H31大農日記

食品デザイン科1年生企業見学研修

10月31日(木) 食品デザイン科1年生企業見学研修が行われ、今治にある食品会社の食文化博物館コースの見学をしました。世界の食文化の知識や食品加工業の歴史、そしてハム・ソーセージ等の加工現場を見ることができました。食品加工についての学びを深めることができました。

喜多幼稚園おみこしパレード来校

10月30日(水) 喜多幼稚園のおみこしパレードが今年も来校しました。幼稚園生が自分たちで作ったみこしを担いで、元気よくパレードをしました。ちょうど休み時間だったので生徒も廊下の窓から手を振って応援をしました。

原子力防災訓練及び講習会

10月30日(水) 愛媛県原子力防災訓練及び講習会が行われました。大洲市の行政防災無線を聴いた後、待避指示の校内放送によって避難をしました。待避完了後原子力防災講習会が行われました。他の災害との相違点がよく分かりました。

第18回全国高校生フラワーアレンジメントコンテスト

10月26日(土) 新潟で産業教育フェアが開催されており、その中で行われている第18回全国高校生フラワーアレンジメントコンテストに3年1組木下さん(大洲北中)西田さん(大洲北中)が出場しました。木下さんは審査員奨励賞を受賞しました。

読書感想文発表会

10月25日(金) 6限目に読書感想文発表会が行われました。内容は読書感想文優秀作品の発表(1年2組寺谷さん(五十崎中)『世界からボクが消えたならー映画「世界から猫が消えたなら」キャベツの物語ー』を読んで、3年2組一宮さん(新谷中)「八月の少女たち」を読んで)と図書委員による朗読(『二番目の悪者』『きつねのおきゃくさま」)でした。