H31大農日記

農業クラブの研修

10月25日(金) 農業クラブ全国大会南東北大会に参加した者は日程の関係で今日は東北の農産物販売所等で研修を行いました。大洲のものとはまた違った趣があることを体感することができました。

農業祭に向けて大農ビスケット製造中!!

10月25日(金) 11月10日(日)に行われる農業祭に向けて食品デザイン科生徒がビスケットの製造に取り組んでいます。食品デザイン科では2年生のコースに分かれてから、ビスケットの製造実習を行います。生地の型抜き、焼き、包装の工程に分かれて流れ作業で製造を行います。多い日は4時間連続で製造実習に取り組むこともあります。是非、農業祭にお越しください。加工品販売所で販売をしています

GAP食材を使ったおもてなしコンテストに応募!

10月23日(水) 2020東京オリンピックに向けて、本校でGAPを取得しているお米「にこまる」を使ったおもてなし料理のメニュー開発を行っています。来月1日には合宿で来県する台湾のオリンピック・パラリンピック選手団にコンテストに応募するおもてなし料理を提供します。今日は、講師に野菜ソムリエの西山美樹先生を迎えて愛媛の伝統料理「芋炊き」の作り方を学びました。にこまるで作ったおにぎりと一緒に提供したいと思っています。味付けやおいしく見える盛り付け方、料理の出し方などプロのソムリエから学びました。

競技開始!

10月23日(水) 農業クラブ全国大会南東北大会が行われており、プロジェクト発表・意見発表・農業鑑定競技のそれぞれに参加しています。これまでの勉強や練習の成果を精一杯出すとともに、他校との交流や南東北の食事も楽しみ、その成果を学校に還元したいと思います。

 

全国大会出場者から

10月23日(水) 農業クラブ全国大会出場者は今日発表や競技に臨みます。体調は悪くないということで精一杯頑張りますと連絡がありました。