メインメニュー
大農日記月別過去ログ
大農日記カテゴリー
行事予定
前月2017年 11月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
<今日>

2015年6月30日(火曜日)

PTAスポーツ交流会が行われました。

カテゴリー: - hp-admin @ 08時04分41秒

6月27日(土)、本校体育館においてPTAスポーツ交流会が行われました。この行事は、スポーツを通して保護者同士や保護者と教職員の親睦や相互理解を深めるために毎年行われているものです。保護者、本校職員合わせて60名以上が参加し、バレーボールに汗を流しました。

開会式に整列した参加者達 けがをしたら大変、念入りに準備運動
選手宣誓が行われ いよいよ試合開始です。
熱い戦いが続きます。 優勝は内子・五十崎チームでした。

 


農業クラブ四国連盟代議委員会に参加しました。

6月22日(月)に香川県で行われたに農業クラブ四国連盟代議委員会に参加しました。午前中のリーダー研修会では、さぬきの夢という香川県産の小麦粉を使ったうどん作りがありました。笠田高校の生徒に教わりながら、おいしい讃岐うどんを作ることができました。午後の会議では四国関連の議題について話し合いました。

 笠田高校のゆるキャラと一者に 

 笠田高校の生徒に教えてもらいます

 丁寧にうどんを作ります

 

 うどんが完成しました

みんなで試食、とてもおいしかったです 

 会議では各種発表が行われました。

 


2015年6月29日(月曜日)

野球部の紹介がえひめ新聞に掲載されました。

カテゴリー: - hp-admin @ 08時14分51秒

 本日(6月29日)の愛媛新聞23面全国高校野球選手権大会「愛媛58校の横顔」に大洲農業高校野球部が掲載されました。是非ご覧下さい。


2015年6月26日(金曜日)

ヘルメット着用義務化に向けて

カテゴリー: - hp-admin @ 13時42分53秒

今日は、7月より高校生の自転車におけるヘルメット着用の義務化に向けて、全校生徒にヘルメットが渡されました。ヘルメットは交通事故から命を守るために大切なものという自覚を各自が持って、着用率100%を目指しましょう。


2015年6月24日(水曜日)

ウチョウラン展が行われました。

カテゴリー: - hp-admin @ 07時50分59秒

6月21日(日)に本校生産科学科教棟において「ウチョウラン展」が行われました。本校生徒・教職員が丹精込めて育てたウチョウランの展示のほか、ウチョウラン、コチョウラン、農作物など販売も行われます。そのため、開場と同時に多くの人が入場し、気に入った花を購入していました。

会場準備に余念がありません。

開場を待ちかねた人が長蛇の列をつくりました。

入り口付近にはコチョウランや農作物の即売コーナーもあります。

会場内は多くの人で熱気にあふれていました。気に入った花は見つかったでしょうか。


2015年6月23日(火曜日)

愛大SPPに参加しました。

カテゴリー: - hp-admin @ 09時13分54秒

6月13日(土)から14日(日)にかけて、愛媛大学農学部にて行われたサイエンス・パートナーシップ・プロジェクト(SPP)に本校生徒 名が参加しました。今回は「里グループ」への参加で、果実の成分分析などを中心に実習を行いました。普段体験できない高度な実習を通じて農業に対する興味関心が高まったのではないかと思います。

6月20日(土)にはSPPの発表会が行われ、先週学んだ内容をまとめて発表しました。まとめる作業を通じて、学習した内容についての理解が深まったように感じました。


2015年6月22日(月曜日)

四国総体 頑張りました!

カテゴリー: - tanitam @ 15時25分37秒

6月19日(金)〜21日(日)高知県立春野総合運動公園テニスコートにて、第45回四国高等学校テニス選手権大会が行われました。

女子 団体戦 1回戦 大農 1−2 高知(高知)

     個人戦 ダブルス 1回戦 山中・岡山 6−3 高知(高知)

                準々決勝 山中・岡山 0−6 城南(徳島)

団体戦は勝てそうで勝てませんでした。1勝の壁は厚かった。リードしながらも競った時になかなかポイントが取れず、非常に悔ししい思いをしました。ダブルスは準々決勝まで勝ち進み、強敵相手に自分たちのベストは尽くしました。応援してくださった皆さん、ありがとうございました。

行進.jpg整列_1.jpg団体D.jpg

S0052005.JPGS0092009.JPGS0280105.JPG

 


シャツブラウスの製作

カテゴリー: - tanitam @ 15時10分25秒

6月21日(日)本校で全国高等学校家庭科被服製作技術検定(洋服2級)が実施されました。

生活科学科3年生6人が真剣に臨みました。完成したシャツブラウスを着て、記念撮影。

どう?似合ってますか?

ブラウス.jpg


全国高等学校野球選手権大会愛媛県予選の組み合わせ抽選が行われました。

カテゴリー: - hp-admin @ 08時22分38秒

6月21日(日)に第97回全国高等学校野球選手権大会愛媛県予選の組み合わせ抽選が行われました。その結果、本校は7月12日(日)、坊ちゃん球場第1試合で北条高校と対戦することが決まりました。選手達は「必勝」の思いを胸に、日頃の練習の成果を発揮してくれることでしょう。試合当日は私たちも大きな声援で少しでも選手の後押しができたらと思っています。保護者、OB、地域の方々も応援よろしくお願いします。


生物活用の実習が行われました。

カテゴリー: - hp-admin @ 08時21分39秒

6月18日(木)5・6時間目に食品デザイン科2年の生物活用選択生が介護老人施設「ひまわり」の利用者との交流の一環として「芋植え」を行いました。あいにくの空模様で施設利用者の方々は見学のみで、生徒との交流が十分できなかったのは残念でしたが、秋の収穫を楽しみにしたいと思います。

