H31大農日記

大農フラワーアレンジメント教室

12月18日(水) 本校第三農場にてフラワーアレンジメント教室を開講し、肱北公民館16名の皆様とクリスマスリースの作製を行いました。2年生草花専攻生徒8名が講師役となり、参加者の皆様と会話を楽しみながら可愛く仕上げることができました。完成した作品を互いに見せ合い、満足していただけました。楽しい時間をありがとうございました。



GAP食材を使ったおもてなしコンテスト投票始まりました

12月16日(月) GAP食材を使ったおもてなしコンテストの投票が始まりました。「”シャリ”(白ご飯)と”日本そば” 日本の食文化でおもてなし!」をテーマとし、大洲・喜多地域の食文化と食材を使ったおもてなしを考えました。11月に台湾の柔道オリパラ選手との交流会でも実施した内容です。愛媛県内で5、全国で40の取り組みがなされていますが、「いいね!」と思っていただける方はメールを登録していただき、投票をお願いします。詳しくは「GAP食材を使ったおもてなしコンテスト」をご覧ください。URLはこちら https://gap.onsen-ouen.jp/

家庭科技術検定食物調理1級実技試験を実施しました

12月14日(土) 食品デザイン科3年「調理」選択生17名が実技試験に挑戦しました。今日の本番を迎えるまで、献立作成に始まり、食材の調達、準備、そして何度も練習を繰り返しました。緊張した空気の中、全員が今までで一番のパフォーマンスを見せてくれました。

収穫感謝祭!食品デザイン科生徒で炊き込みご飯を作りました!!

12月13日(金) 五穀豊穣を祝い、収穫の恵みに感謝する「収穫感謝祭」が行われます。食品デザイン科では毎年、農場で収穫されたお米を使って炊き込みご飯を作ります。今年も3年生が気持ちを込めて炊きあげました。1,2限目の実習の時間でパック詰めを行いました。英語の授業を担当してくれているケーシーも参加してくれました。

 

カーネーション鉢替え

12月12日(木) 1年生「総合実習」にて、カーネーションの鉢替えを行いました。来年5月の母の日に向けて栽培を進めています。一つひとつ枝葉を折らないよう注意して植え替えました。