カテゴリ:生産科学科

取材を受けました!

11月5日(火) 2年生の総合実習で、県内のテレビ局から取材が入り、いつもとは違う雰囲気の実習となりました。アナウンサーと一緒に大洲芋(おうどいも・おおどいも)の収穫を行いました。大洲芋はずっしり重く持ち上げるのが大変でした。生徒は緊張しつつも、楽しい収穫を行うことができました。 

第18回全国高校生フラワーアレンジメントコンテスト

10月26日(土) 新潟で産業教育フェアが開催されており、その中で行われている第18回全国高校生フラワーアレンジメントコンテストに3年1組木下さん(大洲北中)西田さん(大洲北中)が出場しました。木下さんは審査員奨励賞を受賞しました。

大農開放講座(草花部門)

10月5日(土) 9:00から草花部門の「大農開放講座」を開催し、昨日に引き続きハロウィーンアレンジメントの作製を行いました。自分たちが学んだ技術を地域の皆様へと還元することができ、アレンジメントの楽しさと教えることの難しさを実感しました。参加いただいた皆様、ありがとうございました。



大農フラワーアレンジメント講習会

10月4日(金) 14時から、本校武道場にて「大農フラワーアレンジメント講習会」を開催しました。JA愛媛たいき女性部57名の皆様にお越しいただき、一緒にハロウィーンアレンジメントの作製を行いました。参加者の皆様は慣れた手付きで作業を進め、可愛いアレンジメント作ることができました。講師の池田先生、JA愛媛たいきの皆様、本日は大変お世話になりました。


樫谷棚田の稲刈り

9月29日(日) 樫谷の棚田で稲刈りが行われました。2・3年の生産科学科作物班が参加しました。もうすぐ10月というのに台風の影響か風もなくとても蒸し暑い中で行いました。他の方の水田の稲刈りも手伝いました。これからも田舎の原風景を残していく活動に参加します。