H31大農日記

南予地区高等学校バレーボール新人大会

1月18日(土)・19日(日) 吉田高校にて南予地区バレーボール(女子)新人大会が行われました。結果は次のとおりです。

1回戦 大洲農業 2-0 大洲

2回戦 大洲農業 0-2 宇和島東

~敗者復活戦~

2回戦 大洲農業 2-0 三間

県大会代表決定戦 大洲農業 1-2 川之石

残念ながら県大会出場はなりませんでしたが、新チームになっての公式戦を全力で戦いました。これからも練習を積み県総体に向けて頑張りますので、応援よろしくお願いします。

喜多幼稚園とのもちつき交流

1月17日(金) 喜多幼稚園の園児の皆さんと、作物班、現場実習班がもちつき交流を行いました。杵と臼でもちつきをしたり、あんこを入れたおもちを丸めたりと、頑張って3色のおもちを作りました。高校生も元気いっぱいの園児の皆さんと一緒に、楽しく交流することができました。

第2回各種発表県大会 2日目

1月16日(木) 第2回各種発表県大会2日目が大洲青少年交流の家で行われ、プロジェクト発表が実施されました。本校からはⅠ類に「カキの栽培とその利用方法に関する研究」生産科学科果樹班、Ⅱ類に「おむすびから始めよう ~人を結ぶ・地域を結ぶ~ 」食品デザイン科食物班、Ⅲ類に「花で地域をアレンジメント ~草花部門の活動を通して~ 」生産科学科草花班がそれぞれ代表として出場しました。日頃の研究活動の様子をきっちりまとめて、堂々と発表することができました。

第2回各種発表県大会 1日目

1月15日(水) 令和元年度愛媛県学校農業クラブ連盟第2回各種発表県大会が大洲青少年交流の家で本日明日の2日間にわたって行われています。15日は意見発表が行われました。本校からはⅠ類に3年1組西尾さん(肱東中)、Ⅱ類に2年1組大見さん(五十崎中)、Ⅲ類に3年2組和気さん(大洲南中)が出場しました。練習の成果を発揮し、しっかりと発表することができました。

愛媛マイスター派遣事業で洋食2品を教わりました

1月14日(火) 道後温泉「ふなや」の洋食料理長である手塚洋介シェフを講師にお招きして、「媛っこ地鶏ときのこの軽いトマト煮」「安納芋のクリームスープ 紅まどんなの香り」の2品を教えていただきました。どちらも愛媛の特産品を使った料理で、オリーブオイルやガーリック、生クリームなどを使って、香りとコクの強い料理に仕上がりました。たくさんの技術を学び、とても充実した時間を過ごすことができました。

家庭科技術検定洋服1級の受検

1月11日(土) 食品デザイン科3年生の希望者で、技術検定洋服1級に挑戦しました。裏付きジャケットの製作で、かなり難易度は高く、大変でしたが、何とか時間内に終了できました。家庭科技術検定3種目合格者は三冠王という価値のある賞をいただけます。結果が楽しみです。

切り干し大根

1月14日(火) 2年生の野菜の時間に切り干しダイコンを作りました。色々な形で切ってみました。今の時期のダイコンは生のままでも甘くておいしいです。干せば、どう変わるのか今後も見ていきたいです。

テニス県大会へ出場

1月13日(月) 愛媛県総合運動公園で冬季ジュニア県大会が行われました。1年生では初めての県大会となりました。いつも練習しているコートと違っていたり、風が強く、いつもとは異なる環境でしたが、ベストを尽くすことができました。

 

南予マラソン大会に出場しました

1月12日(日) 宇和島市で行われた第66回南予マラソン大会に陸上競技部が出場しました。精一杯走ることができました。応援していただいた皆様ありがとうございました。

バスケットボール新人大会南予地区予選(第2日目)

1月12日(日) 本日行われましたバスケットボール新人大会南予地区予選(女子)の結果は次のとおりです。

~敗者復活戦~

2回戦 大洲農 60-51 宇和

南予地区代表決定戦 大洲農 28-109 川之石

残念ながら県大会出場はなりませんでしたが、今日の2試合も最後まで全力で戦いました。収穫の多い2日間でした。総体に向けてこれからも頑張ります!応援してくださったみなさん、ありがとうございました!

