2020年1月の記事一覧

愛媛マイスター派遣事業で中華料理3品を教わりました

1月29日(水) フードデザインの授業で、2年生食品デザイン科19名の生徒が中華料理3品を教わり、実習に取り組みました。講師は中国割烹大岩の総料理長、重松寿さんで、ぷりぷり海老のオーロラソース、フルーツ入り黒酢の酢豚、大根餅の3品を丁寧に、高校生にもわかりやすく教えてくださいました。本格的な道具や食材、調理技術を目の当たりにして、学ぶことの多い貴重な時間を過ごすことができました。講師の先生方、お忙しい中、本当にありがとうございました。

肱北保育所との凧揚げ交流会

1月27日(月) 食品デザイン科2年生「子どもの発達と保育」の授業で、肱北保育所5歳児さんと凧作り・凧揚げ交流会を行いました。凧作りでは、難しいテープ貼りやひも結びを園児さんと一緒に行いました。凧揚げにはあいにくのお天気でしたが、体育館いっぱい走って楽しむことができました。

愛媛県高等学校剣道2年生選手権大会

1月25日(土) 武道館にて第17回愛媛県高等学校剣道2年生選手権大会が行われました。本校から藤岡綾乃さん(五十崎中卒)が出場しました。残念ながら初戦で新田高校に敗れましたが、日頃の練習の成果を発揮することができました。マネージャーとして岡田琴美さん(五十崎中卒)が、試合までの時間サポートしてくれました。県総体に向けて、頑張ります。

美術部 南予地区美術工芸展へ参加

1月26日(日) 宇和島市の「アトリエぱれっと」で第44回南予地区美術・工芸、書道展が行われ、本校からも美術部の生徒の作品を出品しました。会場では生徒が自分の作品について表現したかったことや工夫したところ、技法や材料などについて説明をする合評会が行われました。本校から出品、参加した2年生3名も作品と素直に向き合い、時間をかけて制作した作品の思いを語っていました。今回の経験を、来年度の高等学校総合文化祭の作品作りに生かしてくれればと思います。

大農フラワーアレンジメント教室

1月25日(土) 大洲市立喜多小学校にて「大農フラワーアレンジメント教室」を開講し、造花やプリザーブドフラワーを使ったハーバリウムを作製しました。参加者の皆様は高校生のお手本を参考に、会話をしながら楽しく作製し、オリジナル作品を完成させることができました。大洲市立喜多小学校の皆様、本日はありがとうございました。