R04大農日記

校内大会リハーサル

6月14日(火) 6月15日(水)に行われる各種発表校内大会のリハーサルを実施しました。プロジェクト発表と意見発表が行われます。今回は感染状況を鑑みながら半日のみ体育館に集まり実施することになりました。3年ぶりということもあり、発表を主に担当する3年生は初めてで緊張もしています。コロナ禍においてもできることを地域の方々と連携しながら実施した内容をいかんなく発表していきます。

河川愛護モニター活動

6月13日(月) 矢落川で、河川愛護モニター活動を行いました。

四国地方も梅雨入りし、小雨のぱらつく中で、野鳥の観察や河川の状況を調査しました。土手の草刈りをしていたため、出てきた虫を食べるためにツバメが多く飛んでいました。また、カイツブリが浮巣をつくっている様子が観察できました。他にも、ホオジロやヒヨドリ、ダイサギなど合計14種類の鳥類を観察しました。

VYSリーダー研修会

6月12日(日) VYSのリーダー研修会にリモートで参加しました。会長の谷本さんから御挨拶をいただいた後、各校の紹介があり、本校からは32Rの渡邊さんが挨拶をしました。ゲーム講習会とプロのイラストレーターの方から誰でも失敗せずに描けるイラストの描き方を教えていただきました。とても有意義な研修で、早く子ども会等で活かしたいと思いました。

修学旅行⑧

6月10日(金) 楽しかった旅行も終わりに近づきました。後は学校に帰るだけです。少し残念ですが、楽しい思い出ができました。

修学旅行⑦

6月10日(金) みんなが一番楽しみにしていたレオマワールドです。集合写真をとって、15:00迄自由行動です!