2020年4月の記事一覧

教育環境を整えています

4月28日(火) 教室の整理整頓を行ったり、授業の準備をしたりしていると一日があっという間に終わります。学校再開の準備に余念がありません。

資格取得の手引きを作成しました

4月27日(月) 資格取得の手引きを作成しました。生徒の皆さんの進路実現の一助になるよう一つでも多くの資格を取得できるようにと思いながら多くの先生方が手伝ってくれました。

視聴覚機器の使用方法の研究

4月24日(金) 視聴覚機器の使用方法の研究を行っています。生徒の皆さんの理解が少しでも深まるよう勉強しています。

PTA総会資料等の送付準備をしました。

 

4月24日(金) PTA総会に関する保護者の皆様へのお知らせ文書、PTA総会の資料等を作成し、送付の準備をしました。4月30日に各種だよりと一緒に発送する予定です。決議事項等に関する返信用紙も同封していますので、返信用封筒を使って御返信ください。どうかよろしくお願いいたします。

校内Wifiの活用

4月23日(木) 校内のWifiと会議支援システムを使って冨士会総会を教室でスムーズに行えないか生徒課で検討を行いました。課題はありますが繰り返して練習し、感染症予防と総会運営の支援ができそうです。

教室の環境整備を行いました

4月23日(木) 教室の生徒机の天板を交換しました。傷みの激しいものや古くなっている机の天板を外し、新しいものと交換しました。

先ずは、古い天板の止めネジをインパクトドライバーを使って外していきます。中には、錆びていて使えないネジもありました。今日は新しい天板13枚の交換を行いました。生徒の皆さん大切に使っていきましょう。

実習を伴う科目の学習

4月23日(木) 実習を伴う科目の農作業等の様子について、ブログ生産科学科日記」「食品デザイン科日記」に記しています。それぞれの科目の学習内容や課題の参考にもなるので毎日確認してください。

実技科目の準備

4月22日(水) 実技科目の準備が着々と進んでいます。食品製造部門では月曜日に収穫したタケノコを調整しました。家庭科では裁縫練習のためのマスクづくり等の準備を進めています。

生徒の皆さん、課題を郵送しましたが届きましたか。分からないところや心配なことがあれば連絡をしてください。

課題の封入と確認

4月21日(火) 各学年団で課題を封入しました。本日発送します。

担任を中心に、生徒の状況を様々な方法で確認しています。体調や体温、気になっていること、課題の進捗状況・・・。

早く元気に登校できるように願っています。また、心配なことや課題で分からないことがあれば学校に連絡してください。

 

臨時休業中の課題

4月20日(月) 今日から5月6日(水)までの臨時休業ですが、学力保証のため各教科・科目で時間割に合わせて自宅での課題を作成しています。

各授業担当者が時間割に合わせた課題を作り、会議室に集めています。

明日、生徒の皆さん宛に発送します。

 

 

放送による全校朝礼

4月17日(金) 三密を避けるため、放送による全校朝礼が行われました。内容は先日行われた専門委員会の内容と、各委員会の活動方針の報告でした。最後に生徒会から、感染症対策について大農生として「できること」「しなければならないこと」や、「正しい情報に基づいて行動すること」など呼びかけがありました。

専門委員会

4月14日(火) 放課後、専門委員会が行われました。各委員会とも委員長を選んだ後、前期の活動方針や今月の活動内容を話し合いました。積極的に委員会活動に取り組んで、有意義な学校生活にしましょう。

 

 

4月14日(火)の予定について

4月14日(火)は平常どおり授業を実施します。暴風警報は解除されましたが十分に気を付けて登校してください。

・警報発表時、非常変災時の対応について

4月13日(月) 12:00現在、大洲市に「暴風警報」が発表されています。本日は臨時休業となります。生徒の皆さんは安全に十分注意して身を守る行動をしてください。

・警報発表時、非常変災時の対応について

4月13日(月) 7:00現在、大洲市に「暴風警報」が発表されています。警報発表時、非常変災時の対応についてはホームページ「学校からのお知らせ」・警報発表時、非常変災時の対応(7/19一部改変)について及び令和2年度大農ノート108ページ記している通りです。生徒の皆さんは解除されるまで自宅待機となります。安全に十分注意して身を守るようにしてください。

防災訓練

4月10日(金) 校内での火災を想定した防災訓練を実施しました。グラウンドへの退避を行いました。目標としていた退避完了時間よりも少し長くなってしまいましたが、真剣に非難をすることができました。教頭先生から、火災だけではなくいろいろな災害がおきることを日ごろから想定して、自分や家族の身を守ることを考えておいてほしい、という話がなされました。

 

 

冨士会入会式

4月9日(木) 冨士会入会式が行われました。冨士会役員から入会祝いの挨拶があった後、新入生に鉢花が送られ、新入生代表が挨拶を行いました。新入生の皆さんは早く学校に慣れて、一緒に大洲農高をよりよい学校にしていきましょう。

入学式

4月8日(水) 午後から入学式が行われました。生産科学科39名、食品デザイン科40名、計79名が入学を許可されました。感染症拡大予防のため在校生は参加せず、座席の間隔も広い状態でしたが、新入生はしっかりと式に臨むことができたのでこれからが楽しみです。

 

 

新任式 始業式

4月8日(水) 8人の先生方をお迎えして新任式をしたのち、始業式を行いました。始業式では校長先生から①夢・希望の再確認を②目標実現のための具体的努力③自分の状態を振り返りさらに向上を目指すの3つについてお話をいただきました。久し振りにみんなに会えたということで笑顔満開の一日でした。