カテゴリ:生産科学科

切り干し大根

1月14日(火) 2年生の野菜の時間に切り干しダイコンを作りました。色々な形で切ってみました。今の時期のダイコンは生のままでも甘くておいしいです。干せば、どう変わるのか今後も見ていきたいです。

生産科学科(1年)林業実習

12月24日(火) 生産科学科1年生が林業実習を行いました。山林では4班に分かれチェーンソー・プロセッサ・フォワーダ・グラップルの体験をさせていただきました。林業も機械化が進み効率よく安全に行われていることを知り大変勉強になりました。ご指導いただきました大洲市・内子町森林組合の皆様ありがとうございました。

 

陽光桜を植えました

12月19日(木) 東温高校からいただいた陽光桜の苗木を植えました。植え付けたのは、果樹園で日当たりがよく、道からよく見える場所です。花が咲くと近隣の皆さんの心を和ませてくれることでしょう。これから立派な木になるよう、愛情を込めて育てていきます。

いただいた苗木

大農フラワーアレンジメント教室

12月18日(水) 本校第三農場にてフラワーアレンジメント教室を開講し、肱北公民館16名の皆様とクリスマスリースの作製を行いました。2年生草花専攻生徒8名が講師役となり、参加者の皆様と会話を楽しみながら可愛く仕上げることができました。完成した作品を互いに見せ合い、満足していただけました。楽しい時間をありがとうございました。



カーネーション鉢替え

12月12日(木) 1年生「総合実習」にて、カーネーションの鉢替えを行いました。来年5月の母の日に向けて栽培を進めています。一つひとつ枝葉を折らないよう注意して植え替えました。