2020年7月の記事一覧

理美容体験

7月29日(水) 髪床時代屋の菊池先生に来校いただき、理美容体験をさてもらいました。理美容師になるための道のりや、必要な技術などを細かく教わりました。また、実際にハサミを使って髪を切ることもさせてもらいました。進路について考えることができ、いい経験となりました。

校内美化活動

7月30日(木) 3年生「生物活用」の実習で、ベゴニアのプランターを作成しました。小さなポットで管理していたため色が落ちていますが、植え替えと刈り込みでまた元気に成長します。校内の玄関前に飾ります。

浴衣の着付け講習会

7月29日(水) 家庭クラブ主催の「浴衣の着付け講習会」を実施しました。毎年、体育祭で3年生は民謡を踊ります。その時の浴衣を自分で着ようと、自装に挑戦しました。慣れないおはし折りや帯結びに苦戦しながら7人全員が自分で着装できるようになりました。体育祭が楽しみです。

 

ヒマワリが咲いています!

7月29日(水) 6月に草花部門の実習で、校内体育館前の花壇にヒマワリの種を播きました。2カ月が経過し、太陽の光を浴びて元気良く咲いています。梅雨明けはもうすぐでしょうか。

県卓球選手権大会大洲地区予選が行われました

7月26日(日) 県卓球選手権大洲地区予選が行われました。

今年度はじめての公式戦のため、試合の雰囲気をつかむのに少し時間がかかりましたが、それぞれが自分の力を発揮することができました。

結果 (男子) 3位 兵頭智也(2年1組)

   (女子) 1位 久保望々香(2年2組)

        2位 菊池春華(2年2組)

        4位 森岡亜希(2年1組) 

以上4名が、9月に行われる県大会に出場することが決定しました。