メインメニュー
大農日記月別過去ログ
大農日記カテゴリー
行事予定
前月2017年 10月翌月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<今日>

2017年10月13日(金曜日)

食品デザイン科2年生学科別研修

カテゴリー: - ninomiyat @ 18時14分48秒

 食品デザイン科2年生では、加工現場の見学研修をとおして、地域における加工産業や流通の現状・課題を理解することを目的として、毎年この時期に企業見学を行っています。
 今年は、八幡浜市の株式会社あわしま堂、大洲市のJAえひめアイパックス株式会社を訪問しました。まず、会社の概要につて説明を受けた後、工場内を見学しました。あわしま堂では、塩大福の製造現場を、アイパックスでは豚肉の一次加工の様子を見学しました。どちらの向上でも衛生面には最新の注意をはらわれていました。

 将来、食品関連産業に就く生徒にとってよい勉強になりました。今後の学習や進路に役立ててほしいと思います。

 

 


2017年10月12日(木曜日)

大農ビスケット製造始まる

カテゴリー: - ninomiyat @ 20時34分26秒

今年も農業祭に向けて「大農ビスケット」の製造が始まりました。

食品デザイン科では毎年この時期になるとビスケットの製造実習を行います。多い日には一日4時間連続で製造を担当する生徒もいます。

それぞれの持ち場に分かれて、流れ作業で実習を行います。

今年の農業祭でも販売します。1袋100円です。是非、ご利用ください。

 


2017年10月3日(火曜日)

えひめ国体ライフル射撃競技会ボランティア

カテゴリー: - ninomiyat @ 16時47分49秒

10月1日から内子町城の台公園ライフル射撃場で開催されているえひめ国体にボランティアとして参加しています。

生徒達は現地で説明を受けた後、それぞれの係で仕事をしています。広報係は会場や選手の様子を写真で残しています。受付係は競技会場の案内やパンフレットを配布しています。休憩所係は無料のドリンクサービスを行っています。それぞれの係で一生懸命おもてなしの気持ちで頑張っています。

会場では息の詰まる熱戦が繰り広げられています。特に予選を勝ち抜いた8名で行われるファイナルの決勝戦は見応えがあります。ルールを覚えるのも大変でしたが、生徒達はライフル競技の魅力を感じることも出来ました。

国体記念のタオルやTシャツの販売もありました。

                                                                                                 

                                                                                                 


2017年9月29日(金曜日)

[無題]

カテゴリー: - ninomiyat @ 20時13分33秒

食品デザイン科3年生の生活デザインコース「農産物加工」選択生7名がパン作りを行いました。

この日はパン作りの基本を学ぶために、バターロール作りに挑戦しました。

パン生地の発酵から成形、焼き上げまでを行いました。美味しく焼き上がりました。

                                                                


2017年9月26日(火曜日)

大洲市の特産品を使った加工品開発を手掛けます

カテゴリー: - ninomiyat @ 19時19分44秒

食品デザイン科食品ビジネスコースでは、地域の特産品を使った加工品開発に取り組んでいます。

3年生の授業、科目「地域食材活用」では、各班に分かれて特産品を使った加工品を考えています。

この授業から生まれた新たな加工品も数多くあります。この日も、大洲市の栗を使ったフィナンシェやドーナツなど生徒が意見を出し合いながら4つの加工品の試作を行いました。

先生方にも試食していただき、評価をしていただきました。改良を重ねて、良いものを作っていきます。

   

   


マーマレード、ブドウのジャムづくり

カテゴリー: - ninomiyat @ 12時51分04秒

食品デザイン科3年生の食品製造の時間に、農業祭で販売予定のマーマレードとブドウジャムの下処理を行いました。

今年はハッサクのマーマレードを製造しています。冷凍しておいたハッサクの皮を幅2mmの千切りにしていきます。

ブドウは、皮を剥いで実だけにしてジャムの中に入れます。

農業祭では150円で販売予定です。

                                


2017年9月25日(月曜日)