 

バスケットボール新人大会南予地区予選

1月11日(土) バスケットボール部女子が、吉田高校で開催された南予地区新人大会に出場しました。チーム一丸となって粘り強く戦うことができました。結果は次のとおりです。

【愛媛県高等学校バスケットボール新人大会南予地区予選】

1回戦 大洲農 25-101 宇和島南中等

~敗者復活戦~

1回戦 大洲農 53-50  野村

明日、吉田高校で、9時30分から敗者復活2回戦が行われます。みなさん応援お願いします。

「110番の日」記念事業

1月9日(木) 「110番の日」記念事業が行われました。大洲警察署から110番の使い方、非行防止教室、そして愛媛県警察音楽隊のコンサートが行われました。どのお話も分かりやすく、素晴らしい吹奏楽の演奏に触れることができた貴重な時間となりました。ありがとうございました。

始業式

1月8日 表彰伝達の後、3学期の始業式が行われました。校長先生から、次の進路や学年に向けて気持ちを新たに取り組んでほしいというお話をいただきました。

 

 

 

役員任命式

1月8日 生徒会、農業クラブ、家庭クラブ、冨士会本部の各役員の任命式が行われました。役員は3年から2、1年にバトンタッチし、代表として冨士会会長平井さん(肱東中)が就任の挨拶を行いました。

オズメッセでイベント

12月28日(土) オズメッセで蕎麦’Sがイベントを行いました。そば定食を提供し、そば打ちの実演を行い。大洲に伝わるそば文化を伝えました。年末で多くの帰省した方にもお褒めの言葉をいただきました。来年も大洲に伝わる食文化の継承発展に力を尽くしていきます。ありがとうございました。

県外研修2日目

12月26日(木) 3年生食品デザイン科の県外研修は2日目、ベビー用品を扱うコンビと農林水産省を訪問しました。コンビでは、製品の開発に関するお話を聞き、実際に製品を使わせていただきました。農林水産省では、農業女子プロジェクトやGAPおもてなしコンテストについての色々な質問に答えていただきました。

吹奏楽部地域イベントへの参加

12月21日(土) 大洲市民会館で開催された「大洲少年少女合唱団第25回定期演奏会」で、吹奏楽部が賛助出演しました。「SING SING SING」「クリスマス・イブ」「サンタが街にやってくる in Swing」の3曲を演奏しました。少人数ではありますが、これからも一生懸命演奏しますのでよろしくお願いします。

大洲少年少女合唱団のみなさんも素晴らしい歌声を披露してくださいました。3年2組石尾さん(大洲北中卒)は合唱団43期生です(後列左花束を持っているのが石尾さんです)。

南予地区高等学校バレーボール1・2年生大会

12月21日(土) 女子バレーボール部が1・2年生大会に出場しました。結果は次のとおりです。(会場)八幡浜市民スポーツセンター

1回戦 大洲農 2-0 大洲 2回戦 大洲農 0-2 八幡浜

4月から少しずつチームとして成長しています。冬の合宿でさらに力をつけたいと思います。応援してくださった皆様、ありがとうございました。

生産科学科(1年)林業実習

12月24日(火) 生産科学科1年生が林業実習を行いました。山林では4班に分かれチェーンソー・プロセッサ・フォワーダ・グラップルの体験をさせていただきました。林業も機械化が進み効率よく安全に行われていることを知り大変勉強になりました。ご指導いただきました大洲市・内子町森林組合の皆様ありがとうございました。

 

食品デザイン科県外研修

12月25日(火) 12月25日~27日の3日間、食品デザイン科3年生の3名が県外研修で東京を訪れています。初日の今日は、老人介護施設グリーンパーク恵比寿と東京家政大学を訪問し、施設見学や担当の先生から貴重なお話を聞くことができました。進路と関わる施設とあって、3名とも積極的に質問をしていました。

義援金を送りました。

12月24日(火) 農業祭と朝のあいさつ運動時に集めた募金を、日赤令和元年台風第19号災害義援金として振り込みました。大洲農業高校を代表し、冨士会会長が募金の手続きを行いました。総額で46,551円集まり、送付することができました。御協力くださった地域の方々、生徒と教職員の皆さまありがとうございました。

 

就職ガイダンスが行われました。

12月24日(火) 2年生就職希望者を対象に就職ガイダンスが行われました。福積千佳子先生にご指導いただき、挨拶の仕方や自己アピールの書き方などを学びました。働くということを福積先生の体験から学び、今後の進路について考える機会となりました。

 

家庭クラブからのプレゼント

12月20日(金) 家庭クラブ役員が、老人保健施設フレンドを訪問し、メッセージカードとハートのポプリをプレゼントしました。これは、1・2年生が家庭クラブ活動として制作したものです。利用者の方お一人お一人に手渡すと「ありがとう」と声をかけていただきました。よいクリスマスとお正月をお過ごしください。

