カテゴリ:食品デザイン科

そば打ち選手権大会健闘しました!

8月26日(月) 東京都立産業貿易センターで第9回全国高校生そば打ち選手権大会が行われました。本校から個人の部と団体の部に出場しました。40分の制限時間で見事にそば打ちを行いました。これまでの練習の成果を十分発揮できました。優勝は北海道幌加内高等学校でしたが、それに負けないくらいの気迫と頑張りでした。当日は南海放送が同行して取材を受けました。放送日は決定次第お知らせします。応援していただいた皆さんありがとうございました。来年こそは入賞できるように、そば打ち技術を向上させていきます。

全国高校生そば打ち選手権大会へ向けて練習中!

8月22日(木) 8月26日(月)に東京で行われる第9回全国高校生そば打ち選手権大会に蕎麦ーず!の5名が出場します。大会では制限時間40分で水廻しーこねーのしー切りの4つの工程でそばを打っていきます。個人の部で食品デザイン科2年の三好沙夜さん(宇和中)、団体の部で食品デザイン科3年長田未佑さん(内子中)、上岡美稀さん(大洲北中)、中塚康紀さん(内子中)、東照駿斗さn(新谷中)が出場します。団体の部では4分ごとに交代をしながらそば打ち技術を競い合います。夏休みを返上して練習に取り組んでいます。応援よろしくお願いします!

みそ造り実習始まる!

7月31日(水) 食品デザイン科2年生の生徒が夏休み実習でみそ造りを行いました。お米とむぎの合わせみそです。蒸したお米とむぎを床もみしながら麹菌を種付けていきます。一日半おいて、煮大豆と塩を混ぜ塩切り、混合、ミンチにして桶に詰め込みました。みそができあがるのは二ヶ月後です。熱い中での実習で生徒たちは汗をかきながらの作業となりました。おいしいみそになりますように!

被服検定洋服2級の実施

7月27日(土) 3年生の食品デザイン科のファッション造形基礎選択生13名が、被服検定洋服2級を実施しました。30度を超える暑い中、集中力を発揮し、3時間の制限時間内に全員完成しました。結果が楽しみです。