檮原町グルメまつりに参加しました

カテゴリー: - ninomiyat @ 13時53分54秒

9月23日、24日に高知県檮原町で行われた「ゆすはらグルメまつり」に食品デザイン科3年生食品製造班が出店しました。
天候にも恵まれ多くのお客様で賑わいました。生徒達は自分たちが開発した商品「ちゃんぽんコロッケ」と「おうどいもプリン」を販売すると同時に、大洲市と高校のPR活動を行いました。

生徒達は「いらっしゃいませ!」の元気なかけ声とともにお客さんを出迎えました。

                                                                


2017年9月22日(金曜日)

南海放送ラジオに出演しました

カテゴリー: - ninomiyat @ 19時07分20秒

食品デザイン科3年生食品製造班が南海放送ラジオに出演し、プロジェクト研究の活動報告をしました。

スタジオではらくさぶろうさん、ひめさぶろうさんから研究内容についての質問がありました。

長浜町豊茂自治会と協力して開発した赤ジソのジュレの試食もしていただきました。

現在、この赤ジソジュレはJA愛媛たいき産直市 愛たい菜で販売中です。一袋300円です

                                                                


2017年9月21日(木曜日)

9月22日(金)南海放送ラジオに出演します

カテゴリー: - ninomiyat @ 20時52分40秒

食品デザイン科食品製造班では、昨年度から大洲市長浜町豊茂地区の方々と特産品を使った加工品開発を行ってきました。

今回、特産の赤ジゾを使ったジュレを開発しました。開発までの道のりを南海放送ラジオJA愛媛たいきプレゼンツ「ハッピーコンビのいきいきたいき新鮮食材」の中で紹介します。

是非、お聞きください。

放送日 9月22日(金) 12:20〜12:25 南海放送ラジオ

DSCF0027_1.JPG DSCF0078.JPG

 

 


2016年6月10日(金曜日)

四国食1グランプリ高知大会へ参加しました!

カテゴリー: - ninomiyat @ 13時08分31秒

6月4日(土)、5日(日)に高知県JR駅前広場で開催された、第1回四国食1グランプリ高知大会へ参加しました。
四国内から38のグルメ店が出展しての大会でした。愛媛からも伊予の食1グランプリで上位10に入ったグルメメニューの店が出展しました。
一日目はあいにくの雨模様で、お客さんも少なく苦戦をしましたが、二日目は多くのお客さんが来場し、お目当てのグルメを美味しく食べていました。
参加した5名の生徒も、「ちゃんぽんコロッケ」の販売と大洲農業高校のPRに一生懸命努めました。

食11.JPG


2016年6月1日(水曜日)

四国食1グランプリ高知大会へ出場します。

カテゴリー: - ninomiyat @ 10時50分03秒

6月4日(土)、5日(日)高知JR駅前広場において、四国のグルメが集まる四国食1グランプリが開催されます。本校からも昨年度、伊予の食1グランプリで準グランプリに輝いた「ちゃんぽんコロッケ」で参戦します。

 当日は四国県内から38店のグルメが集結します。食品デザイン科3年生5名が販売を行います。日頃の学習の成果が発揮できるよう頑張ってきます。


南海放送ラジオに出演しました。

カテゴリー: - ninomiyat @ 09時33分13秒

5月27日、南海放送ラジオに食品製造班の生徒が生出演しました。今年3月から行われている「えひめいやしの南予博」で取り組んでいる「高校生ワンプレートランチプロジェクト」のPRを行いました。この日は「モンブランプディング」を紹介しました。

スタジオではらくさぶろう、ひめさぶろうさんに試食していただき感想をいただきました。


2015年7月30日(木曜日)

大農みそ 製造しました。

カテゴリー: - ninomiyat @ 13時36分29秒

夏休みの総合実習で食品デザイン科の生徒がみその製造実習を行いました。

                               ghjg

この日は麦と米を蒸して麹作りの工程を学習しました。暑い中の実習でしたが、おいしいみそ作りのために一生懸命取組みました。

製造したみそは11月に行われる農業祭で販売します。

 


2015年6月3日(水曜日)

食品デザイン科1年生、総合実習の内容

カテゴリー: - ninomiyat @ 15時16分05秒

食品デザイン科1年生の総合実習は「食品の製造技術や知識に関する実習」「食品の取り扱いに関する実験実習」「生活全般にわたる実習」の3部門のローテーションで実施しています。