2学期終業式

12月20日(金) 2学期終業式が行われました。2学期は、体育祭、修学旅行、農業祭と大きな行事がありましたが、それらをとおして大きく成長したように感じました。安全・安心で有意義な冬休みにしてください。

陽光桜を植えました

12月19日(木) 東温高校からいただいた陽光桜の苗木を植えました。植え付けたのは、果樹園で日当たりがよく、道からよく見える場所です。花が咲くと近隣の皆さんの心を和ませてくれることでしょう。これから立派な木になるよう、愛情を込めて育てていきます。

いただいた苗木

大農フラワーアレンジメント教室

12月18日(水) 本校第三農場にてフラワーアレンジメント教室を開講し、肱北公民館16名の皆様とクリスマスリースの作製を行いました。2年生草花専攻生徒8名が講師役となり、参加者の皆様と会話を楽しみながら可愛く仕上げることができました。完成した作品を互いに見せ合い、満足していただけました。楽しい時間をありがとうございました。



GAP食材を使ったおもてなしコンテスト投票始まりました

12月16日(月) GAP食材を使ったおもてなしコンテストの投票が始まりました。「”シャリ”(白ご飯)と”日本そば” 日本の食文化でおもてなし!」をテーマとし、大洲・喜多地域の食文化と食材を使ったおもてなしを考えました。11月に台湾の柔道オリパラ選手との交流会でも実施した内容です。愛媛県内で5、全国で40の取り組みがなされていますが、「いいね!」と思っていただける方はメールを登録していただき、投票をお願いします。詳しくは「GAP食材を使ったおもてなしコンテスト」をご覧ください。URLはこちら https://gap.onsen-ouen.jp/

家庭科技術検定食物調理1級実技試験を実施しました

12月14日(土) 食品デザイン科3年「調理」選択生17名が実技試験に挑戦しました。今日の本番を迎えるまで、献立作成に始まり、食材の調達、準備、そして何度も練習を繰り返しました。緊張した空気の中、全員が今までで一番のパフォーマンスを見せてくれました。

収穫感謝祭!食品デザイン科生徒で炊き込みご飯を作りました!!

12月13日(金) 五穀豊穣を祝い、収穫の恵みに感謝する「収穫感謝祭」が行われます。食品デザイン科では毎年、農場で収穫されたお米を使って炊き込みご飯を作ります。今年も3年生が気持ちを込めて炊きあげました。1,2限目の実習の時間でパック詰めを行いました。英語の授業を担当してくれているケーシーも参加してくれました。

 

カーネーション鉢替え

12月12日(木) 1年生「総合実習」にて、カーネーションの鉢替えを行いました。来年5月の母の日に向けて栽培を進めています。一つひとつ枝葉を折らないよう注意して植え替えました。


クラスマッチ

12月10日(火) クラスマッチが行われました。種目は、男子はサッカー、女子はバスケットボールでした。朝霧は深かったけど、日中は晴天に恵まれ、気持ちのよい陽気の中、一生懸命なプレーで白熱した試合展開でした。

VYS部が喜多児童館での餅つきに参加しました

12月8日(日) 本校と大洲高校のVYS部員が子どもたちと一緒に毎年恒例の餅つきを行いました。つきたてのお餅は温かくて軟らかく、粉をまぶしながら丸める作業を楽しみました。できあがったお餅は児童館の先生がぜんざいとお雑煮に調理してくださり、お腹一杯いただきました。

浴衣の着付け

12月6日(金) 食品デザイン科課題研究の被服班は、6日に技術検定和服1級で製作した浴衣の着付けをし、寒空の下でしたが、正門前で記念撮影を行いました。その後、愛たい菜のパネル展示も行いましたので皆さんご覧ください。

サイネリア栽培

12月5日(木) 3年生草花、1年生総合実習の様子です。昨日に引き続きサイネリアの鉢替えを行いました。例年2000鉢以上を栽培しており、寒い中一つひとつ植え替えています。

今年の菊の展示も終わり、解体作業に入りました。来年度の親株として管理します。パンジー・ビオラの苗もたくさん開花しています。ぜひ第三農場へお越しください。

豊年踊りの練習

12月4日(水) 収穫感謝祭で披露する豊年踊りの練習を始めました。大洲市長浜町の伝統行事である「伊予長浜豊年踊り」を大洲農高バージョンにしたものです。1年1組の選抜メンバーが張り切って練習しています。

サイネリア栽培

12月4日(水) 草花部門の実習でサイネリアの栽培が進んでいます。例年大洲市内の教育機関へ販売案内を行っており、卒業式、入学式でステージを彩ります。寒い日が続きますが実習を頑張っています。

