2020年11月の記事一覧

食物調理検定1級の実技試験を実施しました

11月28日(土) 食品デザイン科3年「調理」選択生14名が、調理1級に挑戦しました。主題は「45歳父の誕生日祝い」、指定調理は「かつらむき・かつらむきを使った調理、二色ゼリー」です。夏休み明けからかつらむきや献立作成、調理の練習を繰り返して本番を迎えました。今日は全員が練習の成果を発揮し、緊張感をもって取り組むことができました。結果が楽しみです。

家庭科技術検定洋服2級の実施

11月21日(土) 食品デザイン科3年生「ファッション造形基礎」選択生7名が技術検定洋服2級を受検しました。事前の練習ではうまく製作でき、笑顔の記念撮影ができていました。当日は、緊張感漂う中、無事終了となりました。


2学期末考査

11月26日(木) 本日から2学期末考査が全学年で始まりました。朝霧で少し肌寒いですが、窓や扉を開け換気にも配慮をしています。日頃の成果が発揮できるようしっかり学習に取り組みましょう。

酵母の発酵試験

11月18日(水) 食品デザイン科実験班が酵母の発酵試験を行いました。自分たちがブドウから培養した酵母と市販の製パン酵母(ドライイースト)の1mlあたりの酵母の数を同じにそろえます。条件をそろえた後で、アインホルン管に入れて培養し発酵したガスの量を比較しました。結果は市販の酵母の方がガスの発生量が多く、優秀だと分かりました。

チーズの製造(型詰め)

11月20日(金) 食品デザイン科3年生のチーズ製造です。一晩掛けて水分を抜いたので、生地がずいぶん固くなりました。形を丸く整えて再び冷蔵庫へ。週明けまでさらに水分を抜きます。