H31大農日記

募金へのご協力ありがとうございました。

11月13日(水) 先日行われた農業祭で、台風19号への募金活動を実施しました。受付に設置していた募金箱に入りきらないほどの募金をいただくことができました。募金総額は35,594円でした。このお金は、「令和元年台風第19号災害義援金」(日本赤十字社)へ振り込む予定です。ご理解とご協力を賜りありがとうございました。

農業祭

11月10日(日) 天気に恵まれた農業祭でした。9時の販売開始とともに生徒が実習で作った野菜や花、加工品の売り場にお客様がたくさん来ていただきました。おかげであっという間に売り切れ続出となりました。10時から食堂を開けましたがうどんもカレーも完売しました。PTAや学農連そして地域の皆様によるバザーや乳牛の共進会もあり、盛況のうちに終えることができました。農業祭に関係していただいた全ての皆様に感謝申し上げます。

 

農業祭の準備と開会式

11月9日(土) 農業祭の準備と開会式が行われました。今年はさいわい天気に恵まれたので順調に各部の準備が進みました。開会式では冨士会会長と校長先生の挨拶の後、農業祭テーマの表彰が行われました。明日も天気はよさそうです。お時間があればぜひ農業祭にご来校ください。

 

ラジオ局の取材

11月8日(金) 愛媛県のラジオ局の取材がありました。農業祭について冨士会会長の柳原さん(大洲北中)が対応しました。短い時間でしたが農業祭についてPR活動することができました。農業祭の準備も着々と進んでいます。

表彰伝達と各種委員会報告

11月8日(金) 朝礼で表彰伝達と各種委員会報告が行われました。表彰伝達では新潟で行われた産業教育フェアのフラワーアレンジメントコンテストにおいて審査員奨励賞を受賞した3年1組木下さん(大洲北中)と高校新人大会南予予選で2位の成績を収めた卓球女子団体が表彰されました。各種委員会報告では、列車通学生の通学マナーを向上させよう、集会時の集合を早くしよう、といったことなどが報告されました。さらに東日本の豪雨災害への募金活動の呼びかけが冨士会から行われました。

1年生エプロン製作完成!

11月7日(木) 生産科学科1年生の家庭総合の実習で、エプロンと三角巾、巾着袋が完成しました!農業祭や調理実習で着用していきます。

農業祭係別打合会

11月7日(木) 6限目に農業祭の係別打合会が行われました。係別に集合し、前日当日の役割について担当の先生から教えていただき、準備に移りました。当日は天気も良さそうです。ぜひ皆さまご来校ください。

食品衛生講習会

11月5日(火) 7時間目に八幡浜保健所の方を講師に迎え、農業祭に向けて食品衛生講習会を今年は全校生徒を対象に実施しました。とても分かりやすく丁寧なお話をいただきました。農業祭に限らず食品に関わる事故がないように全校で取り組んでいきます。

取材を受けました!

11月5日(火) 2年生の総合実習で、県内のテレビ局から取材が入り、いつもとは違う雰囲気の実習となりました。アナウンサーと一緒に大洲芋(おうどいも・おおどいも)の収穫を行いました。大洲芋はずっしり重く持ち上げるのが大変でした。生徒は緊張しつつも、楽しい収穫を行うことができました。 

オリ・パラ台湾柔道選手との交流行いました

11月1日(金) 2020東京大会に向けて愛媛県で合宿を行っている台湾選手との交流会を実施しました。一緒にそば打ちを行ったり、おにぎりを作ったりして会食をし、交流を深めました。この日のメニューは、手打ちそば、おむすび2種、芋炊き、デザートのそば茶プリンでした。初めは緊張していた生徒たちと選手団でしたが、交流が進むにつれ身振り手振りでの会話もでき、楽しい時間を過ごすことができました。台湾選手団の皆さん応援しています。頑張ってください!!

この交流会は「GAP食材を使ったおもてなしコンテスト」の一環で行ったものです。こうした活動の様子がHP上で紹介され、おもてなし料理のコンテストとして投票(12月中旬~投票開始)が行われます。

主権者教育・消費者教育推進講座の開催

11月1日(金) 主権者教育・消費者教育推進講座が6限目に行われました。NPO法人NEXTCONEXION理事長の越智大貴様を講師にお迎えし、選挙や政治の意義と実際、若者と選挙、消費者問題についてとても分からりやすく、演習も交えてお話をしていただきました。

食品デザイン科1年生企業見学研修

10月31日(木) 食品デザイン科1年生企業見学研修が行われ、今治にある食品会社の食文化博物館コースの見学をしました。世界の食文化の知識や食品加工業の歴史、そしてハム・ソーセージ等の加工現場を見ることができました。食品加工についての学びを深めることができました。