野菜の収穫

12月4日(水) 野菜班でハクサイ、レタス、ブロッコリー、キャベツの収穫と出荷調整を行いました。葉の詰まった大きなハクサイを収穫し、商品にしました。大きなハクサイは半分に切るのがとても難しかったです。

大洲の農業を見学

12月3日(火) 第2回農業研修生定期研修が行われました。一軒目は菅田の沖野順一さんを訪ね、スマート農業やお米の加工品や経営についてのお話をしていただきました。アプリを使って農作業の効率化を図っており、非常に勉強になりました。最後には米粉クッキーもいただきました。

二軒目は、東宇山の松尾佳治さんを訪ねました。西日本豪雨での被害や農家の奥さんで結成している「ぷらいまりい」の活動について教わりました。また、ぷらいまりいで作っているドライトマトやドライタマネギのオイル漬けなどを試食させていただきました。どれもきれいで美味しかったです。とてもいい研修になりました。

学年集会

12月3日(火) 今日で2学期末考査が終わりました。これからの生活についてそれぞれの学年でお話をしていただきました。年末年始に楽しいことがたくさんあると思いますが、安全・安心で、自律した生活を心がけてください。

農林水産省での研修

12月2日(月) お米甲子園の表彰式に参加した後、農林水産省で研修を行いました。佐藤研究審議会様から高温時におけるイネの管理のポイントや新品種についてのお話をいただきました。来年の栽培の参考になり充実した研修となりました。ありがとうございました。

 

お米甲子園 特別優秀賞

12月1日(日) 千葉県木更津市のかずさアカデミアホールでお米甲子園の最終審査が行われ、本校が出品したお米が特別優秀賞を受賞しました。昨年に引き続いて賞を受賞することができました。関係していただいた全ての皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

愛媛県職業能力開発促進大会 表彰式

11月28日(木) ANAクラウンプラザホテル松山にて、愛媛県職業能力開発促進大会が開催されました。今年度のフラワー装飾技能士検定に優秀な成績を収めて合格した3年川本さん(五十崎中)が、関係団体長賞を受賞しました。


今日から2学期末考査

11月27日(水) 2学期末考査が始まりました。生徒は考査にしっかり取り組んでいました。

大洲市駅伝に出場しました。

11月24日(日) 2年生3名、1年生2名で大洲市駅伝に出場し、高校生男子の部で優勝しました。小雨の降る中でしたが、今の自分の力を発揮することができました。生徒からは「練習して来年も出場したい」との感想もあり、また1つよい目標ができました。

 

被服検定和服1級の実施

 23日(土)、食品デザイン科3年生の課題研究被服班6名が、被服検定和服1級に挑戦しました。手縫いが多く大変でしたが、集中して頑張りました。結果が楽しみです。

うきうきわくわくスクール最終回

11月23日(土) 小学2年生対象のうきうきわくわくスクールも今年度の最終回となりました。今回はピザづくりです。生地づくり、具材切り、トッピングとほとんどの工程を高校生に教えてもらいながら小学生がしていきました。自分たちが作ったピザをお家の方と試食してください。

家庭クラブ駅前清掃

11月23日(土) 朝、家庭クラブでJR伊予大洲駅の清掃を行いました。毎日通学でお世話になっている感謝の気持ちを込めて行いました。利用者の方にも「ご苦労様です」と声をかけていただき、気持ちのよい朝となりました。

租税教室

11月22日(金) 租税教室が3年生対象に、税理士の赤穂英一氏をお迎えして行われました。税の種類や使い道、そしてその大切さについて学びました。

農業祭の様子が放映

11月20日(水) あいテレビ「Nスタえひめ」の中で本校農業祭の様子が放映される予定です。時間は本日の18:15から18:55の間です。お時間があればぜひご覧ください。

美術部が高文祭に参加しました!

11月14日(木) 愛媛県高等学校総合文化祭美術・工芸部門に美術部の生徒9名が作品を出展しました。デザイン画から立体作品まで半年をかけて制作した作品です。16日に愛媛県美術館で合評会があり、生徒が作品製作の思いを語りました。3年1組好﨑武尊さん((大洲東中)が出展した「線の構成」が選考委員賞に入賞しました。おめでとうございます。

文芸部が高文祭に参加しました

11月17日(日) 県民文化会館別館で行われた県高等学校総合文化祭の文芸部門に参加しました。詩部門で、1年2組福居さん(新谷中)が奨励賞を受賞しました!

