2019年5月の記事一覧

人権教育映画上映会

5月29日(水) 6限目に人権教育映画上映会が体育館で行われました。視聴したのは『ともに生きる私たちの未来「部落差別解消推進法」がめざすもの』です。保護者の方や地域の方にも来校していただきました。皆真剣に人権問題・部落差別問題を考えることができました。

肱北保育園とのサツマイモ栽培交流

5月27日(月) 3年生産科学科の生徒が肱北の保育園の園児と一緒にサツマイモの苗を植えました。園児は高校生に優しく教えてもらいながらしっかりと苗を植えることができました。このサツマイモは10月の収穫まで高校生がしっかり育てていきます。

農業クラブ フラワーデザイン競技県大会の結果

5月24日(金) 愛媛県学校農業クラブ連盟主催のフラワーデザイン競技県大会がエミフルMASAKIで行われ、本校から出場した生産科学科3年西田さん(大洲北中)が最優秀、木下さん(大洲北中)伊與田さん(五十崎中)が優秀を受賞しました。おめでとうございます!

地域農業を担う

5月20日(月) 生産科学科の生徒19名が㈱テレファームさんの講義を受けました。農業の問題についてグループになって考えたり、企業の内容や近代の農業に関する講義を生徒達は熱心に受けていました。

 

授業参観、PTA総会が行われました

5月11日(土) 授業参観とPTA理事会・PTA総会が行われました。授業参観では普通教科の授業と農業科目の授業が行われました。3年生の総合実習の授業として校内生産品の販売も行われ、たくさんの保護者の方で賑わいました。おかげでPTA総会の出席率も60%を超え、記録が残る中では最高の出席率となりました。保護者の皆様たいへんありがとうございました。