喜多幼稚園おみこしパレード来校

10月30日(水) 喜多幼稚園のおみこしパレードが今年も来校しました。幼稚園生が自分たちで作ったみこしを担いで、元気よくパレードをしました。ちょうど休み時間だったので生徒も廊下の窓から手を振って応援をしました。

原子力防災訓練及び講習会

10月30日(水) 愛媛県原子力防災訓練及び講習会が行われました。大洲市の行政防災無線を聴いた後、待避指示の校内放送によって避難をしました。待避完了後原子力防災講習会が行われました。他の災害との相違点がよく分かりました。

第18回全国高校生フラワーアレンジメントコンテスト

10月26日(土) 新潟で産業教育フェアが開催されており、その中で行われている第18回全国高校生フラワーアレンジメントコンテストに3年1組木下さん(大洲北中)西田さん(大洲北中)が出場しました。木下さんは審査員奨励賞を受賞しました。

読書感想文発表会

10月25日(金) 6限目に読書感想文発表会が行われました。内容は読書感想文優秀作品の発表(1年2組寺谷さん(五十崎中)『世界からボクが消えたならー映画「世界から猫が消えたなら」キャベツの物語ー』を読んで、3年2組一宮さん(新谷中)「八月の少女たち」を読んで)と図書委員による朗読(『二番目の悪者』『きつねのおきゃくさま」)でした。

農業クラブの研修

10月25日(金) 農業クラブ全国大会南東北大会に参加した者は日程の関係で今日は東北の農産物販売所等で研修を行いました。大洲のものとはまた違った趣があることを体感することができました。

農業祭に向けて大農ビスケット製造中!!

10月25日(金) 11月10日(日)に行われる農業祭に向けて食品デザイン科生徒がビスケットの製造に取り組んでいます。食品デザイン科では2年生のコースに分かれてから、ビスケットの製造実習を行います。生地の型抜き、焼き、包装の工程に分かれて流れ作業で製造を行います。多い日は4時間連続で製造実習に取り組むこともあります。是非、農業祭にお越しください。加工品販売所で販売をしています

競技開始!

10月23日(水) 農業クラブ全国大会南東北大会が行われており、プロジェクト発表・意見発表・農業鑑定競技のそれぞれに参加しています。これまでの勉強や練習の成果を精一杯出すとともに、他校との交流や南東北の食事も楽しみ、その成果を学校に還元したいと思います。

 

全国大会出場者から

10月23日(水) 農業クラブ全国大会出場者は今日発表や競技に臨みます。体調は悪くないということで精一杯頑張りますと連絡がありました。

 

秋季大会に出場しました。

10月19日(土)20日(日) 陸上競技部が秋季大会に出場しました。愛媛県総合運動公園陸上競技場で多くの選手と競技をしたり、自己記録を更新したりして、良い経験となりました。応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

農業クラブ全国大会へ出発

10月21日(月) 農業クラブ全国大会南東北大会へ意見発表Ⅰ類に3年1組寺岡さん(内子中)、プロジェクト発表Ⅱ類にバイテク部3年1組伊与田さん上岡さん(五十崎中)2年1組岡さん平井さん(肱東中)1年1組菅さん(川辺中)矢野さん(平野中)1年2組岩田さん(肱川中)が四国ブロック代表として出発しました。成果を十二分に発揮できるよう頑張ってきます。

 

新町どか市に参加しました!

10月20日(日) 新町商店街でどか市が開催され、農産物と加工品の販売を行いました。最初に花苗の販売に行列ができびっくりしました。

体験フェスティバルin交流の家

10月19日(土) 国立大洲青少年の家で体験フェスティバルin交流の家があり、本校の生徒もイベントのお手伝いや農産物の販売をしました。

2年生学科別研修会(食品デザイン科)

10月18日(金) 2年生食品デザイン科は、コース別に研修会に行きました。生活デザインコースは、午前中愛媛調理製菓専門学校で介護食実習を、午後からは老人保健施設伊予ヶ丘で入所者の方々と音楽療法やレクリエーションを体験しました。大変有意義な研修会となりました。

「おむすびプロジェクト」始動!

10月17日(木) 愛媛県農林水産部ブランド戦略課と協力して「おむすびプロジェクト」を行いました。3・4限目に地元農産物を使ったおむすびをづくりのワークショップを行い、6限目には旅するおむすび屋さん「むすんでひらいて」プロジェクトを主宰されている菅本香菜氏による食育講演が行われました。地元農産物を使ったおむすびづくりでは生徒が試行錯誤しながら考案した4種類のおむすびが作られ、生産者の方もいっしょに試食をしました。

 

フルーツロールケーキの製造実習!