えひめ・まつやま産業まつりに参加しました

11月16日(土) 松山市堀之内で行われたえひめ・まつやま産業まつりに参加し、7月からメニュー開発を手がけてきた「大洲のおむすび」を160パック販売させていただきました。メニューは「鮎の甘露煮入り菜飯むすび」「豚の角煮むすび」「いも炊きコロッケむすび」「椎茸のみそ焼きむすび」の4種類のうち3種類を1パックにしての販売です。

 作ったのは食品デザイン科3年生活デザインコース22名で、前日の仕込みに始まり、当日は朝6時頃から集まって作りました。今までの練習の甲斐あって予定の1時間前にはパック詰めが完了し、代表の4名が会場に向かいました。会場では、お客様が「テレビを見たよ」と声をかけてくれるなど、温かい雰囲気の中でご購入くださり、40分で完売させることができました。

 生徒たちはおむすびの開発・製作・販売という貴重な経験の中で、大洲の食材について深く考え、たくさんの方々熱い思いを知り、人のつながりや地域のつながりの大切さを再認識したことと思います。この経験を次につなげていきたいです。

進路ガイダンスが実施されました。

11月15日(金) 今日は5・6時間目を使って、進路ガイダンスが開かれました。1・2年生を対象に、進学希望者と就職希望者に分かれて講師の先生方のお話を聞きました。生徒は、社会人としての必要なマナーや、仕事の選択方法、進学するために必要な勉強の仕方などを、講師の先生方からの学ぶことができました。

 

 

 

保育所訪問

11月14日(木) 3年生の子ども文化選択生で、肱北保育所を訪問しました。紙芝居、大型絵本、フーセン送り、歌と踊りなどで楽しく交流できました。保育所の皆さん、ありがとうございました。

募金へのご協力ありがとうございました。

11月13日(水) 先日行われた農業祭で、台風19号への募金活動を実施しました。受付に設置していた募金箱に入りきらないほどの募金をいただくことができました。募金総額は35,594円でした。このお金は、「令和元年台風第19号災害義援金」(日本赤十字社)へ振り込む予定です。ご理解とご協力を賜りありがとうございました。

農業祭

11月10日(日) 天気に恵まれた農業祭でした。9時の販売開始とともに生徒が実習で作った野菜や花、加工品の売り場にお客様がたくさん来ていただきました。おかげであっという間に売り切れ続出となりました。10時から食堂を開けましたがうどんもカレーも完売しました。PTAや学農連そして地域の皆様によるバザーや乳牛の共進会もあり、盛況のうちに終えることができました。農業祭に関係していただいた全ての皆様に感謝申し上げます。

 

農業祭の準備と開会式

11月9日(土) 農業祭の準備と開会式が行われました。今年はさいわい天気に恵まれたので順調に各部の準備が進みました。開会式では冨士会会長と校長先生の挨拶の後、農業祭テーマの表彰が行われました。明日も天気はよさそうです。お時間があればぜひ農業祭にご来校ください。

 

ラジオ局の取材

11月8日(金) 愛媛県のラジオ局の取材がありました。農業祭について冨士会会長の柳原さん(大洲北中)が対応しました。短い時間でしたが農業祭についてPR活動することができました。農業祭の準備も着々と進んでいます。

表彰伝達と各種委員会報告

11月8日(金) 朝礼で表彰伝達と各種委員会報告が行われました。表彰伝達では新潟で行われた産業教育フェアのフラワーアレンジメントコンテストにおいて審査員奨励賞を受賞した3年1組木下さん(大洲北中)と高校新人大会南予予選で2位の成績を収めた卓球女子団体が表彰されました。各種委員会報告では、列車通学生の通学マナーを向上させよう、集会時の集合を早くしよう、といったことなどが報告されました。さらに東日本の豪雨災害への募金活動の呼びかけが冨士会から行われました。

1年生エプロン製作完成!

11月7日(木) 生産科学科1年生の家庭総合の実習で、エプロンと三角巾、巾着袋が完成しました!農業祭や調理実習で着用していきます。

農業祭係別打合会

11月7日(木) 6限目に農業祭の係別打合会が行われました。係別に集合し、前日当日の役割について担当の先生から教えていただき、準備に移りました。当日は天気も良さそうです。ぜひ皆さまご来校ください。

食品衛生講習会

11月5日(火) 7時間目に八幡浜保健所の方を講師に迎え、農業祭に向けて食品衛生講習会を今年は全校生徒を対象に実施しました。とても分かりやすく丁寧なお話をいただきました。農業祭に限らず食品に関わる事故がないように全校で取り組んでいきます。

取材を受けました!