1年間で基礎的な学習を行い、2年生、3年生でより専門的な学習ができるよう取り組んでいます。

製造、調理で使用する器具の学習

微生物の観察に使う顕微鏡の学習

びっくり絵本の制作学習


2015年6月2日(火曜日)

農業クラブ意見発表クラス大会を実施しました。

カテゴリー: - ninomiyat @ 13時12分36秒

6月17日(水)に行われる、農業クラブ校内大会、意見発表に出場する生徒を選出するためクラスでの発表会を実施しました。

食品でデザイン科2年生では、「将来の夢」というテーマで意見を発表しました。

みんな将来の夢を持って頑張っています。農業高校生らしい素晴らしい意見を多く聞くことが出来ました。


食品化学科3年生でイチゴジャムを製造しました。

カテゴリー: - ninomiyat @ 11時47分01秒

先日の実習で収穫したイチゴを使ってジャムの製造実習を行いました。

実習室は、イチゴの甘い香りに包まれながらの実習となりました。

一ビン、一ビン丁寧に瓶詰めを行いました。本校事務室で販売します。

是非、ご利用ください。


2015年6月1日(月曜日)

高校生そば打ち選手権に向けて猛特訓中!

カテゴリー: - ninomiyat @ 12時31分33秒

8月に行われる高校生そば打ち選手権に向けて、備後蕎友会の篠原4段(全麺協)を講師に招き、そば打ちの講習会を実施しました。

当日は、そば打ちの礼儀から、基本的な技術まで、普段気にかけないようなところまで指導していただきました。

篠原先生からお手本を見せていただいた後、実際に生徒がそばを打つところを指導していただきました。

プロの技を見てこれぞ蕎麦!!と感じてしまいました。

これからしっかりと練習をして、良い成績を残すことができるよう頑張ります。


2015年5月28日(木曜日)

畑の前の花畑にヒマワリの種まきをしました。

カテゴリー: - ninomiyat @ 18時14分15秒

通称「赤橋」、五郎畑の前の緑地に本校食品デザイン科1年生がヒマワリの種まきをしました。

この種まきは『安らぎの水辺整備事業』の一貫として毎年行っています。

午後からの暑い中での作業でしたが、生徒たちは一生懸命に種まきをしました。この日は、約15,000粒のタネをまきました。

ヒマワリの開花は7月下旬から始まり、見ごろは8月の予定です。


イチゴの収穫実習を行いました。

カテゴリー: - ninomiyat @ 17時36分43秒

食品化学科では、毎年この時期に加工製造品の原料となるイチゴの収穫実習を行っています。

大洲市内のイチゴ栽培農家へ、収穫実習へ行きました。

収穫したイチゴは学校へ持ち帰り、ヘタを取り、水洗いした後、冷凍保存しました。

6月の実習で、イチゴジャムの製造を行います。イチゴジャムは、事務室前で販売します。ご利用ください。


2015年5月25日(月曜日)

「ちゃんぽんコロッケ」石鎚山SAで試験販売しました。

カテゴリー: - ninomiyat @ 18時54分44秒

食品化学科生徒が考案した「ちゃんぽんコロッケ」がついに商品化され5月23日(土)、24日(日)

松山自動車道 石鎚山サービスエリア(上り線)で試験販売がされました。

開発に当たった生徒も販売学習、研究活動の一貫として参加しました。


1

当日は天候にも恵まれ、多くのSA利用者に「ちゃんぽんコロッケ」のおいしさを伝えることが出来ました。

24日にはNHK松山放送局からの取材を受け、緊張した面持ちでインタビューに答えていました。

                               1

自分たちが開発した加工品が実際に商品化され、大きな反響をよんでいることを嬉しく思い、自信につながっているようです。

本格的な販売に向けて、これからも地元食材を使った「ちゃんぽんコロッケ」のPRに一層、力が入ります。

大洲農業高校の生徒が地域食材を使って開発した「ちゃんぽんコロッケ」これからも応援よろしくお願いします!


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project