メインメニュー
大農日記月別過去ログ
大農日記カテゴリー
行事予定
前月2018年 8月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>

2018年5月25日(金曜日)

乳酸菌飲料の製造を行いました

カテゴリー: - ninomiyat @ 13時56分56秒

今年3回目の乳酸菌飲料の製造を行いました。今日は食品デザイン科2年生の生徒ができあがった乳酸菌飲料が入ったペットボトルの包装実習を行いました。

今回からパッケージを一新し、これまでの包装紙での包装から、乳酸菌飲料が印刷されたフィルムでの包装に変更しました。生徒は、フィルムをはがしペットボトルの周りに巻き付けていきます。包装作業がスピーディーになり作業効率が向上しました。


2018年5月22日(火曜日)

イチゴジャムの製造を行っています

カテゴリー: - ninomiyat @ 11時32分48秒

先日イチゴ農家で収穫していたイチゴを使って食品デザイン科3年生がイチゴジャムの製造実習を行っています。

製造室内にはイチゴの甘〜い香りがただよっています。

一瓶に200g詰めて蓋をしていきます。瓶の周りを洗浄して蒸気殺菌をしていきます。


2018年5月10日(木曜日)

道の駅「からり」の見学学習へ行きました

カテゴリー: - ninomiyat @ 17時40分25秒

3年生食品デザイン科の授業「地域食材活用」で内子町道の駅「からり」へ見学学習へ行きました。

からりのトレーサビリティシステムについて学習をしました。担当の方から、からりの取り組みについて話を伺い、スマートフォンを使い実際にQRコードを読み込んで生産者の栽培履歴を見ました。内子町は生産者が運営者となり産直市場を運営されている点が他の道の駅とは違うということでした。そのような取り組みが全国の道の駅のモデルとなっているとのことでした。普段の学校の授業では学べないことを学ぶことができました。

 

 

 


第2回目の乳酸菌飲料を製造しました

カテゴリー: - ninomiyat @ 12時37分04秒

3年生食品デザイン科の生徒で2回目の乳酸菌飲料の製造実習を行いました。

今回から衛生面を考えてペットボトルでの製造に切り替えました。

これまでの製造機器をペットボトル用に改良し、製造しています。

内容量は500mlとなりますが、使用後の処理の仕方がペットボトルゴミとして処理できるようななります。

重さも瓶と比べて軽量となりました。価格は300円です。

 

 


2018年5月1日(火曜日)

有名なパン職人 岩永さんのトークショーに参加しました

カテゴリー: - ninomiyat @ 20時29分07秒

4月29日内子座で行われた岩永歩さんのトークショーに参加しました。

大阪の北新地で行列のできる超人気のパン屋「ル シュクレクール」のオーナーです。本の出版を記念してのトークショーでした。

午前中にはパンも販売されましたが、大行列で買うことができませんでした。ハード系のパンで岩永さんの思いの詰まったパンはあっという間に売り切れてしまいました。

午後からのトークショーでは、パン屋を始めることになったきっかけやパン作りに込める熱い思いを聞くことができました。「どんな作り方をするのではなく どんな人が作るのか パンを作る人を作りたい」言葉が印象に残りました。

147.JPG 154.JPG
161_1.JPG 160.JPG
165.JPG


2018年4月30日(月曜日)

愛たい菜8周年記念感謝祭イベントで大農生が活躍!

カテゴリー: - ninomiyat @ 17時25分24秒

30日、愛たい菜の8周年記念感謝祭が盛大に開催されました。

本校からも吹奏楽部や食品デザイン科の生徒が参加しました。

吹奏楽部はステージ上で立派に演奏を披露しました。食品デザイン科3年生は加工品の販売実習を行いました。

心配された天気も回復し、気持ちの良い一日となりました。

演奏を聴いてくださった方々、加工品を購入していただいた方々、ありがとうございました。

 

 

 

 


2018年4月27日(金曜日)

イベント販売用のケーキを製造しました

カテゴリー: - ninomiyat @ 14時18分03秒

4月30日(月)に愛たい菜で行われる8周年記念感謝祭での販売に向けて、食品デザイン科3年生がパウンドケーキの製造を行いました。

6名の専攻生が慣れた手つきで材料を混合していきます。それぞれが役割分担をして製造を行います。

30日の当日には、愛たい菜駐車場でケーキやコロッケ、アイスクリームの販売実習を行います。


乳酸菌飲料の製造が始まりました!