11月5日(火) 2年生の総合実習で、県内のテレビ局から取材が入り、いつもとは違う雰囲気の実習となりました。アナウンサーと一緒に大洲芋(おうどいも・おおどいも)の収穫を行いました。大洲芋はずっしり重く持ち上げるのが大変でした。生徒は緊張しつつも、楽しい収穫を行うことができました。 

オリ・パラ台湾柔道選手との交流行いました

11月1日(金) 2020東京大会に向けて愛媛県で合宿を行っている台湾選手との交流会を実施しました。一緒にそば打ちを行ったり、おにぎりを作ったりして会食をし、交流を深めました。この日のメニューは、手打ちそば、おむすび2種、芋炊き、デザートのそば茶プリンでした。初めは緊張していた生徒たちと選手団でしたが、交流が進むにつれ身振り手振りでの会話もでき、楽しい時間を過ごすことができました。台湾選手団の皆さん応援しています。頑張ってください!!

この交流会は「GAP食材を使ったおもてなしコンテスト」の一環で行ったものです。こうした活動の様子がHP上で紹介され、おもてなし料理のコンテストとして投票(12月中旬~投票開始)が行われます。

主権者教育・消費者教育推進講座の開催

11月1日(金) 主権者教育・消費者教育推進講座が6限目に行われました。NPO法人NEXTCONEXION理事長の越智大貴様を講師にお迎えし、選挙や政治の意義と実際、若者と選挙、消費者問題についてとても分からりやすく、演習も交えてお話をしていただきました。

食品デザイン科1年生企業見学研修

10月31日(木) 食品デザイン科1年生企業見学研修が行われ、今治にある食品会社の食文化博物館コースの見学をしました。世界の食文化の知識や食品加工業の歴史、そしてハム・ソーセージ等の加工現場を見ることができました。食品加工についての学びを深めることができました。

喜多幼稚園おみこしパレード来校

10月30日(水) 喜多幼稚園のおみこしパレードが今年も来校しました。幼稚園生が自分たちで作ったみこしを担いで、元気よくパレードをしました。ちょうど休み時間だったので生徒も廊下の窓から手を振って応援をしました。

原子力防災訓練及び講習会

10月30日(水) 愛媛県原子力防災訓練及び講習会が行われました。大洲市の行政防災無線を聴いた後、待避指示の校内放送によって避難をしました。待避完了後原子力防災講習会が行われました。他の災害との相違点がよく分かりました。

第18回全国高校生フラワーアレンジメントコンテスト

10月26日(土) 新潟で産業教育フェアが開催されており、その中で行われている第18回全国高校生フラワーアレンジメントコンテストに3年1組木下さん(大洲北中)西田さん(大洲北中)が出場しました。木下さんは審査員奨励賞を受賞しました。

読書感想文発表会

10月25日(金) 6限目に読書感想文発表会が行われました。内容は読書感想文優秀作品の発表(1年2組寺谷さん(五十崎中)『世界からボクが消えたならー映画「世界から猫が消えたなら」キャベツの物語ー』を読んで、3年2組一宮さん(新谷中)「八月の少女たち」を読んで)と図書委員による朗読(『二番目の悪者』『きつねのおきゃくさま」)でした。

農業クラブの研修

10月25日(金) 農業クラブ全国大会南東北大会に参加した者は日程の関係で今日は東北の農産物販売所等で研修を行いました。大洲のものとはまた違った趣があることを体感することができました。

農業祭に向けて大農ビスケット製造中!!

10月25日(金) 11月10日(日)に行われる農業祭に向けて食品デザイン科生徒がビスケットの製造に取り組んでいます。食品デザイン科では2年生のコースに分かれてから、ビスケットの製造実習を行います。生地の型抜き、焼き、包装の工程に分かれて流れ作業で製造を行います。多い日は4時間連続で製造実習に取り組むこともあります。是非、農業祭にお越しください。加工品販売所で販売をしています

競技開始!

