メインメニュー
大農日記月別過去ログ
大農日記カテゴリー
行事予定
前月2018年 11月翌月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
<今日>

2015年7月31日(金曜日)

理容体験学習が行われました。

カテゴリー: - hp-admin @ 14時06分00秒

7月31日(金)に理容師・美容師希望者を対象に理容体験学習が実施されました。この企画は、技術力が重要な理容・美容という職業を早くから体験することによって進路意識を高め、向上心アップを図ることや、体験学習により理容・美容という職業を理解し、自分の適性について考えさせることを目的としています。今年は河原ビューティーモード専門学校より資材を提供して頂き、講師として髪床時代屋の菊池暢芳先生を迎えて行いました。希望した10名の生徒は、それぞれ一生懸命取り組み、良い体験をすることができました。

最初に、全体で理容・美容の基本について説明を受けました。

先生の説明を受けながら、はさみを動かします。

集中したので、2時間の理容実習はあっという間に過ぎてしまいました。

 

 


2015年7月30日(木曜日)

大農みそ 製造しました。

カテゴリー: - ninomiyat @ 13時36分29秒

夏休みの総合実習で食品デザイン科の生徒がみその製造実習を行いました。

                               ghjg

この日は麦と米を蒸して麹作りの工程を学習しました。暑い中の実習でしたが、おいしいみそ作りのために一生懸命取組みました。

製造したみそは11月に行われる農業祭で販売します。

 


農業クラブ各種発表会が行われました。

カテゴリー: - hp-admin @ 12時31分00秒

7月28日(火)29日(水)の両日、愛媛県農業クラブ第1回各種発表会が行われました。本校からは意見発表の部に3名、プロジェクト発表の部に3組が参加しました。結果は意見発表の文化・生活区分で冨永さん(3-1)が最優秀を受賞し、四国大会への出場が決まりました。また、プロジェクト発表の部では食料・生産区分、環境区分、文化・生活区分の3部門でいずれも優秀賞を受賞しました。いずれも、学業やプロジェクトに対する本人達の真摯な取り組みの賜物であると思います。おめでとうございます。

プロジェクト発表の1場面です。

表彰式です。前列中央が冨永さんです。

賞状を手にいい笑顔です。四国大会もがんばって下さい。

優秀賞を受賞したプロジェクト発表環境班です。

優秀賞を受賞したプロジェクト発表食料・生産班です。

優秀賞を受賞したプロジェクト発表文化・生活班です。


2015年7月21日(火曜日)

本日の愛媛新聞に野球部の記事が載りました。

カテゴリー: - hp-admin @ 07時26分48秒

本日(7月21日(火))の愛媛新聞のフォトえひめ(16面)に本校野球部の心温まる記事が掲載されました。

2015年7月21日付愛媛新聞(掲載許可番号G20160801-02243)  愛媛新聞ONLINE


2015年7月17日(金曜日)

非行防止教室が行われました。

カテゴリー: - hp-admin @ 11時37分46秒

7月13日(月)に非行防止教室が行われました。スマートフォンの危険性や、危険ドラッグに対する注意など具体的な例を見ながら丁寧に指導して頂きました。夏休みを控えて、自分の生活を見直す良い機会となりました。


2015年7月16日(木曜日)

台風11号について

カテゴリー: - hp-admin @ 08時00分14秒

7月16日(木)の夜から17日(金)の午前中にかけて台風11号が接近する模様です。生徒の皆さんはテレビのニュース等に注意し、安全に登下校できるように心がけて下さい。警報が発令された場合にはHRで配布された「警報発令時の対応」をよく読んで対応して下さい。通常は「12時までに警報が解除されたら安全に留意して登校する。」ですが、今回は「9時までに警報が解除されたら安全に留意して登校する。」です。


2015年7月15日(水曜日)

夏の甲子園愛媛県予選を大農アルバムに掲載しました。

カテゴリー: - hp-admin @ 14時04分43秒

先日お知らせした、夏の甲子園愛媛県予選の写真を大農アルバムに掲載しました。是非ご覧下さい。


2015年7月13日(月曜日)

