2020年4月の記事一覧

教育環境を整えています

4月28日(火) 教室の整理整頓を行ったり、授業の準備をしたりしていると一日があっという間に終わります。学校再開の準備に余念がありません。

資格取得の手引きを作成しました

4月27日(月) 資格取得の手引きを作成しました。生徒の皆さんの進路実現の一助になるよう一つでも多くの資格を取得できるようにと思いながら多くの先生方が手伝ってくれました。

視聴覚機器の使用方法の研究

4月24日(金) 視聴覚機器の使用方法の研究を行っています。生徒の皆さんの理解が少しでも深まるよう勉強しています。

PTA総会資料等の送付準備をしました。

 

4月24日(金) PTA総会に関する保護者の皆様へのお知らせ文書、PTA総会の資料等を作成し、送付の準備をしました。4月30日に各種だよりと一緒に発送する予定です。決議事項等に関する返信用紙も同封していますので、返信用封筒を使って御返信ください。どうかよろしくお願いいたします。

校内Wifiの活用

4月23日(木) 校内のWifiと会議支援システムを使って冨士会総会を教室でスムーズに行えないか生徒課で検討を行いました。課題はありますが繰り返して練習し、感染症予防と総会運営の支援ができそうです。

教室の環境整備を行いました

4月23日(木) 教室の生徒机の天板を交換しました。傷みの激しいものや古くなっている机の天板を外し、新しいものと交換しました。

先ずは、古い天板の止めネジをインパクトドライバーを使って外していきます。中には、錆びていて使えないネジもありました。今日は新しい天板13枚の交換を行いました。生徒の皆さん大切に使っていきましょう。

実習を伴う科目の学習

4月23日(木) 実習を伴う科目の農作業等の様子について、ブログ生産科学科日記」「食品デザイン科日記」に記しています。それぞれの科目の学習内容や課題の参考にもなるので毎日確認してください。

実技科目の準備

4月22日(水) 実技科目の準備が着々と進んでいます。食品製造部門では月曜日に収穫したタケノコを調整しました。家庭科では裁縫練習のためのマスクづくり等の準備を進めています。

生徒の皆さん、課題を郵送しましたが届きましたか。分からないところや心配なことがあれば連絡をしてください。

課題の封入と確認

4月21日(火) 各学年団で課題を封入しました。本日発送します。

担任を中心に、生徒の状況を様々な方法で確認しています。体調や体温、気になっていること、課題の進捗状況・・・。

早く元気に登校できるように願っています。また、心配なことや課題で分からないことがあれば学校に連絡してください。