メインメニュー
大農日記月別過去ログ
大農日記カテゴリー
行事予定
前月2017年 11月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
<今日>

2017年4月20日(木曜日)

2年生遠足

カテゴリー: - akiokat @ 10時59分32秒

本日、2年生は遠足です。最初の目的地である「冨士山公園」まで徒歩で向かいました。
現在、クラスメイトとの友情を深めています。

2kumishuuugou.jpg 1kumi.jpg
suberidai.jpg

2016年10月25日(火曜日)

農ク全国大会報告3

カテゴリー: - hp-admin @ 17時26分03秒

農業クラブ全国大会大阪大会プロジェクト発表会の開会式が行われました。続いて、リハーサルが行われました。
砧爐暴仂譴垢襯丱ぅ謄班のリハーサルが終わり、このあとII類に出場する食品製造A班がリハーサルを行います。

H28農ク全国大会11_1.JPG

H28農ク全国大会12.JPG

H28農ク全国大会13.JPG


2016年1月29日(金曜日)

農業クラブ各種発表県大会に参加しました。

1月21日(木)、22日(金)に行われた農業クラブ各種発表県大会に参加しました。意見発表の部では3分野共に優秀賞を、プロジェクト発表の部では粁爐膿品A班が、稽爐任魯丱ぅ謄班が最優秀賞を受賞しました。

1

 

1

1


2015年11月30日(月曜日)

えひめ、まつやま産業文化まつりに参加しました

カテゴリー: - hp-admin @ 10時22分40秒

11月22日(日)城山公園で行われたえひめ、まつやま産業文化まつりに出店しました。生産科学科果樹班5名は大農産の野菜、花、加工品などを販売しました。食品化学科食品製造A班はチャンポンコロッケを販売しました。

果樹班の有志が販売しました。 大勢のお客さんで賑わいました。
食製A班はチャンポンコロッケを販売しました。

11111      

看板を持ってアピール、頑張りました。


第4回開放講座が行われました。

カテゴリー: - hp-admin @ 10時13分44秒

11月14日(土)、第4回大農開放講座が行われました。今回は、大農産の果物を用いた加工品製造ということで。ブドウとブルーベリーを用いたジャムを作りました。コトコト煮込む地道な作業でしたが、おいしいジャムができました。


2015年10月27日(火曜日)

農業クラブ全国大会しました

10月20日(火)〜22日(木)に群馬県で行われた農業クラブ全国大会に出場しました。意見発表や農業鑑定競技に出場し、生活科学の部で優秀賞を取ることができました。

       農業鑑定競技会の会場、勢多農林高校の前で記念撮影

      全国大会会場前で、「ぐんまちゃん」の看板と記念撮影

           式典会場にて、みんな緊張しています

     大会も無事終了、優秀賞もいただき、まずまずの結果でした。


2015年9月14日(月曜日)

第4回うきうきわくわくスクールが行われました。

カテゴリー: - hp-admin @ 08時18分43秒

9月12日(土)、第3回大農うきうきわくわくスクールが行われました。今回は、大農名物「乳酸飲料」の作成です。
CATV(9月14日放送4′14〜6′44)の取材も入り、盛り上がりました。

エプロンと三角巾で準備万端です。

お兄さん、お姉さんの説明に耳を傾けます

CATVの取材も入りました

おいしくできるかな?

 


2015年7月4日(土曜日)

ひまわりの種まきのその後です。

カテゴリー: - hp-admin @ 16時51分49秒

5月28日の大農日記で紹介した「ひまわりの種まき」のその後です。種は無事発芽してすくすくと育っています。8月には大輪の花を咲かせてくれることでしょう。場所は通称「赤橋」、五郎畑の前の緑地です。皆さんも8月になったら、一度、訪れてみて下さい。

 すくすくと育っているひまわりの苗です。

 8月には辺り一面ひまわりの花で黄色く色づくことでしょう。


2015年7月3日(金曜日)

農業研修生県内視察が行われました。

7月1日(水)に第1回農業研修生県内視察が行われ、生徒20名が参加しました。この研修は、農業の先進技術の視察により、農業に対する考えを深めることを目的に、年3回実施しています。第1回目は宇和島市津島町の野菜苗生産販売を中心としたアグリビジネス企業「ベルクアース株式会社」で研修をさせて頂きました。苗生産の先進的な技術を学習することができました。特に、接ぎ木の現場はとても丁寧かつ迅速な作業をされており驚きました。

 研修の挨拶、説明を受け研修が始まります。
 ベルグアース社の建物と取り扱っている植物の苗です。この苗を接ぎ木します。
 接ぎ木棟で接ぎ木の現場を見せて頂きました                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              

2015年6月30日(火曜日)

農業クラブ四国連盟代議委員会に参加しました。

6月22日(月)に香川県で行われたに農業クラブ四国連盟代議委員会に参加しました。午前中のリーダー研修会では、さぬきの夢という香川県産の小麦粉を使ったうどん作りがありました。笠田高校の生徒に教わりながら、おいしい讃岐うどんを作ることができました。午後の会議では四国関連の議題について話し合いました。

 笠田高校のゆるキャラと一者に 

 笠田高校の生徒に教えてもらいます

 丁寧にうどんを作ります

 

 うどんが完成しました

みんなで試食、とてもおいしかったです 

 会議では各種発表が行われました。

 


2015年6月23日(火曜日)

愛大SPPに参加しました。

カテゴリー: - hp-admin @ 09時13分54秒

6月13日(土)から14日(日)にかけて、愛媛大学農学部にて行われたサイエンス・パートナーシップ・プロジェクト(SPP)に本校生徒 名が参加しました。今回は「里グループ」への参加で、果実の成分分析などを中心に実習を行いました。普段体験できない高度な実習を通じて農業に対する興味関心が高まったのではないかと思います。

