H31大農日記

課題研究発表会

1月23日(木) 食品デザイン科食品ビジネスコース課題研究発表会が3・4限目に定性分析室で行われました。日頃の研究班活動とは違って、ユニークな発想で取り組んだ11研究について発表と質疑応答がなされました。とてもおいしそうな発表会でした。

 

南予地区高等学校バレーボール新人大会

1月18日(土)・19日(日) 吉田高校にて南予地区バレーボール(女子)新人大会が行われました。結果は次のとおりです。

1回戦 大洲農業 2-0 大洲

2回戦 大洲農業 0-2 宇和島東

~敗者復活戦~

2回戦 大洲農業 2-0 三間

県大会代表決定戦 大洲農業 1-2 川之石

残念ながら県大会出場はなりませんでしたが、新チームになっての公式戦を全力で戦いました。これからも練習を積み県総体に向けて頑張りますので、応援よろしくお願いします。

喜多幼稚園とのもちつき交流

1月17日(金) 喜多幼稚園の園児の皆さんと、作物班、現場実習班がもちつき交流を行いました。杵と臼でもちつきをしたり、あんこを入れたおもちを丸めたりと、頑張って3色のおもちを作りました。高校生も元気いっぱいの園児の皆さんと一緒に、楽しく交流することができました。

第2回各種発表県大会 2日目

1月16日(木) 第2回各種発表県大会2日目が大洲青少年交流の家で行われ、プロジェクト発表が実施されました。本校からはⅠ類に「カキの栽培とその利用方法に関する研究」生産科学科果樹班、Ⅱ類に「おむすびから始めよう ~人を結ぶ・地域を結ぶ~ 」食品デザイン科食物班、Ⅲ類に「花で地域をアレンジメント ~草花部門の活動を通して~ 」生産科学科草花班がそれぞれ代表として出場しました。日頃の研究活動の様子をきっちりまとめて、堂々と発表することができました。

第2回各種発表県大会 1日目

1月15日(水) 令和元年度愛媛県学校農業クラブ連盟第2回各種発表県大会が大洲青少年交流の家で本日明日の2日間にわたって行われています。15日は意見発表が行われました。本校からはⅠ類に3年1組西尾さん(肱東中)、Ⅱ類に2年1組大見さん(五十崎中)、Ⅲ類に3年2組和気さん(大洲南中)が出場しました。練習の成果を発揮し、しっかりと発表することができました。

愛媛マイスター派遣事業で洋食2品を教わりました

1月14日(火) 道後温泉「ふなや」の洋食料理長である手塚洋介シェフを講師にお招きして、「媛っこ地鶏ときのこの軽いトマト煮」「安納芋のクリームスープ 紅まどんなの香り」の2品を教えていただきました。どちらも愛媛の特産品を使った料理で、オリーブオイルやガーリック、生クリームなどを使って、香りとコクの強い料理に仕上がりました。たくさんの技術を学び、とても充実した時間を過ごすことができました。

家庭科技術検定洋服1級の受検

1月11日(土) 食品デザイン科3年生の希望者で、技術検定洋服1級に挑戦しました。裏付きジャケットの製作で、かなり難易度は高く、大変でしたが、何とか時間内に終了できました。家庭科技術検定3種目合格者は三冠王という価値のある賞をいただけます。結果が楽しみです。

切り干し大根

1月14日(火) 2年生の野菜の時間に切り干しダイコンを作りました。色々な形で切ってみました。今の時期のダイコンは生のままでも甘くておいしいです。干せば、どう変わるのか今後も見ていきたいです。

テニス県大会へ出場

1月13日(月) 愛媛県総合運動公園で冬季ジュニア県大会が行われました。1年生では初めての県大会となりました。いつも練習しているコートと違っていたり、風が強く、いつもとは異なる環境でしたが、ベストを尽くすことができました。

 

南予マラソン大会に出場しました

1月12日(日) 宇和島市で行われた第66回南予マラソン大会に陸上競技部が出場しました。精一杯走ることができました。応援していただいた皆様ありがとうございました。