R02大農日記

7月14日(火)の予定

明日、7月14日(火)は期末考査の予定です。考査の時間割は考査3日目の時間割となります。準備をして登校してください。

なお、JR予讃線内子ー伊予大洲間は不通です。この路線を使う生徒は他の方法で登校をしてください。バス代行輸送(内子7:17発→伊予大洲7:36着)もありますが定員を超えた場合は乗車できず、途中の駅にも停車しないので注意してください。

変更があればホームページまたはロイロノートで連絡します。確認してください。

7月13日(月)の予定

明日、7月13日(月)は期末考査の予定です。考査の時間割は考査2日目の時間割となります。準備をして登校してください。

なお、JR予讃線内子ー伊予大洲間は不通です。この路線を使う生徒は他の方法で登校をしてください。バス代行輸送(内子7:17発→伊予大洲7:37着)もありますが定員を超えた場合は乗車できず、途中の駅にも停車しないので注意してください。

変更があればホームページまたはロイロノートで連絡します。確認してください。
 

期末考査1日目

7月10日(金) 雨もやみ、警報も解除され、交通機関の不通による生徒の遅刻もなく、期末考査を開始できました。このまま天気が落ち着いてくれますように。

7月10日(金)の予定

明日、7月10日(金)期末考査の予定です。考査の時間割は考査1日目時間割となります。準備をして登校してください。

なお、JR予讃線内子ー伊予大洲間不通です。この路線を使う生徒は他の方法で登校をしてください。バス代行輸送(内子7:17発→伊予大洲7:37着)もありますが定員を超えた場合は乗車できず、途中の駅にも停車しないので注意してください。

変更があればホームページまたはロイロノートで連絡します。確認してください。

本日は臨時休業とします

7月9日(木) 本日は臨時休業とします。本日の考査は明日行う予定です。12時までに「大雨警報」と「土砂災害警戒情報」が解除されても自宅待機とします。避難所等に避難している生徒がいましたらロイロノート等を使って担任まで連絡してください。なお、明日以降のことについてはホームページやロイロノートを使って連絡するので、随時確認してください。

7月9日(木)の予定

7月8日(水) 7月9日(木)は期末考査の予定です。考査の時間割は考査1日目の時間割となります。準備をして登校してください。変更があればロイロノートやホームページで連絡します。確認してください。

本日は臨時休業とします

7月8日(水) 本日は臨時休業とします。本日の考査は明日行う予定です12時までに「大雨警報」と「土砂災害警戒情報」が解除されても自宅待機とします。避難所等に避難している生徒がいましたらロイロノート等を使って担任まで連絡してください。なお、明日以降のことについてはホームページやロイロノートを使って連絡するので、随時確認してください。

大雨への対応2

7月7日(火) 大洲市や居住市町に「大雨警報」と「土砂災害警戒情報」がともに発表されているところがあります。生徒は安全に十分注意して身を守る行動をしてください。避難所などに避難している生徒がいましたら、ロイロノートなどを用いて担任に連絡をしてください。また、学校からの連絡もホームページやロイロノートを使って行います。確認をしてください。

本日は臨時休業とします

7月7日(火) 大洲市に「大雨警報」と「土砂災害警戒情報」がともに発表されています。正午を過ぎても継続していますので本日は臨時休業とします。生徒は安全に十分留意をしてください。現在避難勧告が発出されている地区がありますが、実際に避難している生徒がいましたら、学校まで連絡してください。

大雨への対応

7月7日(火) 大洲市に「大雨警報」と「土砂災害警戒情報」がともに発表されています。解除されるまで生徒は自宅待機または安全な場所に避難をしてください。詳細は「大農ノート」108・109ペーまたはホームページ「警報発表時、非常変災時の対応について」を確認してください。

草花温室の様子

7月6日(月) ジメジメした毎日が続きます・・・。草花部門の温室は今日もたくさんの花たちで溢れています。1年生を中心に寄せ植えした多肉植物。まだ発根していない種類も多いですが、問題はありません。

2・3年生を中心に挿し木をしたバラやインパチェンスも、多くの苗が成功しています。

ポーチュラカは赤・オレンジ・白など7色すべてが満開です。

シクラメンも大きくなっています。今後は葉を寄せて中央を開ける「葉組み」という実習をします。光に当てることで芽の成長を促進します。

農場を整理整頓

7月3日(金) 草花部門3年生「課題研究」の様子です。挿し木が終わった葉物の親株を撤去しました。フラワーアレンジメントでグリーン系は大量に使用するので、成長が楽しみです。

多肉植物の寄せ植え作り

7月2日(木) 1年生「総合実習」の様子です。4班の生徒が草花部門での実習を行い、多肉植物の寄せ植えを作りました。

各自が好きな種類を選び、個性あふれる作品に仕上がりました。

実習後の記録も丁寧に記入しました。

農業鑑定競技(生産科学科)

7月2日(木) 生産科学科の農業鑑定競技を実施しました。区分「園芸」の中から野菜や果樹などの栽培分野はもちろん、経営や流通など幅広く40問が出題されました。今年度の農業クラブ全国大会は中止となりましたが、学習の成果を発揮する有意義な時間になりました。


道の駅「からり」見学 特産品開発の参考にしました!

7月1日(水) 食品デザイン科3年生、科目「地域食材活用」で内子町にある道の駅「からり」の見学へ行きました。からりでは地域の特産品を使った加工品開発が盛んで、多くの加工品が販売されていました。授業でも地域の特産品を使った加工品の開発方法について学習しています。農産物直売所の二宮店長さんから説明を受け、農家の方が出荷されている加工品を調べたり、人気の「からりアイス」をいただいたりして特産品開発の参考にしました。

農業鑑定競技校内大会

7月1日(水) 食品デザイン科の農業鑑定競技校内大会が実施されました。1年生にとっては初めての挑戦でした。実施基準に基づいて、共通+食品の分野から事前に学習した内容が40問出題されました。1問につき与えられた時間は20秒間です。全員が集中力を高めて取り組みました。

 

シクラメンが大きくなっています

7月1日(水) 草花部門3年生「総合実習」の様子です。植え替えたシクラメンが成長しているため、鉢の間隔を広げました。

また、3年生も盆栽菊の誘引を行い、それぞれが開花後をイメージしながら枝を整えました。

クリスマスの花といえば・・・ポインセチアです!
挿し木で株を増やしてみました。12月頃の真っ赤な容姿が楽しみです。

盆栽菊は奥が深い・・・

6月30日(火) 草花部門2年生「総合実習」の様子です。昨日の3年生に続いて、2年生も各自の盆栽菊作りを始めます。



針金を使用し枝を誘引します。「箱庭」・「和風」など、各自のイメージを形にできるよう仕立てますが、正解が無いだけに難しいです。

マーマレードの製造

6月30日(火) 食品製造で3年生がマーマレードの製造実習を行いました。今回の原料は清美タンゴールです。鮮やかなオレンジ色とさわやかな香りのマーマレードに仕上がりました。イチゴジャム同様200円で販売しています。是非ご賞味ください。

 

盆栽菊植え替え

6月29日(月) 草花部門3年生「総合実習」の様子です。盆栽菊の植え替えを行いました。昨年の株を使用して今年度もきれいな作品に仕上げます。

トクサの苗を手に入れました。アレンジメントで大量に使用するため、自分たちでも栽培してみます。