の池田先生、JA愛媛たいきの皆様、本日は大変お世話になりました。


現場実習の様子(生活コース)

10月4日(金) 毎週木・金曜日に、3年生生活コースの現場実習班7名が、ウェルフェア大洲と喜多幼稚園で実習を行っています。どちらの現場でも職員の方々に丁寧なご指導をいただき、実習が終わる度に「今日はこんなことがあった!」と話がはずみます。介護士や保育士を目指す生徒にとって、貴重な体験となっています。

食品デザイン科の実習で「スコーン」の製造実習

9月30日(月) 食品デザイン科食品ビジネスコースでは、お菓子作りの基礎について学習しています。この日はスコットランドのお菓子「スコーン」の製造実習を行いました。チョコチップと抹茶チョコチップの2種類を作りました。抹茶の苦みとチョコレートの甘さが引き立つおいしいスコーンが作れました。

樫谷棚田の稲刈り

9月29日(日) 樫谷の棚田で稲刈りが行われました。2・3年の生産科学科作物班が参加しました。もうすぐ10月というのに台風の影響か風もなくとても蒸し暑い中で行いました。他の方の水田の稲刈りも手伝いました。これからも田舎の原風景を残していく活動に参加します。

鑑定競技勉強会

9月27日(土) 10月の農業クラブ全国大会で行われる農業鑑定競技の勉強会が伊予農業高校で行われました。愛媛県の農業高校生が集い、鑑定競技を行いました。この1か月間の勉強の成果を確認し、残り1か月に何を勉強すべきなのか考えるきっかけとなりました。