H31大農日記

愛媛県新人大会に出場しました。

9月14・15日に行われた愛媛県新人大会に、陸上競技部が出場しました。結果は上位進出とはならず、県大会のレベルの高さを感じましたが、自己記録の更新など今後につながる良い経験ができました。

暑い中、応援や送迎にご協力いただいた皆様、ありがとうございました。次の大会に向け、練習を頑張ります!

テニス新人戦2日目

 晴天の中、テニス新人戦の2日目が行われました。女子はシングルス、男子はダブルスでした。ミスが目立ち、思うようなプレーができませんでした。大会後、練習に臨み、3日目に調整しました。

テニスの新人戦が行われました。

 今日は津島プレーランドにて、テニスの新人戦の団体戦が行われました。

風が吹く1日となりましたが、日差しがきつく体力の消耗も激しかったです。しかし、選手たちは日々の練習の成果を出していました。

思うようにいかないプレーもありましたが、明日や明後日のシングルスやダブルスにつなげていきたいです。

サツマイモの収穫とブロッコリーの定植

 今日も残暑の厳しい中、野菜の授業では農場で実習を行いました。3年生はサツマイモの収穫を行いました。秋冬野菜に向けての畝たての予定でしたが、予想外にサツマイモが大きくなっていたので収穫しました。久々の芋ほりに生徒たちは童心にかえっていました。

 1年生はブロッコリーの定植を行いました。弁当に入っているブロッコリーはこんな風に育つのか、という声もあがっており農業を学ぶ面白さを感じている様子でした。

秋野菜の種を蒔きました。

9月10日(火) 本日は体育祭開けの野菜の授業でした。2年生は自分たちの畑にダイコンとカブを播種しました。残暑が厳しく、1時間目からの実習でしたが汗でびっしょりになりながら動きました。暑いのでいくら水をやっても乾いて大変です。ダイコンは昨年も栽培したので、今年はより良いダイコンを作りたいです!

今日から平常授業

9月10日(火) 体育祭も無事終わり、今日から平常授業となりました。相変わらずの暑さが続いていますが実習も頑張ってます。

体育祭2

9月7日(土) 体育祭の様子です。

体育祭

9月7日(土) 体育祭は午前中は雨が降り心配な天気でしたが、午後からは雨が上がり、閉会式には日が差すまで回復し、無事にすべての日程を終了することができました。生徒の皆さんの競技へのひたむきな姿に感動し、保護者や地域の皆様の声援に応えることできました。体育祭に関わっていただいたすべての皆様に感謝申し上げます。

 

 

 

体育祭は予定どおり実施します

9月7日(土) 本日の体育祭は予定どおり実施します。ご来場の皆様は駐車場が限られていますので乗り合わせていただくか公共の交通機関をご利用ください。周辺の商業施設への駐車は迷惑となりますのでご遠慮ください。

体育祭準備

9月6日(金) 暑い中、体育祭の準備が行われました。夏の名残の日差しの中、適度に休憩と水分補給をしながら体育祭への用意が整いました。明日朝6時30分に体育祭開催の最終決定をホームページにアップします。生徒の皆さん、ご来場される皆さん、ご確認ください。

体育祭予行

9月5日(木) 体育祭予行が行われました。南東の空が真っ黒になりましたが幸いこちらまで雨は届かず、予定どおりに日程を終えました。団の応援練習も競技練習も本番に向けて充実してきました。明日は体育祭準備、9月7日(土)は体育祭の予定です。

面接練習、頑張っています。

9月4日(水) 9月2日~4日の3日間にわたり、3年生就職希望者が管理職面接を行いました。就職試験は9月16日から始まるため、体育祭練習の合間を縫って最後の確認です。全員合格に向け、頑張ります!

全体練習

9月4日(水) 午後から体育祭全体練習が行われ、開会式と閉会式の練習と係別準備・グラウンド整備が行われました。明日は体育祭の予行が行われる予定です。

 

体育祭種目説明

9月3日(火) 午前中に体育祭の種目説明が全学年一斉で行われました。昨年度以前の画像をもとに並び方や各種目の競技内容について説明されました。予報では体育祭当日9月7日(土)は曇りの予想ですが台風13号の動きが気になります。

農業祭に向けて

9月2日(月) 農業祭に向けて、野菜の管理を行いました。昨日までの涼しさはどこへやら、今日はじわじわとした暑さの中の作業となりました。ハウスでは、ダイコンの播種とタマネギの畝立てを行いました。ハウスの中は40度近くあり、中に入っているだけで汗がとまりませんでした。そして、1学期末に植えたニンジンの間引きを行いました。かなり密植だったので、細かい間引きの作業となりました。

 

2学期始業式

8月29日(木) 今日から2学期が始まりました。始業式では2学期は体育祭をはじめ修学旅行、農業祭など様々な行事があります。また3年生は進路決定という人生の節目を迎えます。夏休みに蓄えた力をそれらに発揮してさらに成長してくださいと校長先生からお話をいただきました。暑さが残りますが大農生全員が力を合わせて2学期を駆け抜けましょう。

表彰伝達

8月29日(木) 2学期の始業式に先立って、夏休み中に行われた大会において優秀な成績を収めた生徒に対しての表彰伝達が行われました。農業クラブ、卓球部女子、陸上競技部、吹奏楽部の各生徒にそれぞれ賞状を校長先生から渡していただきました。

 

 

そば打ち選手権大会健闘しました!

8月26日(月) 東京都立産業貿易センターで第9回全国高校生そば打ち選手権大会が行われました。本校から個人の部と団体の部に出場しました。40分の制限時間で見事にそば打ちを行いました。これまでの練習の成果を十分発揮できました。優勝は北海道幌加内高等学校でしたが、それに負けないくらいの気迫と頑張りでした。当日は南海放送が同行して取材を受けました。放送日は決定次第お知らせします。応援していただいた皆さんありがとうございました。来年こそは入賞できるように、そば打ち技術を向上させていきます。