カテゴリー: - ninomiyat @ 13時54分01秒

今年も食品デザイン科の実習で乳酸菌飲料の製造実習が始まりました。

暑い夏にはぴったりの爽やかな風味の乳酸菌飲料です。

今日は2年生の総合実習で瓶詰め、殺菌作業を行いました。

実習後には、試飲をして今年初めての味を確かめました。

5月12日に行われるPTA総会の時に販売いたします。ご利用ください。


2018年4月19日(木曜日)

「お菓子検定」に向けて学習中!

カテゴリー: - ninomiyat @ 12時25分49秒

食品デザイン科では資格取得に力を入れています。今年度は新たな資格への取り組みとして6月に「お菓子検定」に挑戦します。

今年度は食品デザイン科の2年生、3年生が大阪あべの辻製菓専門学校が実施している「お菓子検定3級」を受検します。

昨年度、授業の中でお菓子作りの基礎・基本について学習してきました。その成果を試すための検定試験となります。

3級の検定試験ではこのような問題が出題されます。

問題1 シフォンケーキが生まれたのはどこの国でしょう。 A:フランス B:アメリカ C:ドイツ

問題2 ビスケットとクッキーの違いは何でしょうか。 A:小麦粉と油脂分の種類 B:直径と厚み C:糖分と油脂分の割合

答え 問題1:B   問題2:A

 


2018年4月18日(水曜日)

現場実習に向けて準備

カテゴリー: - ninomiyat @ 20時18分32秒

食品デザイン科3年生では、毎年、自己学習力の伸長と実践力の育成のために現場での実習を行っています。今年も4月25日から市内の6企業で14名の生徒が実習をスタートさせます。毎週水曜日の午前中に実施します。今日は記録簿の書き方や挨拶の仕方を学びました。

普段の学校の授業では学べないことを学んでほしいと思います。

WS000111.JPG


2018年4月17日(火曜日)

乳酸菌飲料の製造が始まりました!

カテゴリー: - ninomiyat @ 11時30分16秒

今年も乳酸菌飲料の製造時期がやってきました。今日から製造実習が始まりました。

食品デザイン科食品ビジネスコース選択生が洗瓶実習を行いました。

乳酸菌飲料は5月12日(土)保護者デーで販売いたします。ご利用ください。


2018年4月11日(水曜日)

「ひめぽん」に出演しました!

カテゴリー: - ninomiyat @ 14時55分15秒

NHKのニュース、情報番組「ひめポン」に出演しました。

10日、河辺地区にある河辺ふるさとの宿で川魚コンテストで入賞した料理の試食会が行われ、その収録に3名の生徒が参加しました。

3人の生徒が考案したのは「禁断のアップルグラタン」。地元のニジマスとシイタケ、ほうれん草など旬の野菜を使ったグラタンを考案しました。

器にはリンゴを使用しています。

当日は緊張しながらもインタビューに答えていました。

グラタンの具材には河辺特産にニジマス、生シイタケ、ブロッ

コリーやほうれん草などがたくさん入っています。リンゴを

くり抜き、中にグラタンを詰めています。くりぬいたリンゴ

も入れてニジマスのふわっと柔らかい食感とリンゴのしゃき

しゃき感とがマッチしています。高校生のアイディアは無限

です。


2018年4月9日(月曜日)

HNKひめぽん に食品製造班が出演します

カテゴリー: - ninomiyat @ 16時39分44秒

明日4月10日(火)NHK18:10から放送の「ひめぽん!」に食品デザイン科食品製造専攻生が出演します。

食品デザイン科3年生が考案したニジマスを使ったグラタン「禁断のアップルグラタン」が紹介されます。

是非、ご覧ください!!


