メインメニュー
大農日記月別過去ログ
大農日記カテゴリー
行事予定
前月2017年 11月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
<今日>

2016年9月30日(金曜日)

加工室の建設工事進む

カテゴリー: - noutak @ 15時46分11秒

基礎となる部分の工事が進んでいます。

大型のダンプカーに土砂を積み込みます。 一日に何台ものダンプカーが
土を運んでいます。
人が見えますか?こんなに深いのです。
CIMG0275.JPG CIMG0271.JPG CIMG0272.JPG
ユンボのバケットの大きさと人を比較して
みてください。
基礎となる地面がほとんど掘れました。
CIMG0273.JPG CIMG0274.JPG

2016年9月29日(木曜日)

大洲産業フェスタを紹介しています。

カテゴリー: - nobuom @ 16時59分33秒

本校玄関には、第7回大洲産業フェスタのポスターを掲示しています。

10月9日(日)9:00〜15:30、愛たい菜駐車場

総合司会は、「やのひろみ」さん、ステージでは、午前・午後の2回

「らくさぶろう」スペシャルステージも行われます。もちろん、大洲農業高校も

出展販売します。是非、ご来場ください。

ポスター.JPG

玄関に掲示してあるポスター(中央部分のみ撮影)


2016年9月28日(水曜日)

3年2組調理実習

カテゴリー: - yamasakim @ 10時56分00秒

9月27日火曜日、3年2組選択授業「調理」の調理実習で「ムーシェイ湯、春巻き、サーモンのカルパッチョ」を作りました。現在、食物調理検定1級合格に向けて、実技も、筆記も頑張っています。今回の実習では日常食ではなく、特別な日に作る料理の練習ということで、盛り付けや味付けにもこだわって作りました。


2年生は今日から中間考査です。

カテゴリー: - nobuom @ 09時47分12秒

2年生の中間考査が始まりました。(10月3日まで)

考査後、10月4日から修学旅行になります。両クラスとも、

1限目は、化学基礎のテストを実施しています。

2-1中間考査 (1).JPG

2年1組

2-1中間考査 (2).JPG

2年2組


2016年9月27日(火曜日)

加工室改築工事進捗状況

カテゴリー: - nobuom @ 14時13分26秒

加工室の新築に向けて基礎工事が始まっています。

かなり深く掘り起こした土を、グランドに盛り上げています。

基礎工事.JPG

 


2016年9月26日(月曜日)

らくさぶろうさんとバイテク班

カテゴリー: - akiokat @ 17時21分18秒

kinennshasin.jpg

(追加)

 こちらは、バイテク班の様子です。


らくさぶろうさんが来てくれました。

カテゴリー: - nobuom @ 14時04分13秒

午後、「らくさぶろう」さんと「ひめさぶろう」さんのお二人が、

本校に来て、農業クラブ全国大会大阪大会に出場する

バイテク班、食品製造班の取材をしていただきました。

さらに、激励の言葉も頂きありがとうございました。

お世話になりました。これからも、お二人の御活躍を祈っています。

らくさぶろう.JPG

らくさぶろうさんと食品製造班の記念撮影です。


掲示板に生徒たちの活躍を紹介しています。

カテゴリー: - nobuom @ 11時42分24秒

生徒指導室前に、平成27年度卒業生記念として掲示板が

設置されています。そこには、運動部の活躍状況が紹介されています。

掲示板紹介.JPG

掲示板紹介 (1).JPG

 


2016年9月23日(金曜日)

朝のあいさつ運動を実施しています。

カテゴリー: - nobuom @ 08時58分55秒

朝のあいさつ運動を、本校生徒会、農業クラブ、家庭クラブ

本部役員の生徒たちが自主的に実施しています。今朝は、

農業クラブ役員の生徒たちが実施していました。

今朝のSHRでは、数学計算テスト、6限には、人権教育ホームルーム

活動が行われます。今日も一日がんばっていきましょう。

朝の挨拶 (1).JPG

朝の挨拶 (2).JPG

 

 


2016年9月21日(水曜日)

ブドウの販売終了

カテゴリー: - nomat @ 16時38分57秒

多くのみなさんにご購入いただいたブドウは、本日の収穫、販売をもちまして今年度の販売を終了させていただきました。
ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

budou1.jpg budo31.jpg ブドウ1.png
ピオーネの収穫 いらない実を取り除きます 丁寧に調整を行い、販売しました


かぼちゃプリンを作りました。

カテゴリー: - nobuom @ 13時26分50秒

食品デザイン科3年生が、食品製造の授業で

かぼちゃプリンを作って校長室へ持ってきてくれました。

かぼちゃの素材を生かし、色合いもよく、シンプルで飽きない

味に仕上げていました。ありがとう。

かぼちゃプリン.JPG

かぼちゃプリント一緒に、ハイポーズ!