10月18日(金) 食品デザイン科3年生の総合実習でフルーツロールケーキの製造実習を行い増した。これまでにも、イチゴのショートケーキ、シフォンケーキなどを作ってきました。パータ・ビスキュイ(別立て法で生地)を作り、オレンジ、キウイ、バナナの3種類のフルーツを使いました。焼き上がった生地にはカシス風味のシロップをぬりました。生地作りやクレーム・シャンティー(生クリーム)作りなど慣れた手つきで実習ができました。

全国大会壮行会

10月16日(水) 全校朝礼で壮行会が行われました。第70回日本学校農業クラブ全国大会南東北大会に12名の生徒が、第18回全国高校生フラワーアレンジメントコンテスト新潟大会に2名の生徒が参加します。練習の成果が最大限発揮できるよう頑張ってください。

農業祭説明会

10月15日(火) 6限目の時間帯に農業祭の説明会がありました。本校の1年間の学習成果を発表します。準備も本格的に始まります。

ジャムの製造

10月15日(火) 食品デザイン科3年生の食品製造の学習でイチゴジャムを製造し、ジャム製造の工程を学ぶことができました。製品は農業祭で販売をする予定です。

関東修学旅行4日目

10月11日(金) 修学旅行も最終日となりました。全員朝食会場に揃いました。

ジブリ美術館を見学しました。

お台場を見学した後、羽田空港から松山空港に向かいます。

羽田空港で搭乗手続きをし、セキュリティチェックを順次通過しています。

飛行機の遅れがありましたが無事帰りました。関係者の皆さま大変お世話になりました。

2学期中間考査

10月10日(木) 1・3年生の2学期中間考査が行われています。最後まであきらめずに頑張りましょう

関東修学旅行3日目

10月10日(木) 関東修学旅行班は定刻どおり全員が朝食場所に集合しました。

防災体験学習の様子です。

ディズニーと帰着受付の様子です。皆無事にホテルに帰りました。

台湾修学旅行4日目

10月9日(水) 台湾修学旅行も残りわずかとなりました。今日は十份、九份を訪問しました。十份では天燈上げを行いました。願い事を書いた天燈が大空に舞い上がりました。

九份では昼食をいただきました。さすが観光地、人が多かったです。時間があったので、景色を楽しむことができました。

今日の最後はお茶体験。3種類のお茶を味わいました。

今日も一日元気に過ごせました。明日は大洲に帰ります!

 

関東修学旅行2日目

10月9日(水) 2日目が始まりました。全員朝食会場に揃いました。

自主研修の始まりです。

都内の自主研修も終わり、全員集合をすることができました。これから劇団四季にのミュージカルを見に行きます。

劇団四季のミュージカルも堪能し、全員ホテルに帰りました。

 

台湾修学旅行3日目

0月8日(火) 台中市立霧峰農業工業高級中等学校の皆さんと交流しました。楽しく充実した交流会になりました。温かいおもてなしをしてくださった皆さんに感謝の気持ちで一杯です。

午後から山岡栄先生之碑を訪問しました。山岡栄先生は伊予農業高校の1期生で伊予市中山町出身の方です。台湾の学校で先生をされていましたが豪雨の日に生徒を助けようとして殉職された方です。

最後は台湾の代表的な景勝地、日月潭です!絶好の時間で湖周辺を散策しました。

関東修学旅行1日目

10月8日(火) 関東修学旅行班、学校を定刻に出発し、松山空港を経由して羽田空港に到着しました。

横浜中華街で昼食をとり、八景島シーパラダイスを見学しました。

横浜の夜景を見ながらディナークルーズをした後、全員ホテルにチェックインしました。

台湾修学旅行2日目

10月7日(月) 2日目がスタートしました。今日も天気が良さそうです。今朝は忠烈祠で衛兵交代式を見学しました。一糸乱れぬ動きに感動しました。

国立故宮博物院に行きました。世界四大博物館の一つだそうです。「翠玉白菜」、どこかで見たことあるような。

これから班別研修です。輔仁大学で日本語を学んでいる楊さんに案内していただきます。

無事にホテルに帰ってきました。!お土産もたくさんです!案内してくださった楊さん、ありがとうございました。

台湾修学旅行1日目

10月6日(日) 台湾修学旅行生徒2名、本日出発です!充実した5日間にしたいです。

伊予農業高校、西条農業高校のみなさんと合流しました楽しい修学旅行になりそうです。後方のエバー航空で台湾へ向かいます。いよいよ出発です。

機内ではボリュームたっぷりの昼食をいただきました。

台北101です。最初のお土産もゲットしましたよ。

中正記念堂に到着しました。これから交代式を見ます。

今日の夕食は広東料理です!お腹一杯になりました。一日とてもいい天気で楽しかったです。ゆっくり休んで、明日に備えます!