2018年2月14日(水曜日)

農業鑑定競技を実施しました

カテゴリー: - ninomiyat @ 18時33分06秒

日頃の学習の成果を確かめるために、農業鑑定競技を実施しました。この競技は実物鑑定競技とも言われ、日頃の学習や実習活動で学んだ知識を確かめる競技です。

本校では年2回実施しています。出題数は40問。1問を20秒という限られた時間で解答していきます。どの生徒も真剣な態度で臨んでいます。競技の最優秀者は来年度の農業クラブ全国大会鹿児島大会へ出場することとなります。


2018年2月13日(火曜日)

川魚料理コンテスト参加しました

カテゴリー: - ninomiyat @ 19時50分03秒

2月11日(日)大洲市河辺地域で行われた川魚の料理コンテストに食品デザイン科2年生4名が参加しました。当日は出張料理人(オリーブオイルのソムリエ)の小暮剛先生が審査員長を務められ、私たちの考案したパスタとグラタンを審査していただきました。

結果は「禁断のアップルグラタン!」が優秀賞をいただきました。

                               WS000100.JPG

 


2017年10月26日(木曜日)

パン製造の実習をしました

カテゴリー: - ninomiyat @ 17時29分50秒

食品デザイン科の生活デザインコース選択生7名の授業「農産物加工」でパンの製造実習を行いました。

2学期からの授業でパン作りの基礎を学習しています。分割・丸めを行い、整形を行いっています。

今日はハムオニオンを作りました。

実習室内にはパンの香りが漂いました。焼きたてのパンの味は最高です。

                                

                                


農業祭に向けて準備進む

カテゴリー: - ninomiyat @ 17時16分03秒

11月12日(日)の農業祭に向けて準備が進んでいます。

屋上に農業祭開催日のパネルを掲げました。今年もおもてなしの心で出迎えます。

生産科学科では草花や野菜の出荷に向けて準備をしています。食品デザイン科では加工品の販売に向けて準備をしています。

ぜひ、楽しみにお越しください。


2017年10月13日(金曜日)

食品デザイン科2年生学科別研修

カテゴリー: - ninomiyat @ 18時14分48秒

 食品デザイン科2年生では、加工現場の見学研修をとおして、地域における加工産業や流通の現状・課題を理解することを目的として、毎年この時期に企業見学を行っています。
 今年は、八幡浜市の株式会社あわしま堂、大洲市のJAえひめアイパックス株式会社を訪問しました。まず、会社の概要につて説明を受けた後、工場内を見学しました。あわしま堂では、塩大福の製造現場を、アイパックスでは豚肉の一次加工の様子を見学しました。どちらの向上でも衛生面には最新の注意をはらわれていました。

 将来、食品関連産業に就く生徒にとってよい勉強になりました。今後の学習や進路に役立ててほしいと思います。

 

 


2017年10月12日(木曜日)

大農ビスケット製造始まる

カテゴリー: - ninomiyat @ 20時34分26秒

今年も農業祭に向けて「大農ビスケット」の製造が始まりました。

食品デザイン科では毎年この時期になるとビスケットの製造実習を行います。多い日には一日4時間連続で製造を担当する生徒もいます。

それぞれの持ち場に分かれて、流れ作業で実習を行います。

今年の農業祭でも販売します。1袋100円です。是非、ご利用ください。

 


2017年10月3日(火曜日)

えひめ国体ライフル射撃競技会ボランティア

カテゴリー: - ninomiyat @ 16時47分49秒

10月1日から内子町城の台公園ライフル射撃場で開催されているえひめ国体にボランティアとして参加しています。

生徒達は現地で説明を受けた後、それぞれの係で仕事をしています。広報係は会場や選手の様子を写真で残しています。受付係は競技会場の案内やパンフレットを配布しています。休憩所係は無料のドリンクサービスを行っています。それぞれの係で一生懸命おもてなしの気持ちで頑張っています。

会場では息の詰まる熱戦が繰り広げられています。特に予選を勝ち抜いた8名で行われるファイナルの決勝戦は見応えがあります。ルールを覚えるのも大変でしたが、生徒達はライフル競技の魅力を感じることも出来ました。

国体記念のタオルやTシャツの販売もありました。

                                                                                                 

                                                                                                 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project