2020年6月の記事一覧

盆栽菊植え替え

6月29日(月) 草花部門3年生「総合実習」の様子です。盆栽菊の植え替えを行いました。昨年の株を使用して今年度もきれいな作品に仕上げます。

トクサの苗を手に入れました。アレンジメントで大量に使用するため、自分たちでも栽培してみます。

タブレットを使った調べ学習

6月25日(木) 食品製造の授業で果実について学習しました。はじめに何科の植物か予想を立てて、その後タブレットで調べました。すると、リンゴ、モモ、ナシ、ビワ、イチゴ、ウメは意外にも(?)同じバラ科であることが分かりました。皆さんも身近な果実や野菜について調べてみましょう。

 

志望理由書の書き方

6月26日(金) 外部講師を招いて3年生は、就職する者も進学する者も志望理由書の書き方を教わりました。3密を避けるために各教室でzoomを利用して、実施しました。

バレー部3年生最終試合

6月27日(土) バレー部では3年生の最終試合として、帝京第五高校にて、大洲高校、帝京第五高校、内子高校で交流試合を行いました。3年生はここで一区切りを付け、次のステップに向けて頑張って欲しいです。

葉物の栽培にも力を入れます

6月26日(金) 草花部門3年生「課題研究」の様子です。これまでアイビー、レザーファン、タマシダなど、アレンジメントで使用するグリーンは購入していましたが、試験的に自分たちで栽培も始めます。本日の実習では挿し木、株分けなどを行いました。



最近はコーヒーの苗木が観葉植物として花屋でも売られています。試しに種を播いてみました。