加工室新築工事準備が始まりました。

カテゴリー: - nobuom @ 10時46分50秒

加工室解体工事が終了、今日から新築工事が始まります。

グランド内に重機置き場を設置する準備が始まっています。

しばらくグランドが狭くなります。体育の授業や部活動で不便を

かけますが、上手な活用方法を考えて対応します。

改築工事 (2).JPG

改築工事_1.JPG

グランド内に工事柵が6m入り込みます。


2016年9月20日(火曜日)

臨時休校

カテゴリー: - hp-admin @ 11時24分56秒

台風の影響により、安全を確保するために、本日は臨時休校といたします。

明日は平常授業で実施予定です。


テニス部 新人戦南予地区予選

カテゴリー: - tanitam @ 09時01分38秒

9月17日(土)〜19日(月)に津島プレーランド、三間町運動公園で新人戦南予地区予選が行われました。

以下結果です。

団体戦 準優勝

 S0913136.JPG

シングルス  優勝  上本麻優    準優勝  丸川里沙

S0444070.JPGS0973146.JPGS0104019.JPG

ダブルス   優勝 上本麻優・中野千夏ペア    3位  丸川里沙・佃りさ子ペア

S0964137.JPGS0614096.JPGS0724110.JPG

S0484075_1.JPGS0664103_1.JPG

県大会に向けて、頑張っていきたいと思います。応援ありがとうございました。


2016年9月18日(日曜日)

野球秋季大会が中止されました。

カテゴリー: - nobuom @ 16時29分51秒

本日18日(日)、野球秋季大会が雨天のため試合途中で、

中止されました。19日に延期となりました。

19日(月)宇和球場、10:00開始です。

 

 


同窓会総会が開催されました。

カテゴリー: - nobuom @ 16時26分56秒

17日、冨士同窓会を開催しました。68名の同窓生が参加

しました。会に先立ち、本校吹奏楽部が演奏をしました。

校歌も吹奏楽部の生演奏で歌いました。

このような吹奏楽部の活動や本校生徒の活躍を聞いて

同窓会に参加の先輩たちは大変喜んでいました。

また、昼間は、大農ゴルフコンペを実施しました。40名の同窓生

の皆さんが参加しました。

同窓会総会 (1).JPG

同窓会吹奏 (1).JPG

本校吹奏楽部の演奏風景

同窓会総会 (2).JPG

大農ゴルフコンペスタート前の風景

 

 


女子卓球部 日本リーグの選手と対戦

カテゴリー: - shinozakif @ 16時16分05秒

9月17日(土)愛媛県卓球選手権が松山市のコミセン体育館開催されました。

女子卓球部の霤帖新口ペアは、先月実施の一般女子ダブルス大洲地区予選を1位で通過

この県大会でも1回戦3−0で勝利すると

2回戦では第1シードの日本リーグ(1部)で活躍する実業団選手と対戦!

負けはしましたが、全日本クラスの選手に果敢に挑戦しました。

試合後は丁寧なアドバイスもいただき、良い経験をさせてもらいました。

himegin01.jpg himegin03.jpg
対戦相手は写真でしか見たことない有名選手・・・ それでも1球1球、必死にくらいつきました・・・
himegin04.jpg himegin05.jpg
結局、1-11、2-11、5-11、で完敗でした。

対戦後は丁寧なアドバイスもいただけました。今後の参考になることばかりでした。

 


2016年9月17日(土曜日)

テニス部 新人戦団体戦

カテゴリー: - tanitam @ 20時09分30秒

9月17日(土)津島プレーランドテニスコートに新人戦 団体戦が行われ、準優勝をしました。

残念ながら優勝は逃してしまいましたが、この悔しさをバネに明日からの個人戦。気合いを入れて頑張ります。

 

S0913135.jpg

 

 


2016年9月16日(金曜日)

第2回農業祭実行委員会開催

カテゴリー: - noutak @ 17時01分23秒

11月13日(日)に実施予定の「農業祭」に向けて、第2回農業祭実行委員会が行われました。
それぞれの担当者から活発な意見が出され、充実した農業祭になるよう準備を進めることとなりました。

校長あいさつ:「本校の一番大きな
参観デーであり成功させたい」と
お言葉をいただきました。
冨士会(とみすかい:農業クラブ会長、
生徒会長、家庭クラブ会長)が事務局
をつとめ、農業祭を企画していきます。
各部門から積極的な発言がありました。
十分な検討を重ね、実り多い農業祭に
していきたいと思います。
CIMG0191.JPG CIMG0196.JPG CIMG0202.JPG


秋がいっぱい!

カテゴリー: - nishikawak @ 16時06分19秒

秋が、あちこちにあふれています

先日の「敬老の日交流会」で食品デザイン科が、食事等コーディネートも秋晴れの日に行われ、利用者のお年寄りに喜んでいただきました。

学校の玄関付近の庭のココスヤシの実がみごとに咲き、甘い香りが風にさそわれ、ただよってます。

レトロな図書館、農場にも、秋がいっぱいです。稔りの秋!実りの秋!

ココスヤシ実2.JPGココスヤシ実.JPGココスヤスシ木.JPG

図書館看板.JPG図書新刊案内.JPGしん刊.JPG

田んぼ.JPG稲穂_1.JPG柿.JPG

大きな松.JPGまつぼっくり.JPG玉ねぎ畑.JPG

おくら花.JPG秋なす.JPGガーデンシクラメン.JPG


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project