2021年4月の記事一覧

PDA培地作成

4月27日(火) 食品デザイン科3年生の実験班がPDA(ポテト デキストロース アガー)培地を作りました。ジャガイモを煮てエキスを取り出し、分注した後、斜面培地と平板培地を作成しました。実験班では採取してきた土壌から菌を分離する実験に挑戦中です。

第2農場 ブドウ管理

4月28日(水) 気温も高くなり、ブドウの新梢も盛んに成長を始めました。花穂も出穂し、いよいよブドウ栽培も本格スタートです。今日は果樹専攻班3年生でまきひげの除去や芽かき、誘因等を行いました。ゴールデンウィーク明けには、開花し、ジベレリン処理をしていく予定です。

春苗が元気よく育っています

4月28日(水) 第三農場では春の花たちが元気よく咲いています。3年生「生物活用」の実習では、春苗を使ったプランターや寄せ植え作りを行いました。校内に飾り、来校いただいた皆様をお迎えします。


午後の「総合実習」では、追肥など苗物の管理を行いました。

カーネーションも開花が始まりました。背は低く芽数が多く、美しい見栄えです。事務室前にて随時販売しております。

ブルーベリー追肥

4月27日(火) 果樹専攻班2年生7名で果樹園の管理を行いました。ゴールデンウィークまでに下草刈りも終えることができました。果樹園入り口には、ウッダード、ラビットアイ、ブルーシャワー、クライマックスなどのブルーベリーを植えており、本日は追肥を行いました。

バスケットボール部南予地区予選の結果

4月24日(土)25日(日) 令和3年度高校総体南予地区予選バスケットボール競技が2日間、川之石高校・大洲高校で行われました。1回戦宇和島南中等教育学校との対戦に勝ち、2回戦八幡浜高校との対戦には敗れました。普段は他の部活動に所属している部員の力を借りながら、1年生から3年生までのすべての選手が活躍しました。たくさんの応援をありがとうございました。6月に行われる県総体に向けて、引き続き練習に励んでいきます。