メインメニュー
大農日記月別過去ログ
大農日記カテゴリー
行事予定
前月2017年 11月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
<今日>

2017年11月19日(日曜日)

えひめまつやま産業祭り

カテゴリー: - seiket @ 20時20分12秒

えひめまつやま産業祭りに参加しました。
大農産の加工品や農産物を求めて多くのお客さんにお越しいただきました。
食品製造A班、生活班、草花班のパネル展示も行い、活動の様子を紹介しました。
多くのお客さんに喜んでいただき、充実した一日になりました。
IMG_0730.JPGIMG_0733.JPGIMG_0735.JPG
IMG_0739_1.JPGIMG_0744.JPGIMG_0747.JPG
IMG_0749.JPGIMG_0756_1.JPGIMG_0757.JPG


2016年10月26日(水曜日)

農ク全国大会報告6

カテゴリー: - hp-admin @ 15時21分37秒

バイテク班の発表が、終了しました。練習の成果を発揮することができました。皆さん、応援ありがとうございました。
なお、食品製造A班の発表は、15時過ぎの予定です。

H28農ク全国大会2日目7.JPG

H28農ク全国大会2日目8.JPG

 


農ク全国大会報告5

カテゴリー: - hp-admin @ 11時05分52秒

バイテク班、これから発表に向かいます。

H28農ク全国大会5_1.JPG

おはようございます。農業鑑定競技チームです。

H28農ク全国大会2日目1.JPG


鑑定競技チーム、競技会場に到着して最後のお勉強です。

H28農ク全国大会2日目2.JPG

H28農ク全国大会2日目3.JPG

受付を済ませて控え室で待機です

H28農ク全国大会2日目4.JPG


2016年10月25日(火曜日)

農ク全国大会4

カテゴリー: - hp-admin @ 18時32分31秒

農業鑑定競技チーム
宿舎へ到着し、明日の競技会場の下見に行きました。

H28農ク全国大会15.JPG H28農ク全国大会16.JPG

H28農ク全国大会17.JPG


2016年8月24日(水曜日)

農業クラブ四国大会結果

第67回日本学校農業クラブ四国大会結果速報です。

プロジェクト発表砧燹.丱ぅ謄班最優秀(全国大会出場)

プロジェクト発表粁燹/品製造班最優秀(全国大会出場)

プロジェクト発表稽燹\験菷鼻〕ソ

3部門ともすばらしい発表をしました。

I四国大会 (2).JPG

開会式風景

I四国大会 (1).JPG

発表の犠賁


2016年8月8日(月曜日)

一日体験入学を行いました。

8月8日(月)午後1時から、大洲市・内子町・宇和町・八幡浜市・伊方町内の

中学生133名、保護者20名を対象に中学生一日体験入学を行いました。

バイテク実習、果樹糖度計測、草花の寄せ植え、マドレーヌ製造、

食品化学実験、調理実習、被服実習を行いました。同時に、テニス、野球、

陸上、卓球、バレーボール、バスケットボール部活動体験も行いました。

体験全大会1.JPG

体験全体2.JPG

体験移動1.JPG

体験移動2.JPG

バイテク.JPG

果樹.JPG

トラクター (1).JPG

食品化学.JPG

食品製造.JPG

被服.JPG

卓球 (1).JPG

テニス.JPG

 


2016年8月4日(木曜日)

各種発表県大会二日目

カテゴリー: - nobuom @ 10時48分58秒

各種発表県大会(二日目)プロジェクト発表で3部門とも最優秀を受賞しました。8月3日(水)

プロジェクト発表砧燹弊源此ξ通・経営)では、バイテク班、粁燹奮発・保全・創造)で、食品製造A班、

稽燹淵劵紂璽泪鵐機璽咼后砲如∪験菷匹粒Г気鵑見事「最優秀賞」に輝き、各班の代表者が表彰されました。

8月23日(火)24日(水)、同会場で行われる四国大会の出場権を得ました。その他にも、意見発表では、

3年生の岡田君が優秀賞を受賞しました。惜しくも入賞は逃しましたが、意見発表に出場した3年田中君、

1年山本さんにも心から賛辞をおくります。

県大会表彰2 (2).JPG

県大会表彰2 (1).JPG

県大会表彰3.JPG

県大会表彰4.JPG

 

 


2016年3月24日(木曜日)