10月23日(水) 農業クラブ全国大会南東北大会が行われており、プロジェクト発表・意見発表・農業鑑定競技のそれぞれに参加しています。これまでの勉強や練習の成果を精一杯出すとともに、他校との交流や南東北の食事も楽しみ、その成果を学校に還元したいと思います。

 

全国大会出場者から

10月23日(水) 農業クラブ全国大会出場者は今日発表や競技に臨みます。体調は悪くないということで精一杯頑張りますと連絡がありました。

 

秋季大会に出場しました。

10月19日(土)20日(日) 陸上競技部が秋季大会に出場しました。愛媛県総合運動公園陸上競技場で多くの選手と競技をしたり、自己記録を更新したりして、良い経験となりました。応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

農業クラブ全国大会へ出発

10月21日(月) 農業クラブ全国大会南東北大会へ意見発表Ⅰ類に3年1組寺岡さん(内子中)、プロジェクト発表Ⅱ類にバイテク部3年1組伊与田さん上岡さん(五十崎中)2年1組岡さん平井さん(肱東中)1年1組菅さん(川辺中)矢野さん(平野中)1年2組岩田さん(肱川中)が四国ブロック代表として出発しました。成果を十二分に発揮できるよう頑張ってきます。

 

新町どか市に参加しました!

10月20日(日) 新町商店街でどか市が開催され、農産物と加工品の販売を行いました。最初に花苗の販売に行列ができびっくりしました。

体験フェスティバルin交流の家

10月19日(土) 国立大洲青少年の家で体験フェスティバルin交流の家があり、本校の生徒もイベントのお手伝いや農産物の販売をしました。

2年生学科別研修会(食品デザイン科)

10月18日(金) 2年生食品デザイン科は、コース別に研修会に行きました。生活デザインコースは、午前中愛媛調理製菓専門学校で介護食実習を、午後からは老人保健施設伊予ヶ丘で入所者の方々と音楽療法やレクリエーションを体験しました。大変有意義な研修会となりました。

「おむすびプロジェクト」始動!

10月17日(木) 愛媛県農林水産部ブランド戦略課と協力して「おむすびプロジェクト」を行いました。3・4限目に地元農産物を使ったおむすびをづくりのワークショップを行い、6限目には旅するおむすび屋さん「むすんでひらいて」プロジェクトを主宰されている菅本香菜氏による食育講演が行われました。地元農産物を使ったおむすびづくりでは生徒が試行錯誤しながら考案した4種類のおむすびが作られ、生産者の方もいっしょに試食をしました。

 

フルーツロールケーキの製造実習!

10月18日(金) 食品デザイン科3年生の総合実習でフルーツロールケーキの製造実習を行い増した。これまでにも、イチゴのショートケーキ、シフォンケーキなどを作ってきました。パータ・ビスキュイ(別立て法で生地)を作り、オレンジ、キウイ、バナナの3種類のフルーツを使いました。焼き上がった生地にはカシス風味のシロップをぬりました。生地作りやクレーム・シャンティー(生クリーム)作りなど慣れた手つきで実習ができました。

全国大会壮行会

10月16日(水) 全校朝礼で壮行会が行われました。第70回日本学校農業クラブ全国大会南東北大会に12名の生徒が、第18回全国高校生フラワーアレンジメントコンテスト新潟大会に2名の生徒が参加します。練習の成果が最大限発揮できるよう頑張ってください。

農業祭説明会

10月15日(火) 6限目の時間帯に農業祭の説明会がありました。本校の1年間の学習成果を発表します。準備も本格的に始まります。

ジャムの製造

10月15日(火) 食品デザイン科3年生の食品製造の学習でイチゴジャムを製造し、ジャム製造の工程を学ぶことができました。製品は農業祭で販売をする予定です。

関東修学旅行4日目

10月11日(金) 修学旅行も最終日となりました。全員朝食会場に揃いました。

ジブリ美術館を見学しました。

お台場を見学した後、羽田空港から松山空港に向かいます。

羽田空港で搭乗手続きをし、セキュリティチェックを順次通過しています。

飛行機の遅れがありましたが無事帰りました。関係者の皆さま大変お世話になりました。

2学期中間考査

10月10日(木) 1・3年生の2学期中間考査が行われています。最後まであきらめずに頑張りましょう

関東修学旅行3日目

10月10日(木) 関東修学旅行班は定刻どおり全員が朝食場所に集合しました。

防災体験学習の様子です。

ディズニーと帰着受付の様子です。皆無事にホテルに帰りました。

台湾修学旅行4日目

10月9日(水) 台湾修学旅行も残りわずかとなりました。今日は十份、九份を訪問しました。十份では天燈上げを行いました。願い事を書いた天燈が大空に舞い上がりました。

九份では昼食をいただきました。さすが観光地、人が多かったです。時間があったので、景色を楽しむことができました。

今日の最後はお茶体験。3種類のお茶を味わいました。

今日も一日元気に過ごせました。明日は大洲に帰ります!

