H31大農日記

全校朝礼

4月19日(金) 第1回目の全校朝礼がありました。今日は代議員から学習委員まで今月の目標と活動内容の各種委員会の報告がなされました。年度の始めらしいさわやかな目標が多かったように思います。

現場実習の様子

4月18日(木)  今日から食品デザイン科3年生の現場実習が始まりました。生活コースの生徒は肱北保育所と老人保健施設フレンドにお世話になっています。初めての実習に緊張した様子でしたが、一生懸命頑張っていました。

 

 

 

遠足用の韓国風春の山菜弁当を試作しました

4月18日(木) 食品デザイン科の3年食物班は課題研究の授業で「アジア料理を食卓に」をテーマに研究を進めています。今日は4月25日に行う遠足用の弁当を試作しました。昨年度の先輩のレシピをアレンジして、地元の春の食材をふんだんに使った韓国風のお弁当です。とても美味しく仕上がり、当日に向けての実習意欲がさらに湧きました。

午後の授業

4月16日(火) 朝は霜注意報が出るくらい冷え込みましたが、日中は平年より少し高いくらいの気温になりました。1学期が始まって1週間を過ぎ、だいぶ学校にも慣れてきました。地域のイベントやゴールデンウィークに向けての準備も始まりました。

 

通学別指導

4月10日(水) 放課後、通学別指導が行われました。自転車通学、列車通学等に分かれて各係の先生から指導をいただきました。ルールを守って安全に通学し、事故ゼロを目指します。