H31大農日記

台湾修学旅行3日目

0月8日(火) 台中市立霧峰農業工業高級中等学校の皆さんと交流しました。楽しく充実した交流会になりました。温かいおもてなしをしてくださった皆さんに感謝の気持ちで一杯です。

午後から山岡栄先生之碑を訪問しました。山岡栄先生は伊予農業高校の1期生で伊予市中山町出身の方です。台湾の学校で先生をされていましたが豪雨の日に生徒を助けようとして殉職された方です。

最後は台湾の代表的な景勝地、日月潭です!絶好の時間で湖周辺を散策しました。

関東修学旅行1日目

10月8日(火) 関東修学旅行班、学校を定刻に出発し、松山空港を経由して羽田空港に到着しました。

横浜中華街で昼食をとり、八景島シーパラダイスを見学しました。

横浜の夜景を見ながらディナークルーズをした後、全員ホテルにチェックインしました。

台湾修学旅行2日目

10月7日(月) 2日目がスタートしました。今日も天気が良さそうです。今朝は忠烈祠で衛兵交代式を見学しました。一糸乱れぬ動きに感動しました。

国立故宮博物院に行きました。世界四大博物館の一つだそうです。「翠玉白菜」、どこかで見たことあるような。

これから班別研修です。輔仁大学で日本語を学んでいる楊さんに案内していただきます。

無事にホテルに帰ってきました。!お土産もたくさんです!案内してくださった楊さん、ありがとうございました。

台湾修学旅行1日目

10月6日(日) 台湾修学旅行生徒2名、本日出発です!充実した5日間にしたいです。

伊予農業高校、西条農業高校のみなさんと合流しました楽しい修学旅行になりそうです。後方のエバー航空で台湾へ向かいます。いよいよ出発です。

機内ではボリュームたっぷりの昼食をいただきました。

台北101です。最初のお土産もゲットしましたよ。

中正記念堂に到着しました。これから交代式を見ます。

今日の夕食は広東料理です!お腹一杯になりました。一日とてもいい天気で楽しかったです。ゆっくり休んで、明日に備えます!

大農開放講座(草花部門)

10月5日(土) 9:00から草花部門の「大農開放講座」を開催し、昨日に引き続きハロウィーンアレンジメントの作製を行いました。自分たちが学んだ技術を地域の皆様へと還元することができ、アレンジメントの楽しさと教えることの難しさを実感しました。参加いただいた皆様、ありがとうございました。