カテゴリ:2年生

四国高等学校卓球選手権大会参加

6月19日(日) 松山市総合コミュニティセンター体育館で、第75回四国高等学校卓球選手権大会が行われました。大農からは先々週の県総体で出場権を獲得していた2年生福岡さん(大洲北中)が参加しました。1回戦の相手は全国でも強豪の高知明徳義塾の選手でしたが、積極的に攻撃を仕掛けゲームカウント3-1で勝利しました。特に1ゲーム目と4ゲーム目はデュースを繰り返す激戦でしたが最後まで受け身にならずに攻め続けたことが勝因だったと思います。さらに上位を目指しましたが、2回戦は徳島県2位の徳島商業の選手に0-3で敗れましたが、いずれのゲームも終盤まで点数がもつれる好ゲームでした。福岡さんにとっては十分に力を出し切れた四国大会でした。

【女子シングルス 1回戦】

福岡  3-1 明徳義塾(高知)

    13-11

    11- 7

     7-11

     14-12

【女子シングルス 2回戦】

福岡  0-3 徳島商業(徳島)

     8-11

     9-11

     7-11

女子卓球部の新チームには福岡さんをはじめ、2年生がレギュラーとして多く残ります。秋の新人戦以降はさらにチーム全体で上位を目指したいと思いますので、引き続き応援をよろしくお願いします。

なお、このホームページの写真は、福岡さんと同じ大洲北中卓球部出身で、今大会の練習パートナーとしてサポートしてくれた菊地さんが撮影してくれたものです。

菌の移植

5月24日(火) 食品デザイン科2年生が総合実習で菌の移植実験を行いました。マザーとして使うのは先週自分たちで培養したコロニーです。この菌の正体をつきとめるためプレパラートに移植して培養し、検鏡していきます。顕微鏡写真は今日移植した菌の胞子を100倍で検鏡撮影したものです。

 

2年生遠足(如法寺仏殿・冨士山公園)

4月27日(水) 2年生が元気に遠足に参加しました。朝は雨が降っていたので出発が30分遅れました。しかし、校外で実施する行事は久しぶりなので、普段以上に生徒の笑顔を沢山見ることができました。国指定重要文化財の如法寺では座禅の模擬体験、冨士山公園では満開のツツジを鑑賞しながらのアスレチック体験など、普段の学校生活では味わうことのできない体験と開放感を感じることができました。

資格取得にチャレンジ!

情報処理の授業からです。「ビジネス文書実務検定試験にチャレンジして資格を取ろう!」と目標を立てました!時間内に、決められた文書を正確にタイピングすることが求められます。生徒の一生懸命な姿、応援して下さい!