だんだん肱川に参加しました。

カテゴリー: - hp-admin @ 08時37分15秒

3月19日(土)、JR五郎駅近くの「畑の前橋」周辺の河川敷にて行われた「だんだん肱川」に食品製造班、草花班、バイテク班の生徒が参加しました。「だんだん肱川」は、肱川の上流から下流の人々が集い交流を深めることで豊かな肱川流域を100年後に残すことを目的とする肱川流域会議水中めがねが毎年主催するイベントです。本校生徒は食品や草花の販売を行いました。美しく咲き誇る菜の花に囲まれ、楽しい一日を過ごしました。最後は、参加者全員で河川敷の清掃を行いました。

大農生のブースの様子です。多くのお客さんに訪れて頂きました。
周囲は、一面の菜の花です。

2016年1月29日(金曜日)

農業クラブ各種発表県大会に参加しました。

1月21日(木)、22日(金)に行われた農業クラブ各種発表県大会に参加しました。意見発表の部では3分野共に優秀賞を、プロジェクト発表の部では粁爐膿品A班が、稽爐任魯丱ぅ謄班が最優秀賞を受賞しました。

1

 

1

1


2015年10月27日(火曜日)

農業クラブ全国大会しました

10月20日(火)〜22日(木)に群馬県で行われた農業クラブ全国大会に出場しました。意見発表や農業鑑定競技に出場し、生活科学の部で優秀賞を取ることができました。

       農業鑑定競技会の会場、勢多農林高校の前で記念撮影

      全国大会会場前で、「ぐんまちゃん」の看板と記念撮影

           式典会場にて、みんな緊張しています

     大会も無事終了、優秀賞もいただき、まずまずの結果でした。


2015年9月17日(木曜日)

敬老の日交流会が行われました。

カテゴリー: - hp-admin @ 11時11分49秒

9月15日(火)、生活科学科3年生は、敬老の日にちなんで、お年寄りと一緒に料理を食べ、会話を楽しむという交流を行われました。ご招待したのは普段お世話になっている介護老人保健施設「フレンド」の利用者さん10名で、献立は「栗入りちらし寿司、いも炊き、なすの紅白田楽、ぶどうのプリン」の4品です。地域の旬の食材を使ってお年寄りが食べやすいように調理に工夫して作りました。うまく出来上がり、「おいしい」と言って食べていただけたので、大成功でした。とても貴重な体験になりました。

   栗入りちらし寿司の準備です。             一緒においしくいただきました。

                         食事の後は散歩を楽しみました。

  散歩の後は、デザートの「ぶどうプリン」です。     とても楽しく、貴重な体験でした。


2015年9月15日(火曜日)

大農開放講座が行われました。

カテゴリー: - hp-admin @ 08時06分48秒

9月12日(土)、第3回大農開放講座が行われました。今回は、抹茶プリンと葡萄プリンの作成です。生徒達の手際の良いサポートもあり、おいしくできあがりました。最後に抹茶プリンをみんなで頂きました。葡萄プリンはお持ち帰りです。


2015年7月30日(木曜日)

農業クラブ各種発表会が行われました。

カテゴリー: - hp-admin @ 12時31分00秒

7月28日(火)29日(水)の両日、愛媛県農業クラブ第1回各種発表会が行われました。本校からは意見発表の部に3名、プロジェクト発表の部に3組が参加しました。結果は意見発表の文化・生活区分で冨永さん(3-1)が最優秀を受賞し、四国大会への出場が決まりました。また、プロジェクト発表の部では食料・生産区分、環境区分、文化・生活区分の3部門でいずれも優秀賞を受賞しました。いずれも、学業やプロジェクトに対する本人達の真摯な取り組みの賜物であると思います。おめでとうございます。

プロジェクト発表の1場面です。

表彰式です。前列中央が冨永さんです。

賞状を手にいい笑顔です。四国大会もがんばって下さい。

優秀賞を受賞したプロジェクト発表環境班です。

優秀賞を受賞したプロジェクト発表食料・生産班です。

優秀賞を受賞したプロジェクト発表文化・生活班です。


2015年7月6日(月曜日)