 

関東修学旅行2日目

10月9日(水) 2日目が始まりました。全員朝食会場に揃いました。

自主研修の始まりです。

都内の自主研修も終わり、全員集合をすることができました。これから劇団四季にのミュージカルを見に行きます。

劇団四季のミュージカルも堪能し、全員ホテルに帰りました。

 

台湾修学旅行3日目

0月8日(火) 台中市立霧峰農業工業高級中等学校の皆さんと交流しました。楽しく充実した交流会になりました。温かいおもてなしをしてくださった皆さんに感謝の気持ちで一杯です。

午後から山岡栄先生之碑を訪問しました。山岡栄先生は伊予農業高校の1期生で伊予市中山町出身の方です。台湾の学校で先生をされていましたが豪雨の日に生徒を助けようとして殉職された方です。

最後は台湾の代表的な景勝地、日月潭です!絶好の時間で湖周辺を散策しました。

関東修学旅行1日目

10月8日(火) 関東修学旅行班、学校を定刻に出発し、松山空港を経由して羽田空港に到着しました。

横浜中華街で昼食をとり、八景島シーパラダイスを見学しました。

横浜の夜景を見ながらディナークルーズをした後、全員ホテルにチェックインしました。

台湾修学旅行2日目

10月7日(月) 2日目がスタートしました。今日も天気が良さそうです。今朝は忠烈祠で衛兵交代式を見学しました。一糸乱れぬ動きに感動しました。

国立故宮博物院に行きました。世界四大博物館の一つだそうです。「翠玉白菜」、どこかで見たことあるような。

これから班別研修です。輔仁大学で日本語を学んでいる楊さんに案内していただきます。

無事にホテルに帰ってきました。!お土産もたくさんです!案内してくださった楊さん、ありがとうございました。

台湾修学旅行1日目

10月6日(日) 台湾修学旅行生徒2名、本日出発です!充実した5日間にしたいです。

伊予農業高校、西条農業高校のみなさんと合流しました楽しい修学旅行になりそうです。後方のエバー航空で台湾へ向かいます。いよいよ出発です。

機内ではボリュームたっぷりの昼食をいただきました。

台北101です。最初のお土産もゲットしましたよ。

中正記念堂に到着しました。これから交代式を見ます。

今日の夕食は広東料理です!お腹一杯になりました。一日とてもいい天気で楽しかったです。ゆっくり休んで、明日に備えます!

大農開放講座(草花部門)

10月5日(土) 9:00から草花部門の「大農開放講座」を開催し、昨日に引き続きハロウィーンアレンジメントの作製を行いました。自分たちが学んだ技術を地域の皆様へと還元することができ、アレンジメントの楽しさと教えることの難しさを実感しました。参加いただいた皆様、ありがとうございました。



大農フラワーアレンジメント講習会

10月4日(金) 14時から、本校武道場にて「大農フラワーアレンジメント講習会」を開催しました。JA愛媛たいき女性部57名の皆様にお越しいただき、一緒にハロウィーンアレンジメントの作製を行いました。参加者の皆様は慣れた手付きで作業を進め、可愛いアレンジメント作ることができました。講師の池田先生、JA愛媛たいきの皆様、本日は大変お世話になりました。


現場実習の様子(生活コース)

10月4日(金) 毎週木・金曜日に、3年生生活コースの現場実習班7名が、ウェルフェア大洲と喜多幼稚園で実習を行っています。どちらの現場でも職員の方々に丁寧なご指導をいただき、実習が終わる度に「今日はこんなことがあった!」と話がはずみます。介護士や保育士を目指す生徒にとって、貴重な体験となっています。

食品デザイン科の実習で「スコーン」の製造実習

9月30日(月) 食品デザイン科食品ビジネスコースでは、お菓子作りの基礎について学習しています。この日はスコットランドのお菓子「スコーン」の製造実習を行いました。チョコチップと抹茶チョコチップの2種類を作りました。抹茶の苦みとチョコレートの甘さが引き立つおいしいスコーンが作れました。

樫谷棚田の稲刈り

9月29日(日) 樫谷の棚田で稲刈りが行われました。2・3年の生産科学科作物班が参加しました。もうすぐ10月というのに台風の影響か風もなくとても蒸し暑い中で行いました。他の方の水田の稲刈りも手伝いました。これからも田舎の原風景を残していく活動に参加します。

鑑定競技勉強会

9月27日(土) 10月の農業クラブ全国大会で行われる農業鑑定競技の勉強会が伊予農業高校で行われました。愛媛県の農業高校生が集い、鑑定競技を行いました。この1か月間の勉強の成果を確認し、残り1か月に何を勉強すべきなのか考えるきっかけとなりました。