全日本ジュニアテニス選手権大会 四国地域予選に出場

カテゴリー: - tanitam @ 09時34分35秒

7月11日から愛媛県総合運動公園庭球場で行われている全日本ジュニアテニス選手権大会 四国地域予選に本校テニス部3名が出場し

ました。この日の為に一生懸命練習をし、各自のベストを尽くしました。悔いがないと言えば嘘になりますが、レベルの高い大会に出場し戦う

ことができ、楽しかったです。3年間、大農テニス部を応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

S0273373_1.JPGS0293376.JPGS0263370.JPGS0483396.JPGS0873438.JPGS0883440.JPGS0903442.JPG

 麓直希 2−8 (城南・徳島)

 山中彩香・岡山万里 8−1 (高知・高知)

 山中彩香・岡山万里 0−8 (高松北・香川)


高校野球愛媛県予選が行われました。

カテゴリー: - hp-admin @ 08時01分03秒

7月12日(日)、坊ちゃん球場で大洲農業高校野球部は北条高校と対戦しました。選手達は精一杯がんばりましたが、力及ばず1回戦突破はなりませんでした。しかし、劣勢でも最後まであきらめることなく全力でプレーする選手達にはスタンドから暖かい拍手が送られました。厳しい練習に耐えてきた3年生には心から「ご苦労様」とねぎらいの言葉をかけてあげたいと思います。1、2年生はこの悔しさを忘れることなく、明日からまた、厳しい練習をこなし来年度のリベンジを目指してくれることでしょう。最後になりましたが、大農野球部を常日頃から温かく見守りご支援下さった保護者、OB、地元の方々に心から感謝いたします。ありがとうございました。写真は近日中に「大農アルバム」にアップロードする予定です。


2015年7月10日(金曜日)

クラスマッチが行われました。

カテゴリー: - hp-admin @ 13時21分40秒

7月9日(木)、10日(金)にマッチが行われました。天候が安定せず2日に分けての開催となりましたが、男子はソフトボール、女子はバレーボールで熱戦を繰り広げました。結果は下の通りです。

   男子ソフトボール  優勝 32A 準優勝 31B 第3位 31A

   女子バレーボール 優勝 33A 準優勝 33B 第3位 32A

各種目とも3年生が貫禄を見せました。おめでとうございます。

 

 

 


第2回うきうきわくわくスクールが開催されました。

カテゴリー: - hp-admin @ 12時24分49秒

7月4日(土)に第2回のうきうきわくわくスクールが開催されました。今回はプリンとカレンダー作りでした。参加した子ども達はお姉さん達と一緒に楽しいひとときを過ごすことができました。

いよいよ開始です。 プリン作り,呂犬瓩篭欧覿欧
プリン作り⊆蟯靴譴深蠅弔で プリン作り0貔厳命かきまぜます
プリン作りい宗爾辰箸宗爾辰 とうとう完成です。
手作りプリンはおいしいね。 カレンダーも作りました。

2015年7月9日(木曜日)

野球部・吹奏楽部の壮行会が行われました。

カテゴリー: - hp-admin @ 07時58分37秒

7月9日(木)、夏の甲子園愛媛県予選に臨む野球部と全日本吹奏楽コンクール愛媛県大会に臨む吹奏楽部の壮行会が行われました。どちらの部も日頃の練習の成果を十分に発揮し、最高のパフォーマンスを披露してくれることでしょう。”がんばれ大農”

ステージに整列した野球部、吹奏楽部の部員達

野球部主将の挨拶

吹奏楽部部長の挨拶

校長先生より激励の言葉をいただきました。

家庭クラブから恒例の”必勝クッキー”が手渡されました。

吹奏楽部による演奏が披露されました。

応援団による全校生徒のエールが送られました。


2015年7月8日(水曜日)

進路ガイダンスが行われました。

カテゴリー: - hp-admin @ 08時02分21秒

7月3日(金)5,6時間目を利用して1年生を対象に進路ガイダンスが行われました。進路選択に対する基本的な心構えについて講話をして頂いた後、いろいろな職業について調べる方法などを実際に体験しました。また、基本的な面接指導など内容の濃い2時間となりました。できるだけ早く進路を決定し、進路実現に向けて充実した高校生活を送ることができればいいですね。

