2021年1月の記事一覧

伊予銀カップジュニアテニス大会

1月30日(土) 伊予銀カップジュニアテニス大会が行われました。女子はシングルス、男子はダブルス出場となりました。男子は2年1組梶原くん、1年2組井上くんが県大会出場となりました。3月末にある県大会に向けて頑張ります。

ジャケットとテディベアの完成

1月29日(金)  食品デザイン科3年生生活コースで家庭科技術検定洋服1級を受検した5名の「裏付きジャケット」が完成し、試着しました。受検していない2名は、余り布で「テディベア」を製作しました。これですべての被服製作は終わりとなりました

令和2年度「えひめスーパーハイスクールコンソーシアム」に参加しました

1月29日(金) 「えひめスーパーハイスクールコンソーシアム」がリモート開催され、冨士会役員2年生、生産科学科向井さん(長浜中)、伊與田さん(五十崎中)、食品デザイン科大成さん(長浜中)の3名が、本校代表として参加しました。高校生による町おこしや企業・地域と連携した取組など、南予地区各校の発表は大変勉強になり、他校生徒とのディスカッションを通してよい刺激を受けました。本校でも各専攻班を中心に様々な地域交流をしており、今後の活動につながる貴重な時間となりました。


学校林実習

1月28日(木) 生産科学科1年生の総合実習で学校林実習を行いました。学校林で栽培している樹木の説明などを聞いた後、山の稜線に沿って歩きました。西日本豪雨災害の影響で、一部の山の形が変わっており、歩きづらくなっていました。また、所々枯れ木があり、山を定期的に手入れすることの大切さが分かりました。

豆腐の製造実習

1月28日(木) 食品デザイン科の総合実習で豆腐を製造しました。原料のダイズは農業と環境の授業で栽培したものです。前日から浸水したダイズをミキサーにかけ、布袋に入れ豆乳を絞ります。それを加熱し、にがりを加えてしばらく待ってから型に入れて水切りをします。ふわふわした食感で、ダイズの甘みを感じるおいしい豆腐ができました。おからは持ち帰って調理することにしました。