小雨の中での芋植えとなりました。

利用者の方々に見守られながら実習開始です。

植え付け方法は「船底植え」です。

紅あずま50本定植完了しました。


2015年6月18日(木曜日)

農業クラブ第1回各種発表会校内大会が行われました・

カテゴリー: - hp-admin @ 07時53分54秒

6月17日(水)は、全校生徒が参加する農業クラブ第1回各種発表会校内大会が終日行われました。この発表の優秀者は県大会で発表を行います。さらに、四国大会や全国大会へとつながるため、発表者は工夫を凝らし、プロジェクトでの取り組みや自分の意見を熱く語ってくれました。今回は10班がプロジェクト発表を、各クラス代表の14名が意見発表を行いました。

農業クラブ会長の挨拶で始まりました。

午前中はプロジェクト発表が行われました。

プレゼンテーションも工夫が凝らされています。

発表者だけでなく、パソコン操作も大切な役割です。

審査員の先生方も真剣そのものです。

午後からは意見発表が行われました。

各自、自分の考えをしっかりとした口調で述べていました。

生徒達も真剣に耳を傾けました。


お弁当の販売を行いました。

カテゴリー: - hp-admin @ 07時27分19秒

6月16日(火)食品化学科食物班が実習で作成したお弁当を販売しました。お手頃な値段でおいしいお弁当が購入できるとあって、多くの生徒や職員が購入しました。私もBタイプを頂きましたが、とてもおいしかったです。

Aタイプ420円

Bタイプ380円

真心を込めて作りました。

生徒や先生方もうれしそうに購入していました。


2015年6月17日(水曜日)

大農うきうきわくわくスクール第1回田植え

カテゴリー: - hp-admin @ 07時03分45秒

6月14日(日)に、第1回大農うきうきわくわくスクールだ行われました。これは、喜多小学校2年生に声をかけて希望者を募り、高校生と一緒に1年を通していろいろな体験学習をしてもらう行事です。今年で15年目を迎える歴史ある行事で、小学校の時に参加して、その後、大農に進学、今度は小学生のお手伝いで参加する生徒もいます。第1回は「田植え体験」です。子ども達は泥まみれになりながら、笑顔で一生懸命田植えをしていました。秋の「稲刈り」がたのしみです。         

ケーブルテレビ西瀬戸 6月15日(月)分 4分33秒〜7分3秒 放送中

一列に並んで準備OKです。

一斉に田植え開始です。馴れない田んぼに大苦戦。

高校生のお兄さんお姉さんに手伝ってもらい一生懸命植えました。

やっとこさで田植え終了。みんなで記念撮影です。

 


大農開放講座第1回えひめAI・こけ玉作り

カテゴリー: - hp-admin @ 07時03分31秒

6月14日(日)に第1回の大農開放講座が行われました。大農開放講座は、学校で学習している内容を保護者の方々に体験していただくもので、今回は「えひめAIの作成」と「こけ玉作り」を行いました。こけ玉作りは生徒が講師役を務めるなど、普段の学習の成果を発揮することができました。助手を務めてくれた生徒達も含め、ご苦労様でした。

えひめAIつくりです。

こけ玉作りでは生徒が講師を立派に務めました。

工夫を凝らして、こけ玉を作ります。

最後の記念写真です。


2015年6月16日(火曜日)

土魂の日

カテゴリー: - hp-admin @ 07時08分54秒

6月15日(月)は「土魂の日」ということで、5・6限に1年生全員で田植えを行いました。「土魂の日」は本校の農場訓「武士に士魂あらば我らに土魂あり」にちなんでいます。土を愛し、土とともに生きる農高生の心意気を見せる日だと思っています。写真は準備でき次第掲載いたします。


2015年6月15日(月曜日)

県総体結果の報告

カテゴリー: - hp-admin @ 08時18分46秒

女子テニス部の県総体の写真を掲載しました。大農アルバムをご覧下さい。


進路ガイダンスが行われました。

カテゴリー: - hp-admin @ 06時55分13秒

6月12日(金)5・6限を用いて2・3年生を対象とした進路ガイダンスが行われました。進路決定が迫った3年生はもとより、2年生も来年を見据えて真剣に参加していました。

最初は、体育館で「企業側から見た採用したい人材」についての講話がありました。

その後、進学希望者は体育館で各学校からの説明を受けました。

メモを取りながら熱心に聞いています。

2年生の就職希望者は、武道場で基本的な面接指導を受けました。

コミュニケーション能力を鍛えるシミュレーションゲームも行いました。

3年生の就職希望者は、本格的な就職試験対策を学びました。

 

 

 


2015年6月12日(金曜日)

エイズ予防教室が行われました。

カテゴリー: - hp-admin @ 13時09分17秒

 本日2限目に1年生を対象にしたAIDS予防教室が、八幡浜保健所から保健師の方をお迎えして行われました。エイズの感染経路や感染の予防法などAIDSに関する基本的な知識をわかりやすく説明していただきました。生徒達も真剣に耳を傾けていました。

 


2015年6月11日(木曜日)

県総体結果の報告

カテゴリー: - hp-admin @ 12時30分46秒

県総体で見事団体準優勝を遂げた男子テニス部の写真を掲載しました。メインメニューの大農アルバムをクリックして下さい。


人権教育HR活動研究授業が行われました。

カテゴリー: - hp-admin @ 10時36分12秒

 6月10日(水)7限目に人権教育HR活動研究授業が行われました。一般にも公開され、保護者や関係者も見守るなか、各クラスで真剣な話し合いがもたれました

3年1組は就職差別をテーマに話し合いました。 2年2組は渋染め一揆について学習しました。
1年2組は男女格差について学習しました。 本校職員や保護者、関係者も熱心に参観しました。

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project