 


2015年7月6日(月曜日)

振り袖ショーに主演しました

カテゴリー: - tanitam @ 10時42分54秒

7月5日(日)大洲赤煉瓦館でMake up Assist Gattonero主催の振り袖ショーに生活科学科3年被服班の生徒3名がモデルとして出演しました。専門の方にメイクやヘアスタイルをアレンジして頂き、職人の技術が輝く鮮やかな振り袖に身を通しました。どう?普段の私たちとは一味もふた味も違うでしょ?初めての事ばかりでドキドキ、ワクワク。嬉しいやら緊張しっぱなし。でも見事大役を務めました。今回のイベントを通して、日本人として本物の着物の良さを感じました。

 

DSCF3195_2.JPGDSCF3224.JPGDSCF3291_1.JPGDSCF3293.JPG

DSCF3205.JPGDSCF3282_1.JPG


葡萄が順調に育っています。

カテゴリー: - hp-admin @ 07時50分52秒

現在第2農場では、生産科学科果樹専攻の生徒達によって葡萄が栽培されています。写真はピオーネです。生徒達が手塩にかけて世話をしており、すくすくと順調に育っています。取り入れは8月中旬以降に予定されています。収穫後は、農場や事務室で一般の方々も購入できますのでお楽しみに。


2015年7月4日(土曜日)

ひまわりの種まきのその後です。

カテゴリー: - hp-admin @ 16時51分49秒

5月28日の大農日記で紹介した「ひまわりの種まき」のその後です。種は無事発芽してすくすくと育っています。8月には大輪の花を咲かせてくれることでしょう。場所は通称「赤橋」、五郎畑の前の緑地です。皆さんも8月になったら、一度、訪れてみて下さい。

 すくすくと育っているひまわりの苗です。

 8月には辺り一面ひまわりの花で黄色く色づくことでしょう。


2015年7月3日(金曜日)

農業研修生県内視察が行われました。

7月1日(水)に第1回農業研修生県内視察が行われ、生徒20名が参加しました。この研修は、農業の先進技術の視察により、農業に対する考えを深めることを目的に、年3回実施しています。第1回目は宇和島市津島町の野菜苗生産販売を中心としたアグリビジネス企業「ベルクアース株式会社」で研修をさせて頂きました。苗生産の先進的な技術を学習することができました。特に、接ぎ木の現場はとても丁寧かつ迅速な作業をされており驚きました。

 研修の挨拶、説明を受け研修が始まります。
 ベルグアース社の建物と取り扱っている植物の苗です。この苗を接ぎ木します。
 接ぎ木棟で接ぎ木の現場を見せて頂きました                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              

2015年7月2日(木曜日)

AED講習会が行われました。

カテゴリー: - hp-admin @ 07時11分13秒

6月30日(月)は教職員対象、7月1日(火)は生徒有志対象でAED講習会が開かれました。

大洲市の消防署員と女性消防団の方に講師として来て頂き指導を受けました。お互いの呼吸の状態を観察したり、訓練用の人形を用いて心臓マッサージやAEDの実技訓練を行ったりしました。いざという時に備え、一人一人が危機管理意識を高めるよい機会になったと思います。なお、本校のAEDは保健室前と体育館玄関の2カ所に設置されております。詳細はホームページ右下のAED設置場所をクリックして下さい。

 1日目 教職員対象の講習会の様子です。
 2日目 生徒対象の講習会の様子です。
 参加者全員、熱心に取り組むことができました。

2015年7月1日(水曜日)

ヘルメット贈呈式

カテゴリー: - hp-admin @ 07時42分33秒

6月30日(火)にヘルメット贈呈式が行われました。このヘルメットは、高校生が自転車に乗るときにヘルメットの使用が義務化されたことを受けて、県のPTA連合から贈与されたものです。

本校の丸井PTA会長から生徒を代表して生徒会長にヘルメットが贈与されました。

PTA会長からヘルメットをかぶる意味についてお話がありました。

生徒会長がお礼の言葉を述べました。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project