大農開放講座(草花部門)

10月5日(土) 9:00から草花部門の「大農開放講座」を開催し、昨日に引き続きハロウィーンアレンジメントの作製を行いました。自分たちが学んだ技術を地域の皆様へと還元することができ、アレンジメントの楽しさと教えることの難しさを実感しました。参加いただいた皆様、ありがとうございました。



大農フラワーアレンジメント講習会

10月4日(金) 14時から、本校武道場にて「大農フラワーアレンジメント講習会」を開催しました。JA愛媛たいき女性部57名の皆様にお越しいただき、一緒にハロウィーンアレンジメントの作製を行いました。参加者の皆様は慣れた手付きで作業を進め、可愛いアレンジメント作ることができました。講師の池田先生、JA愛媛たいきの皆様、本日は大変お世話になりました。


現場実習の様子(生活コース)

10月4日(金) 毎週木・金曜日に、3年生生活コースの現場実習班7名が、ウェルフェア大洲と喜多幼稚園で実習を行っています。どちらの現場でも職員の方々に丁寧なご指導をいただき、実習が終わる度に「今日はこんなことがあった!」と話がはずみます。介護士や保育士を目指す生徒にとって、貴重な体験となっています。

食品デザイン科の実習で「スコーン」の製造実習

9月30日(月) 食品デザイン科食品ビジネスコースでは、お菓子作りの基礎について学習しています。この日はスコットランドのお菓子「スコーン」の製造実習を行いました。チョコチップと抹茶チョコチップの2種類を作りました。抹茶の苦みとチョコレートの甘さが引き立つおいしいスコーンが作れました。

樫谷棚田の稲刈り

9月29日(日) 樫谷の棚田で稲刈りが行われました。2・3年の生産科学科作物班が参加しました。もうすぐ10月というのに台風の影響か風もなくとても蒸し暑い中で行いました。他の方の水田の稲刈りも手伝いました。これからも田舎の原風景を残していく活動に参加します。

鑑定競技勉強会

9月27日(土) 10月の農業クラブ全国大会で行われる農業鑑定競技の勉強会が伊予農業高校で行われました。愛媛県の農業高校生が集い、鑑定競技を行いました。この1か月間の勉強の成果を確認し、残り1か月に何を勉強すべきなのか考えるきっかけとなりました。

食品デザイン科3年生が敬老の日交流会を実施しました。

9月26日(木) 少し遅い敬老の日交流会を実施しました。メニューは「いも炊き結び、鮎の塩焼き結び、すまし汁、切り干し大根とほうれん草の白和え、ブドウのプリン」です。食物班は現在、大洲の食材を使って大洲をPRできるようなおむすびを作るという研究を進めており、本日はその一端をご披露させていただきました。会食は笑いあり、歌ありの楽しいものとなりました。「どれも味付けがよくておいしい。」という何よりもうれしい言葉をいただき、普段はできない経験をすることができました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

生産科学科1年生学科別研修

9月20日(金) 生産科学科1年生が学科別研修を行いました。

午前中は愛媛県立農業大学校を訪問し、校長先生などから学校の概要等について説明していただきました。その後施設見学を行い、本校の卒業生から充実した農大ライフについて貴重な話をお伺いできました。

午後は久万高原町にある竹森ガーデンを訪問しました。あいにくの雨のため、ブドウ狩り体験はできませんでしたが、竹森ガーデンの歴史やブドウ栽培について教えていただきました。その後、3品種のブドウを試食をさせていただき、充実した研修ができました。

愛媛県立農業大学校および竹森ガーデンの皆様ありがとうございました。

食品デザイン科「農産物加工」選択生のパン製造実習

9月18日(水) 食品デザイン科の生活デザインコース選択生が2学期からパン作りの実習を行っています。今回が2回目のパン作り実習です。1回目はパン作りの基礎とバターロール作りを学びました。今回はイチゴのジャムパン作りです。イチゴのジャムを包むのに苦労しました。最後にカスタードクリームで思い思いのデコレーションをしました。焼き上がりにジャムがはみ出したものやうまく成型できないものもありましたが、おいしいジャムパンができました。

大農開放講座

9月14日(土) 地域の方を対象に大農開放講座が開かれました。今回は学校のブドウなどの果実を使ったジャムづくりです。アシスタントは果樹専攻生が行いました。焦がさないように火加減を調節するのがたいへんでした。

大農うきうきわくわくスクール

9月14日(土) 大農うきうきわくわくスクールが開かれ、喜多小学校2年生から50名余りの方が参加していただきました。最初は高校生も小学生も緊張気味でしたが、アイスクリームができあがるにつれて気持ちも盛り上がりました。とても楽しい時間をありがとうございました。