2020年10月の記事一覧

ひまわりでサツマイモ収穫

10月28日(水) 介護老人保健施設ひまわりで、芋堀りをしました。1学期に植え付けをしていたサツマイモの苗がたくさんのつるを張り、大きなサツマイモを実らせていました。今年はコロナウイルス感染症予防のため、利用者さんと芋掘りはできませんでしたが、収穫の風景を喜んで見ていただきました。

和裁の基礎練習

10月27日(火) 食品デザイン科生活デザインコース2年生の「ファッション造形基礎」の授業で、10月13・20・27日の3回にわたり、職能協会のものづくりマイスター制度を活用し、和裁の基礎縫いについて、専門の先生方からご指導いただきました。きめ細かいご指導で、今後の技術検定和裁2級、1級合格に向けて技術力を高めることができました。

大根の間引き

10月26日(月)食品デザイン科1年生が大根の間引きをしました。3粒ずつ播種したので、元気よく大きく育っている1株だけを残して2株は間引きをしました。栄養を1株に集中させ、大きく育てるための管理作業です。空も次第に晴れてきてとても清々しかったです。

食物調理検定1級の練習をしました

10月27日(火) 「調理」の授業で検定の実技、5品揃えて90分で作る練習をしました。指定調理はかつらむきとかつらむきを使った料理、二食ゼリーです。前日の買い出しや食材の準備から調理、後片付けまで自分で立てた献立に合わせて、全て自分でしなければならないので大変ですが、合格目指して頑張ります。

卓球新人大会南予地区予選結果(男子)

10月24日(土) 卓球新人大会南予地区予選が行われました。男子団体戦は吉田高校と対戦し、0ー3で敗退しました。個人戦は、2年1組兵頭がベスト16入りし、県大会出場を決めました。応援ありがとうございました。明日は女子団体戦が行われます。