カテゴリ:生産科学科

秋野菜の種を蒔きました。

9月10日(火) 本日は体育祭開けの野菜の授業でした。2年生は自分たちの畑にダイコンとカブを播種しました。残暑が厳しく、1時間目からの実習でしたが汗でびっしょりになりながら動きました。暑いのでいくら水をやっても乾いて大変です。ダイコンは昨年も栽培したので、今年はより良いダイコンを作りたいです!

今日から平常授業

9月10日(火) 体育祭も無事終わり、今日から平常授業となりました。相変わらずの暑さが続いていますが実習も頑張ってます。

農業祭に向けて

9月2日(月) 農業祭に向けて、野菜の管理を行いました。昨日までの涼しさはどこへやら、今日はじわじわとした暑さの中の作業となりました。ハウスでは、ダイコンの播種とタマネギの畝立てを行いました。ハウスの中は40度近くあり、中に入っているだけで汗がとまりませんでした。そして、1学期末に植えたニンジンの間引きを行いました。かなり密植だったので、細かい間引きの作業となりました。

 

テレファームの農場見学へ行きました。

 

7月18日(木) 野菜の授業で株式会社テレファームの農場見学に行きました。成能にある農場は山の頂上付近でした。ペットボトルを利用して虫除けをするなど、農薬を使用しないように手間をかけて栽培をしています。見学後に栽培方法の詳細について生徒は質問をすることができました。

エダマメ収穫をしました!

7月9日(火) 2年生の野菜で育てていたエダマメを収穫しました。4月に播種をして育ててきたエダマメは実がしっかり膨らみ、鮮やかな緑色をしていました。雨が降ったり止んだりの中の実習でしたが、いつものように元気よく実習ができました。