R04大農日記

修学旅行①

6月9日(木) 修学旅行最初の目的地大塚美術館に着きました。クラス写真をとって、自由行動です。

プロジェクト活動果樹班

6月8日(水) 生産科学科果樹班の3年生が、プロジェクト活動の一環で、開発した果実袋の試験栽培依頼に内子町へ向かいました。

今回は、尾形観光農園さんに依頼しました。地球温暖化によるブドウの着色不良の改善を目標に、多方面で地域の方々に協力していただいています。地域の方々に支えられていることを実感しながら、私たち果樹班は高品質な果実を届けれるように頑張ります。

人権・同和教育ホームルーム活動

6月7日(火) 人権・同和教育ホームルーム活動が行われました。

1年生は「差別の現実に学ぶ」2年生は「人権の歴史」3年生は「差別の解消」というそれぞれのテーマで人権について深く考えることができました。

とくに3年2組は、「確かな進路保障のために」とサブテーマのもと、就職試験においての「公正」とはなにか、差別的な質問がなされた場合の対応方法など具体的に考えることができました。

それぞれの学年で、人権について「自分事」として捉えることができたと思います。今後も学習を深めていきたいです。 

食品デザイン科1年生の調理実習が始まりました

6月6日(月) 食品デザイン科1年生の「家庭総合」で、調理実習が始まりました。感染対策をとりつつ、「豚のしょうが焼き・野菜炒め・みそ汁」と、食物調理4級の実技試験である「きゅうりの半月切り」の練習も行いました。7月の本試験に向け、さらに技術力を高めていきましょう。