6月20日(土)にはSPPの発表会が行われ、先週学んだ内容をまとめて発表しました。まとめる作業を通じて、学習した内容についての理解が深まったように感じました。


2015年6月18日(木曜日)

お弁当の販売を行いました。

カテゴリー: - hp-admin @ 07時27分19秒

6月16日(火)食品化学科食物班が実習で作成したお弁当を販売しました。お手頃な値段でおいしいお弁当が購入できるとあって、多くの生徒や職員が購入しました。私もBタイプを頂きましたが、とてもおいしかったです。

Aタイプ420円

Bタイプ380円

真心を込めて作りました。

生徒や先生方もうれしそうに購入していました。


2015年6月2日(火曜日)

農業クラブ意見発表クラス大会を実施しました。

カテゴリー: - ninomiyat @ 13時12分36秒

6月17日(水)に行われる、農業クラブ校内大会、意見発表に出場する生徒を選出するためクラスでの発表会を実施しました。

食品でデザイン科2年生では、「将来の夢」というテーマで意見を発表しました。

みんな将来の夢を持って頑張っています。農業高校生らしい素晴らしい意見を多く聞くことが出来ました。


食品化学科3年生でイチゴジャムを製造しました。

カテゴリー: - ninomiyat @ 11時47分01秒

先日の実習で収穫したイチゴを使ってジャムの製造実習を行いました。

実習室は、イチゴの甘い香りに包まれながらの実習となりました。

一ビン、一ビン丁寧に瓶詰めを行いました。本校事務室で販売します。

是非、ご利用ください。


2015年6月1日(月曜日)

高校生そば打ち選手権に向けて猛特訓中!

カテゴリー: - ninomiyat @ 12時31分33秒

8月に行われる高校生そば打ち選手権に向けて、備後蕎友会の篠原4段(全麺協)を講師に招き、そば打ちの講習会を実施しました。

当日は、そば打ちの礼儀から、基本的な技術まで、普段気にかけないようなところまで指導していただきました。

篠原先生からお手本を見せていただいた後、実際に生徒がそばを打つところを指導していただきました。

プロの技を見てこれぞ蕎麦!!と感じてしまいました。

これからしっかりと練習をして、良い成績を残すことができるよう頑張ります。


2015年5月28日(木曜日)

畑の前の花畑にヒマワリの種まきをしました。

カテゴリー: - ninomiyat @ 18時14分15秒

通称「赤橋」、五郎畑の前の緑地に本校食品デザイン科1年生がヒマワリの種まきをしました。

この種まきは『安らぎの水辺整備事業』の一貫として毎年行っています。

午後からの暑い中での作業でしたが、生徒たちは一生懸命に種まきをしました。この日は、約15,000粒のタネをまきました。

ヒマワリの開花は7月下旬から始まり、見ごろは8月の予定です。


イチゴの収穫実習を行いました。

カテゴリー: - ninomiyat @ 17時36分43秒

食品化学科では、毎年この時期に加工製造品の原料となるイチゴの収穫実習を行っています。

大洲市内のイチゴ栽培農家へ、収穫実習へ行きました。

収穫したイチゴは学校へ持ち帰り、ヘタを取り、水洗いした後、冷凍保存しました。

6月の実習で、イチゴジャムの製造を行います。イチゴジャムは、事務室前で販売します。ご利用ください。


2015年5月25日(月曜日)

「ちゃんぽんコロッケ」石鎚山SAで試験販売しました。

カテゴリー: - ninomiyat @ 18時54分44秒

食品化学科生徒が考案した「ちゃんぽんコロッケ」がついに商品化され5月23日(土)、24日(日)

松山自動車道 石鎚山サービスエリア(上り線)で試験販売がされました。

開発に当たった生徒も販売学習、研究活動の一貫として参加しました。


1

当日は天候にも恵まれ、多くのSA利用者に「ちゃんぽんコロッケ」のおいしさを伝えることが出来ました。

24日にはNHK松山放送局からの取材を受け、緊張した面持ちでインタビューに答えていました。

                               1

自分たちが開発した加工品が実際に商品化され、大きな反響をよんでいることを嬉しく思い、自信につながっているようです。

本格的な販売に向けて、これからも地元食材を使った「ちゃんぽんコロッケ」のPRに一層、力が入ります。

大洲農業高校の生徒が地域食材を使って開発した「ちゃんぽんコロッケ」これからも応援よろしくお願いします!


2015年5月18日(月曜日)

ちゃんぽんコロッケ いよいよ商品化へ向けた最終準備!

カテゴリー: - ninomiyat @ 20時52分42秒

5月23日(土)、24日(日)に石鎚山SAにおいて販売が行われるちゃんぽんコロッケの第2回打ち合わせ会を行いました。

商品のPR方法やパンフレットの作成について指導していただき、最終確認を行いました。

 

                                

 

NHKからも取材に来ていただき、商品化に向けた取り組みや打ち合わせの様子をを取材していただきました。


伊予の食1グランプリ 準グランプリを獲得!

カテゴリー: - ninomiyat @ 20時41分53秒

5月16日(土)宇和島商店街きさいやロードにおいて伊予の食1グランプリが開催されました。

食品製造班3年生が開発した「ちゃんぽんコロッケ」もエントリーし出場しました。

IMG_5308.JPG IMG_5303.JPG

県内の多くのグルメが出場した中で、来場者による投票の結果、見事準グランプリ

を獲得することが出来ました。来年2月に高知県で行われる四国大会への出場権を獲得しました。

IMG_5327.JPG IMG_5356.JPG


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project