H31大農日記

生産科学科 農業と環境の実習

8月9日(金) 今週は断続的に1年生生産科学科の農業と環境の実習が行われました。肥料の量の違いによる稲の生育比較のプロジェクトを行っているのでその生育調査とエダマメと金時豆の収穫を行いました。プロジェクトとは違いがはっきりしてきたので結果が楽しみです。

1日体験入学

8月7日(水) 本日は体験入学が行われ、127名の中学生が本校を訪れました。体育館で学校の説明を受け、2時間の体験学習を行いました。大農のことを一つでも多く知っていただき、進路の参考にしていただければと思います。ぜひ大農で一緒に学びましょう!

中学3年生体験入学

8月7日(水) 本日は中学3年生体験入学が行われます。準備も昨日のうちにできあがっています。中学3年生の皆さん、大農を見て、聞いて、触れて、体験して、進路の参考にしてください。

表彰伝達と農ク四国大会壮行会

8月6日(火) 本日は登校日でした。清掃とHR活動の後、農ク県大会の表彰伝達と農ク四国大会の壮行会が行われました。四国大会でよい成績を収め全国大会への出場できるよう応援団が音頭を取って全校生徒がエールを送り、吹奏楽部の演奏で校歌を斉唱しました。

 

みそ造り実習始まる!

7月31日(水) 食品デザイン科2年生の生徒が夏休み実習でみそ造りを行いました。お米とむぎの合わせみそです。蒸したお米とむぎを床もみしながら麹菌を種付けていきます。一日半おいて、煮大豆と塩を混ぜ塩切り、混合、ミンチにして桶に詰め込みました。みそができあがるのは二ヶ月後です。熱い中での実習で生徒たちは汗をかきながらの作業となりました。おいしいみそになりますように!