振り袖ショーに主演しました

カテゴリー: - tanitam @ 10時42分54秒

7月5日(日)大洲赤煉瓦館でMake up Assist Gattonero主催の振り袖ショーに生活科学科3年被服班の生徒3名がモデルとして出演しました。専門の方にメイクやヘアスタイルをアレンジして頂き、職人の技術が輝く鮮やかな振り袖に身を通しました。どう?普段の私たちとは一味もふた味も違うでしょ?初めての事ばかりでドキドキ、ワクワク。嬉しいやら緊張しっぱなし。でも見事大役を務めました。今回のイベントを通して、日本人として本物の着物の良さを感じました。

 

DSCF3195_2.JPGDSCF3224.JPGDSCF3291_1.JPGDSCF3293.JPG

DSCF3205.JPGDSCF3282_1.JPG


2015年7月3日(金曜日)

農業研修生県内視察が行われました。

7月1日(水)に第1回農業研修生県内視察が行われ、生徒20名が参加しました。この研修は、農業の先進技術の視察により、農業に対する考えを深めることを目的に、年3回実施しています。第1回目は宇和島市津島町の野菜苗生産販売を中心としたアグリビジネス企業「ベルクアース株式会社」で研修をさせて頂きました。苗生産の先進的な技術を学習することができました。特に、接ぎ木の現場はとても丁寧かつ迅速な作業をされており驚きました。

 研修の挨拶、説明を受け研修が始まります。
 ベルグアース社の建物と取り扱っている植物の苗です。この苗を接ぎ木します。
 接ぎ木棟で接ぎ木の現場を見せて頂きました                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              

2015年6月30日(火曜日)

農業クラブ四国連盟代議委員会に参加しました。

6月22日(月)に香川県で行われたに農業クラブ四国連盟代議委員会に参加しました。午前中のリーダー研修会では、さぬきの夢という香川県産の小麦粉を使ったうどん作りがありました。笠田高校の生徒に教わりながら、おいしい讃岐うどんを作ることができました。午後の会議では四国関連の議題について話し合いました。

 笠田高校のゆるキャラと一者に 

 笠田高校の生徒に教えてもらいます

 丁寧にうどんを作ります

 

 うどんが完成しました

みんなで試食、とてもおいしかったです 

 会議では各種発表が行われました。

 


2015年6月23日(火曜日)

愛大SPPに参加しました。

カテゴリー: - hp-admin @ 09時13分54秒

6月13日(土)から14日(日)にかけて、愛媛大学農学部にて行われたサイエンス・パートナーシップ・プロジェクト(SPP)に本校生徒 名が参加しました。今回は「里グループ」への参加で、果実の成分分析などを中心に実習を行いました。普段体験できない高度な実習を通じて農業に対する興味関心が高まったのではないかと思います。

6月20日(土)にはSPPの発表会が行われ、先週学んだ内容をまとめて発表しました。まとめる作業を通じて、学習した内容についての理解が深まったように感じました。


2015年6月22日(月曜日)

シャツブラウスの製作

カテゴリー: - tanitam @ 15時10分25秒

6月21日(日)本校で全国高等学校家庭科被服製作技術検定(洋服2級)が実施されました。

生活科学科3年生6人が真剣に臨みました。完成したシャツブラウスを着て、記念撮影。

どう?似合ってますか?

ブラウス.jpg


2015年6月17日(水曜日)

大農開放講座第1回えひめAI・こけ玉作り

カテゴリー: - hp-admin @ 07時03分31秒

6月14日(日)に第1回の大農開放講座が行われました。大農開放講座は、学校で学習している内容を保護者の方々に体験していただくもので、今回は「えひめAIの作成」と「こけ玉作り」を行いました。こけ玉作りは生徒が講師役を務めるなど、普段の学習の成果を発揮することができました。助手を務めてくれた生徒達も含め、ご苦労様でした。

えひめAIつくりです。

こけ玉作りでは生徒が講師を立派に務めました。

工夫を凝らして、こけ玉を作ります。

最後の記念写真です。


2015年5月26日(火曜日)

フラワーデザイン競技県大会に出場しました。

カテゴリー: - hp-admin @ 13時43分27秒

5月22日(金)、エミフルMASAKIで行われたフラワーデザイン愛媛県大会に出場しました。生徒達は、事前練習会や日頃の練習の成果を発揮して1時間の競技を終えることができました。どの作品も今までで一番よい作品になりました。


練習会の様子

県大会本番、作成に集中しています。

できあがった作品と一緒に記念撮影、満足できる作品に仕上がりました。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project